ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

ストールの巻き方!メンズの冬にはピッティ巻きがおすすめ

      2015/12/03


50歳過ぎくらいからは、あまり若ぶったおしゃれはできないですねえ~。

女性もだけど男性も、年齢的にさりげないんだけど優雅なおしゃれは、とっても素敵な着こなしで感じいいです!

男性も年齢を重ねてくると、シックでさりげないおしゃれが好感度アップです。

そんな年配男性向けのファッションアイテムの中で、今、ストールが人気急上昇です!

ストールと言えば女性のイメージが強いのですが、最近は男性にも大人気。
首もとのおしゃれが簡単に楽しめて、温かいし、気温に合わせて調節がしやすいのがその理由です。

寒い冬に簡単にできて、おしゃれ度アップのストールの巻き方に、あなたも挑戦してみませんか?

スポンサーリンク

ピッティ巻きってどう巻くの?

男性も取り入れてき出した、ストールをおしゃれに巻いてみましょう!

その巻き方とは『ピッティ巻き

この巻き方は簡単なのに、不思議と優雅な感じに見える所が魅力ですね。

では、巻き方の動画をご覧ください。

どうですか?ピッティ巻きってめちゃ簡単でしょう!

ピッティ巻きの巻き方
  1. 左右を6対4の割合にして首にかける。
  2. 長い方を1周首に巻き付ける。
  3. 交差したところの内側から短い方を引き上げる。
  4. 引き上げて輪を作る。
  5. 輪の中にもう片方を通して形を整える。

この巻き方は簡単なんですが、ちょっとしたコツを掴んでセンス良く巻きましょう!

  • 生地を垂らす長さに気を付ける事
  • ベルトの高さ辺りにする事
  • ストールは大きさが様々なので折り方で長さを調節する
スポンサーリンク

おしゃれと言えば、イタリア・フランスが思い浮かびますが、ピッティ巻きの名前の由来はイタリアからなんですよ。

このストールの巻き方にはどんな由来があるのかみてみましょう!

ピッティ巻きの由来は?

この言い方は、イタリアで開催される国際見本市「ピッティ・イマージネ・ウオモ」の会場からなんですよ。

この見本市は世界で最も大きな男性服の見本市で、1年に2回ほど開催されています。

男性服の見本市ですから当然バイヤーなどの関係者たちはおしゃれですよね!
この見本市の会場を訪れていた、そんなおしゃれな関係者たちが巻いていたことからこう呼ばれるようになったと言われているんですね。

メンズストール500px

終わりに

ストールの巻き方で、今、人気があるのは「ピッティ巻き」

ストールと言えば女性が巻くものと思いがちですが、最近のおしゃれは、男女の別なく、いいものはどんどん取り入れられていますね。

ピッティ巻きの巻き方は簡単なのに、優雅な印象がありますから、ワンランク上のおしゃれができそうです!

男性は、どうしても黒やグレーの洋服が多くなりがちなので、明るい色のものや少々派手目の柄入りのストールをすることで、素敵なアクセントになりおしゃれな着こなしになりますねえ。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

重曹で洗濯すると臭いは取れる?試してみた結果!

臭いの感じ方には個人差があり、同じ臭いでも不快と感じる人、そうでもないと感じる人 …

米に虫が湧いた!対策として唐辛子は効果ある?

お米を買いすぎてしまって、虫が湧いて困ったという経験のある人はたくさんいます。 …

ブロッコリーのゆで方!電子レンジでうまくできない・・

ブロッコリーをお湯で茹でると栄養分が、お湯の中にかなり流れ出るようです! 私は、 …

新玉ねぎの保存
新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

新玉ねぎのできる時期にはおすそ分けでたくさん頂くときがありますが、早く使わないと …

麦茶ポットにカビだぁ~!落とし方はどうするの?

暑くなると、冷た~く冷やした麦茶が欲しくなりますね! 主婦ともなると、家でおいし …

ビタミンCを含む食べ物!果物の中で多いのはレモンが一番?

小さい子供さんを持つお母さん方の話題によく上るのが、 「見て!見て!お肌がこんな …

ドライヤーの正しい使い方!冷風を最後に当てる!

シャンプー後のドライヤーの使い方を間違っている方が多いように思います。 こう言っ …

かかとのがさがさ!ケアしてストッキング伝線なし!

かかとががさがさするという男性は少ないですが、女性はかかとのがさがさに悩まされて …

新じゃがから芽が出た!食べてもいいの?

じゃがいもはどこの家のキッチンにも常備されている便利でおいしい野菜です! 肉じゃ …

鉛筆の持ち方と教え方!幼児のうちにマスター!

子供は1歳くらいになるとお絵かきに興味を持ち始めます。 お絵描きと言っても、ただ …