ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

朝シャンのメリットって?はげるって聞いたんだけど!

      2016/09/01


職場で女性とすれ違った時など、朝シャンして来たのか、リンスの香りでしょうかとてもいい匂いがしますね。

私も出かける前にシャンプーするとすっごいスッキリシャッキリします!

朝シャンに関して、「朝シャンはいい!」「朝シャンははげる!」と相反することが言われていますが、どうなんでしょうか?

朝シャンのメリットってなんでしょうか?
朝シャンではげるってどうしてなんでしょうか?

朝シャンしてたら気になりませんか?はげるという根拠ってなんでしょうか?
そこで、今日は朝シャンのメリットとデメリットの両方を詳しく掘り下げてみたいと思います。

まず、メリットの方から見ていきましょう!

スポンサーリンク

朝シャンのメリットとは?

シャンプーしている女性200px
朝シャンのメリットは次のように言われています。

朝シャンの効果
  1. 寝癖が簡単に直せる
  2. 頭がすっきりする
  3. 寝ている間の頭の汗臭が取れる
  4. いい香りが印象をよくする

朝シャンのメリットは以上のように言われていますが、もう少し詳しく見ていきましょう!

1.寝癖が簡単に直せる

あなたも寝癖に悩まされたりすることありませんか?
水を少々つけただけではあっちはね、こっちはねしている髪の毛は思い通りになってくれません!時間がない時なんてもう大変!
こんな時がシャンプーの出番ですよね。シャンプー後は手間がかからず簡単にきれいにできるんです。

2.頭がすっきりする

朝起き立ちは、頭がボーっとしている人は多いんではないかと思われます。
そんな時にシャンプーをすると、パチッと目が覚め、身体がシャキッとして気持ちが気分よく切り替わります。
仕事の前のちょっとしたウォーミングアップになるのでは・・・。

3.寝ている間の頭の汗臭が取れる

私たちの身体って寝ている間も汗や皮脂が分泌されています。
その皮脂のせいなのか、寝る前にシャンプーしたにもかかわらず、朝起きた時から頭がぷーんと臭く感じる時ってありませんか?しかもべたついた感じもします。
このような頭から出る汗臭もべとつきも朝シャンすることで解消できますね。

4.いい香りが印象をよくする

とにかくシャンプーしてリンスすると、い~い匂いがします。
女性とすれ違ったときなど、リンスの匂いがするのはいいですねえ・・・。
もし、こんな時に汗や皮脂の匂いがしたらもう幻滅です!
いい匂いはその人の印象もぐっとよくなりますからね。

朝シャンの悲劇とは!

朝シャンには以上のような効果があります。これだけいいところがあるので、朝シャンは止められないという人も多いでしょうねえ。
でも朝シャンするとはげる!とも言われているんですよ。なぜなんでしょう?

次はなぜ朝シャンするとはげると言われているのか詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

朝シャンするとはげると言われる理由

朝シャンするとそれなりのメリットもありましたが、朝のシャンプーはいけない!はげる!とも言われます。なぜいけないのか?
なぜ夜に洗ったほうがいいのか?はげるだけではない、その他にもデメリットが!

朝シャンのリスク
  1. 健康な髪の毛が生えない
  2. 雑菌やダニが繁殖する
  3. 紫外線のダメージを受けやすくなる

1番目の「健康な毛が生えない」なんて見ると、「はげるかも」が思い浮かんでドキッとしますよね。
それぞれの理由を詳しく見ていきましょう!

1.健康な髪の毛が生えない!

髪の毛が生える時間帯には毛根が開いている!
夜中の3時から朝の9時の間は毛根が開いているんですよ。

だからこの時間にシャンプーをすると、いくらきれいにすすいだと思っても開いている毛穴にシャンプーの成分が残って、毛根にダメージを与えてしまいます。

そのため髪の毛の成長もできなくなり、嫌な臭いの素になったり、炎症がおこり抜け毛やかゆみも多くなります。
薄毛や脱毛につながって来るんです!

2.雑菌やダニが繁殖する!

頭皮には皮脂腺や汗腺が多く集まっているので、1日の多くを外で過ごした頭皮には脂や汗などの汚れがビックリするほどたくさん詰まっています。

朝、シャンプーするからと夜は洗わないで寝てしまうと、これらの汚れのため、寝ている間に細胞が生まれ変われなくなったり、呼吸ができなくなり雑菌やダニが繁殖しやすくなります。

3.紫外線のダメージを受けやすくなる!

頭皮のためには多少の脂は必要なんです。
脂は頭皮を紫外線から守る働きがありますが、その脂が分泌されるのは、シャンプーしてから6時間以上経ってからです。
だから、朝シャンプーしてからすぐに外出すると、頭皮は紫外線の影響をもろに受けやすくなってしまうんですね。
シャンプーは夜に!

頭の脂ってきれいに取りのぞいてしまう方がいいように思うでしょうが、意外といい働きをしているんですよ。
最後に頭皮の脂の大事な役目をみておきましょう!

頭皮の脂分の働きについて

シャンプーしないと頭がクサくなり、頭皮の脂のせいで髪の毛までがベトベトしてきますが、頭皮の脂には次のような大事な役目があるんですよ。

頭皮の脂の役割

  • 頭皮の水分を維持して乾燥から守る
  • 頭皮を紫外線から守る
  • 頭皮を外部の刺激から守る
  • 細菌に感染するのを予防する
  • 保湿をして頭皮に潤いを与える

これだけ頑張っている頭皮の脂はなくてもいけないし、多すぎてもいけません

清潔にしようと思って、頭皮の脂をごしごしきれいに取り除いてしまうと、体の方が足りないと認識してしまい、脂をどんどんたくさん出してしまう結果になります。

だから、きれいにしようと洗いすぎるくらい洗ったのに、なぜベタベタするんだろうということになってしまうんですね。

洗いすぎには気を付けましょう!

終わりに

朝シャンにはメリットとデメリットがありましたね。
メリットとして

  1. 寝癖が簡単に直せる
  2. 頭がすっきりする
  3. 寝ている間の頭の汗臭が取れる
  4. いい香りが印象をよくする

などがあり、デメリットとしては

  1. 健康な髪の毛が生えない
  2. 雑菌やダニが繁殖する
  3. 紫外線のダメージを受けやすくなる

などがありました。

健康な髪の毛を作るには、質のいい食べ物や睡眠が必要ですが、それに加えて朝のシャンプーは避けた方がよさそうですね。

スポンサーリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アーモンドの栄養と効果!我が身の健康を守る秘訣とは!?

アーモンドはナッツだから太るイメージがありますが、最近では私たち高齢者の間でも健 …

缶コーヒーのブラックで太るってホント! 痩せるって聞いたのに!

「缶コーヒーで痩せると聞いてたんで、ちょっとだけ無理して飲んでいたコーヒーだけど …

スクワットの効果!こんな思わぬ口コミが!

高齢になると、まず足腰がぐんと弱ってきます。 最近思うのは本当に「老化は足腰から …

骨が喉に刺さった!正しい取り方教えてーっ!!

今日の魚サンマ?おいしいなあっ! あっ、イタイ! と思ったら、魚の骨が刺さった! …

血管の若返りにクルミ!
くるみの効果と効能は?血管に効果があるのは本当だった!

最近、テレビの健康番組で「クルミ」が健康にいいというのを、よく見かけるようになっ …

青魚の種類は?アレルギーが出たらその症状は?

青魚の種類と、これらを食べた時に出るアレルギー症状の紹介をしています。
サバを食べて蕁麻疹が出た時の体験談もしています。

四十肩と五十肩の違いは?どちらもめちゃ痛いんだけど!

もうすぐ50歳になる友人が、肩が痛くなって夜も寝られないくらいつらいと話していま …

オリーブオイルの効能がすばらしい!でも副作用が心配!

お料理に欠かせないオリーブオイル! 体に良いからと、たくさん使いすぎてないですか …

快適睡眠
不眠症を改善するにはやってはいけないこととやらなくちゃいけないことがある!

 不眠症はとってもつらいものです。 私は布団に入りなかなか寝付けないときなど、寝 …

糖質制限ダイエットの効果はいつから?私が体験から話せること

糖質制限ダイエットに挑戦する人が増えていますね。 効果のある人にはすごい効果がみ …