ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

亜麻仁油の効能がすごい!でも摂取量には注意が大必要!

   


亜麻仁油200px認知症にいいと言われている亜麻仁油が、今、とっても注目されていますね!

私もなんですが、健康に気を付けて、身体にいいと言われるものはよく試している人が、私の周りにもたくさんいます。

そこで、井戸端会議でよく話題になるのが
「ねえ、ねえ、亜麻仁油は認知症にいいんだって!」
「油ってカロリーが多いよね!」
「えごま油やオリーブオイルなど、何種類も積極的に料理に使ってるけど使い過ぎ?」
「1日にどれくらいならいいのかなあ・・」

ということで、亜麻仁油の1日の摂取量は、どれくらいがいいのかお届けしますね!

スポンサーリンク

亜麻仁油の1日の摂取量は?

認知症に良いと言われている亜麻仁油ですが、いくらいいと言っても取り過ぎはだめですよね。

それでは、亜麻仁油の1日の適正量はいくらなんでしょうか?

1日の摂取量は 小さじ1~3杯

亜麻仁油にはα-リノレン酸が豊富に含まれています。
α-リノレン酸の1日当たりの摂取量は、2.0gが望ましいと言われています。亜麻仁油のα-リノレン酸含有量は56.1%なので、多くても小さじ3杯までがいいんでしょうね!

すばらしい効果のある亜麻仁油ですが、食べ方にも効果的な食べ方ってあるんでしょうか?

次は、いつ食べればいいのか見て行きましょう!

亜麻仁油のベストな摂りかた

まず、最初に亜麻仁油の特徴として、熱に弱いということがあげられます。
だから、炒めものなどに使うのはNG!

出来上がった料理にかけて食べるのが最良の食べ方なんですね。
私は、毎日のお味噌汁に入れて食べています。

出来立てのお味噌汁って熱いのにって思っていませんか?
大丈夫なんです!
お椀に入れたお味噌汁の温度くらいは大丈夫なんですよ。

また、食前と食間もNGです。

少量だからと亜麻仁油だけを食べると、消化が悪い上に、胃や腸が食べ物と認識しないので、せっかくの亜麻仁油の栄養分が吸収されにくくなります。

食べ方と食べる量に気を付けると、健康に効果を発揮する亜麻仁油ですが、せっかく食べるんですから効能を知っておきたいですよね!

ではでは、亜麻仁油の効能を見ましょう!

亜麻仁油の効能

亜麻仁油は私のように健康に自信がなくなる年代の方には、ぜひ取り入れて欲しい油です!

亜麻仁油の効能
  • 認知症を予防する
  • 善玉コレステロールを増やす働きがある
  • 悪玉コレステロールを減らす働きがある
  • 血流をよくする
  • 高血圧を予防する
  • 血液の中の中性脂肪を下げる
  • 血栓ができるのを予防する
  • 関節リウマチの症状を緩和する
  • うつや自律神経失調症の改善に
  • 癌の発生や増殖を抑制する

これらの効能は、亜麻仁油に含まれるα-リノレン酸の働きによるものです。
α-リノレン酸は体内に入るとEPA・DHAに変化します。

亜麻仁油が認知症に良いのは、EPAとDHAが血流を良くして脳を刺激したり、脳の神経細胞を死滅から防ぐからだと言われています。

終わりに

亜麻仁油の効能はたくさんありましたね!

何事も、過ぎたるは及ばざるがごとしで、亜麻仁油もいくら体に良いからと言って、摂り過ぎは健康どころか下痢気味になることもあるので要注意です。

亜麻仁油の1日の摂取量は
小さじ1~3杯

私は、毎日のお味噌汁に必ずスプーン1~2杯を入れて飲んでいます。
飲みにくいという人もいますが、慣れればどうってことないですよ!

配達は冷蔵で届きました!
亜麻仁油 冷蔵

矢印赤のグルグル油のパワーがすごいっ!

オリーブオイルの効能がすばらしい!でも副作用が心配!

えごま油の効能がすごい!摂取量はたったこれだけ!

スポンサーリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

カフェインの取りすぎで眠れない!続けるとその他にも害がある?

カフェインの取り過ぎだろうか、最近眠れないことがあるんだよねって聞くことがあった …

血管の若返りにクルミ!
くるみの効果と効能は?血管に効果があるのは本当だった!

最近、テレビの健康番組で「クルミ」が健康にいいというのを、よく見かけるようになっ …

手湿疹の治し方は?ワセリンの他何がある?

結婚してから手に湿疹ができる人多いようです。 そうです“主婦湿疹”というあれです …

アーモンドのカロリー1粒は?思った通り高い?低い?

アーモンドが美容と健康にいいからと、おやつやおつまみとして良く食べている方がいま …

青魚の種類は?アレルギーが出たらその症状は?

青魚の種類と、これらを食べた時に出るアレルギー症状の紹介をしています。
サバを食べて蕁麻疹が出た時の体験談もしています。

生活習慣病
生活習慣病を予防する方法は?健康を継続できれば怖くない!

体力の衰えを感じるようになると、気になるのが生活習慣病。 お風呂に入るたび、タプ …

夏バテ対策は食事が基本!簡単レシピで夏を乗切る!

若い時は夏バテ知らずだったなあという方も、年齢とともに夏の暑さを厳しく感じるよう …

ピーナッツの栄養!高齢者が食べるべきという研究結果とは?

あなたはピーナッツは良く食べますか? 私は大好きで、特に最近、殻付きのピーナッツ …

ヨガをする女性
希少糖(レアシュガー)とは?ダイエットできる?

普通の砂糖は摂れば摂るほど太るという悩みがあるのに、いくら食べても太らない、それ …

バナナのカロリーは1本どれくらい?食べすぎが心配!

バナナは手軽で美味しい果物ナンバー1! 朝、出勤前の時間がなくてばたばたしている …