ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

キウイのカロリー 1個は?ダイエットにいいの?

   


キウイ200pxキウイはビタミンCとビタミンEが多く含まれているので、風邪の予防や肌荒れに効果的だと言われていますね!

そして、朝にキウイを食べるダイエットが密かなブームになってるらしい・・・

朝に食べるダイエットと言えば、朝バナナダイエットが良く知られています。
キウイもダイエットにいいんですかねえ。

カロリーが低いからダイエットにいいと言われているんですかね~。

ウイ1個当たりのカロリーはどれくらいなのか見てみましょう!

スポンサーリンク

キウイ1個当たりのカロリーは?

キウイがダイエットにいいと聞けば、カロリーがとっても気になります!
大きさによってカロリーも当然違ってきます。

キウイのカロリー
  • 大きめのキウイ(105g) 56kcal
  • 中くらいのキウイ(78g) 41kcal
  • 小さめのキウイ(51g) 27kcal

キウイのカロリーは思ったより少なかったですね。
キウイが好きな人はたくさん食べられますが、そうでもない人は2個くらい食べるのがせいぜいでしょう!

2個食べても約100kcalくらいですかね。

キウイは風邪の予防や肌荒れに効果があると言われているんですが、キウイにはどんな栄養が含まれているのか気になりませんか?

次はキウイの栄養価について見てみましょう!

スポンサーリンク

キウイの栄養価は?

風邪の予防や肌荒れに効果的だと言われるキウイですが、その栄養価には以下のようにたくさんあります。

ビタミンC

キウイに含まれるビタミンCはみかんの3個分もあります。
疲労回復や風邪予防、肌荒れに効果的です。

ビタミンCは水溶性で熱に弱いため、調理によって失われやすいので、生のまま食べられるキウイから効率よくとることができます。
ビタミンCはたくさん摂ると、余分な物は身体の外に排せつされるので、こまめにとりたい栄養素です。

カリウム

カリウムはナトリウム(食塩)のとり過ぎを調整する働きがあり、血圧の上昇を抑制します。
また、筋肉の働きをよくするので、長時間の運動による筋肉のけいれんを防ぐ働きもあります。

ビタミンCと同じく水溶性なので調理により失われやすいので、生のまま食べられるキウイから効率よくとることができます。

豊富な食物繊維

キウイには食物繊維が豊富に含まれており、整腸作用があり、便秘にも効果的です。
成人1人1日当たりの食物繊維の必要量に対し、2.4~4.4g不足しています。
キウイ1個に食物繊維が2.5g含まれているので、不足分の約60~100%を補うことができます。

ビタミンE

キウイに含まれるビタミンEは、みかんの3個分もあります。
ビタミンEには抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減らして、老化の原因を取り除く働きがあります。

このため、別名「若返りのビタミン」とも言われています。
皮膚の酸化が抑えられるため、女性の敵であるしみやくすみが少なくなります。

葉酸

タンパク質の合成に必要な栄養素で、潰瘍など粘膜の異常を防ぐ働きがあります。
赤血球の生成を助け、新しい細胞を生成するのに欠かせない栄養素です。

ビタミンCやカリウムと同じく水溶性で、調理により失われやすいので、生のまま食べられるキウイから効率よくとることができます。

その他

カロテン、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸などが含まれています。

終わりに

キウイにはたくさんの栄養がふくまれていましたねえ。
それでもカロリーは少なかったですね。

◆キウイのカロリー◆

  • 大きめのキウイ(105g) 56kcal
  • 中くらいのキウイ(78g) 41kcal
  • 小さめのキウイ(51g) 27kcal

キウイは好き嫌いが分かれているように思います。
なぜなら私の周りに、キウイを食べた時に喉が変な感じがして嫌いだという人がいますね。
また、好きな人は毎朝食べるという人もいますから。

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

冷え性改善方法は?ストレッチと一緒にコレも!

冷え性と言えば女性!と言うくらい、1年中冷えで悩んでいる女性がたくさんいますね。 …

卵の食べ過ぎは病気になるの?ならないの?それとも・・

日本人で卵が嫌いだという人っているのかなあ・・・ 卵かけごはんにした、あのとろ~ …

アーモンドの栄養と効果!我が身の健康を守る秘訣とは!?

アーモンドはナッツだから太るイメージがありますが、最近では私たち高齢者の間でも健 …

くるみはカロリーが高い!でもダイエットに向いている?!

今までダイエットをするため、簡単にできる運動をいろいろしたことがあるけど、やはり …

階段を利用した運動の効果!適当じゃあ意味が無い!?

最近、自分でも分かっていたことだけど、周りの人から 「ちょっとふっくらした?」 …

平均寿命と健康寿命の違いは?その差が縮まると何がいいのか?

健康寿命って聞いたことありますか? 寿命と聞くとふつうは平均寿命のことだと思いま …

鼻くそがたまりやすい原因は?それを食べる人を見た!

鼻くそがたまるのは自然な事ですが、最近よく溜まるような気がします。 鼻がむずむず …

えごま油と亜麻仁油の違い!認知症にいいのは?

えごま油と亜麻仁油の違いをご紹介しています。
どのような違いがあるんでしょうか?

マスクで耳が痛い!どんな対策すれば楽になるの?

マスクを長時間耳にかけていると、マスクのゴムが耳に当たり、耳の後ろ側が痛~くなっ …

ストレス解消に良い食べ物!私の好きなベスト10!

ストレスは誰にでも大なり小なりあるものですが、それを上手にコントロールできる人は …