ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

認知症防止にいい食べ物!追跡調査で新しく分かったことは?

      2017/01/03


最近は認知症の研究が進んできて、そのメカニズム解明や防止に期待が寄せられています。

私も年齢的にとても気になっています。
認知症に関するアンテナをしっかり立てて、毎日の生活の中でできることの情報を集めています。

年を取ると、健康のためにはずせないのは、運動と食事が主になるのではないかと思っています。

食事 味噌汁400px

そこで認知症にいいと言われている食べ物も普段から気を付けて、できるだけ食べるようにしています。

認知症防止に効果的な食べ物はたくさんありますが、福岡県の北部、糟屋郡久山町で行われた大規模な追跡調査で新たに分かったことがありました。
今まで言われていなかったものが認知症に良いってことが分かったんです!

健康にいい食べ物の中には必ずと言っていいほどランクインされていたものが、認知症では入っていなかったものなんです。

それでは早速、新たに分かった認知症にいいと言われる食べ物を見ていきましょう!

スポンサーリンク

認知症防止にいいと言われる新たな食べ物とは!

2025年には65歳以上の高齢者5人に1人が認知症になるだろうと、とっても怖いことが予測されていますね。

今まで認知症にいいと言われていた食べ物以外にも最近分かったものがあります!
それは、人口約8,400人の福岡県の北部、糟屋郡久山町で行われた大規模な長期にわたる追跡調査で新たに分かったんです。

それは
牛乳および乳製品

あれ、牛乳って意外って思いませんか?
前から言われていたじゃないのと思いますが、違うんですねえ・・・

認知症防止に牛乳やチーズなどの乳製品が良いという結果が出たのは、今回の調査が初めてでした!
乳製品には脳の神経細胞を保護したり、成長を促す作用の可能性があります。

この調査で新しく分かった牛乳と乳製品を含め、4つの食材を多く摂っていた人たちは、あまり摂っていなかった人たちに比べ、約4割も認知症の発症リスクが低いという結果が出たんです!

これは、九州大学大学院医学研究院の清原裕博士らのグループによる、長期間の追跡調査によるものです。

日本人の標準的なサンプルと思われる、福岡県久山町の40歳以上の住民に対して、1988年から2005年にわたって「食事と認知症発症の関連」についての追跡調査が行われました。

そしてその17年にわたる対象住民のデータを分析し、2014年に学会に発表されました。特定の食品を積極的に摂っていた人たちに、認知症防止につながる画期的なデータが出ました!

では、それらを詳しく見ていきましょう!

調査で分かった認知症防止によいと言われる食べ物!

認知症のリスクが低くなると言われる食べ物!
それは、大きく分けて次の4つの食べ物でした。

  1. 牛乳および乳製品
  2. 大豆製品
  3. 野菜類
  4. 海藻類

追跡調査の結果、なぜこの4つの食べ物が注目されたのか詳しく見ていきましょう!

1.牛乳および乳製品

認知症防止に牛乳やチーズが良いという結果が出たのは、今回の調査が初めてでした。
乳製品には脳の神経細胞を保護したり、成長を促す作用の可能性があります。
牛乳180px

乳製品がどういいのかはこれからの研究が待たれますが、牛乳と乳製品を多く摂る食事パターンは認知症リスク軽減につながっています。

2.大豆製品

大豆、豆腐、きな粉などの大豆製品に含まれているレシチンには脳細胞を活発にする働きがあります。

脳細胞が活発になるとなぜ認知症防止になるのかはこちらの「えごま油の使い方!注意すべきポイントはたった2つ!」をご覧ください。

脳に認知症の原因となるアミロイドベータと呼ばれるたんぱく質の一種がたまり、認知症が進行していきます。

まだ、詳しいメカニズムは分かっていませんが、大豆に多く含まれているイソフラボンが、アミロイドベータが脳にたまるのを抑える働きがあるとの研究もあります。

3.野菜類

世界中の様々な研究で、野菜全般の認知症防止効果が示されています。

バランスの良い食事にビタミン類は欠かせない栄養素です。
旬の新鮮な野菜は抗酸化作用が高く血液サラサラ効果がアップ!

野菜を摂る時の注意点として、旬の野菜をできるだけ新鮮なうちに食べる事があげられます。
ビタミンC量は旬の時期とそれ以外の時期では5倍近く違うものもあります。

そして野菜の栄養素は、収穫してから時間が経つほどどんどんと減少していきます。だから収穫後食べるまでの時間が短いほど豊富な栄養が摂取できるんですね。

4.海藻類

海藻はミネラルなどが血圧やコレステロールを下げるということが言われています。
ワカメ200px

大豆に含まれるイソフラボンと同様に、こちらもまだ詳しいメカニズムは分かっていないんですが、海藻類に含まれているカリウムやマグネシウムなどのミネラル類が動脈硬化を防止し、脳卒中が原因の認知症を防ぐ可能性があります。

スポンサーリンク

今までも、認知症に大豆製品や海藻類、黄色野菜がいいとは言われていましたが、この追跡調査からより確実になったことが分かりましたね。
牛乳と乳製品を多く摂る食事パターンは認知症リスク軽減につながっています。

終わりに

認知症防止に効果的な食べ物はたくさんありますが、福岡県の北部、糟屋郡久山町で行われた大規模な追跡調査で新たに分かったことがありました。
今まで言われていなかった乳製品が認知症に良いってことが分かったんです!

大豆と大豆製品、牛乳と乳製品、野菜類、海藻類を積極的に摂っている人たちと、そうでない人たちを比べると約4割も認知症の発症リスクが低かったことが、調査の結果分かったんです。

やっぱりよく言われるように、いろんな食材をバランスよく食べる事が大事なんですね~。

私は好き嫌いが多くて、実は牛乳も苦手なんです・・・
好き嫌いを言ってる場合じゃないですね。
いろんな食材をバランスよく食べるようにします!

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

四十肩と五十肩の違いは?どちらもめちゃ痛いんだけど!

もうすぐ50歳になる友人が、肩が痛くなって夜も寝られないくらいつらいと話していま …

ビタミンDがカルシウムの吸収率を上げる!その関係は?

40歳を過ぎると身体の衰えを、否が応でも自覚させられますね! 老眼が始まる、無理 …

青魚の種類は?アレルギーが出たらその症状は?

お料理に肉を使うことが多いのですが、年齢のことを考えると魚を食べるべきと思ってい …

生活習慣病
生活習慣病を予防する方法は?健康を継続できれば怖くない!

体力の衰えを感じるようになると、気になるのが生活習慣病。 お風呂に入るたび、タプ …

キャベツの栄養と効能!健康に欠かせないは過言ではない!

毎日、料理に重宝に使っているキャベツのこと、どれくらい知っていますか? キャベツ …

生姜の効能!乾燥の方が冷え症に良いって本当!?

女性の冷え性は辛いですね! 冷え性の人は冬だけでなく、夏は冷房の影響もあり、1年 …

室内の写真
加湿器の種類による違いは?我が家に合ったものを選ぶには?

加湿器を購入すると決めた時、調べてみると知らないことがたくさんありビックリしまし …

髪の毛にいい食べ物は?男性ホルモンも関係してるって!

シニア?世代、シルバー世代?の私たちが集まると、決まって出る話題は健康のこと! …

快適睡眠
不眠症を改善するにはやってはいけないこととやらなくちゃいけないことがある!

 不眠症はとってもつらいものです。 私は布団に入りなかなか寝付けないときなど、寝 …

ごまの栄養分!白と黒では何か違いはあるの?

ごまが嫌いだという人に、私はまだ会ったことがないんだけど、嫌いって人はいるのかな …