ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

部屋を涼しくする方法は?エアコンがないんだけど!

      2015/08/20


真夏の暑い時でもエアコンを使わない人ってけっこういますね!

エアコンの風が苦手な人や、経済的なことを考えて扇風機だけで済ませる人など、いろんなケースがあるようです。

私は余っている部屋を自分だけの秘密のアジト?として使ってるんですが、エアコンがないんですよ。
あつ~いもちろんエアコンなしで暑い夏も乗切っていますよ!

私の子供の頃って、扇風機とうちわの時代だったので、昔を思い出しながら暑さと戦っているのをけっこう楽しんでいるかも・・・

部屋の向きが、夏は暑くて、冬は寒い部屋なんで、この部屋で過ごす時は自分なりにいろいろ工夫しています。

暑~い部屋で涼しく過ごすための工夫をお届けしますね!

スポンサーリンク

エアコンを使わないで部屋を涼しくする方法

エアコンを使わなくても、部屋の中を涼しくする方法は、こんなにあるんですよ!
しかも、あまりお金をかけないでねっ。

エアコンを使わずに部屋を涼しくする方法
  • 扇風機を使う
  • 保冷剤を使う
  • グリーンカーテンを作る
  • 濡れタオルを利用する
  • 太陽を遮断する

どうですか?
お金をあまり使わなくても涼しくする方法はありましたねえ~。

それでは、どういう風に工夫するのか見ていきましょう!

扇風機を使って部屋を涼しくする方法

扇風機はエアコンと比べると電気代がめっちゃ少ないです!
羽根の径が30cm程度の一般的な扇風機だと、1ヶ月500円程度ですみますからね。

扇風機1台の場合

外の空気の方が涼しい場合は、外の空気を部屋の中へ入れるように、窓際に扇風機を置きます。
窓が2か所あれば、日陰になっている窓際から風を送り込むようにします。

部屋の外に廊下があれば、廊下って意外と涼しいんですよ ♪
私は廊下から部屋の中に向かって風を送り込むことが多いです。

扇風機2台の場合

扇風機が2台あれば、風の通りが入り口と出口になるように置くと、1台だけよりは効率よく風の流れを作る事ができるので涼しく感じます。

気化熱を利用する

扇風機の風を利用して気化熱をつくります。

洗面器の中に水を入れ、その中にペットボトルを入れてタオルが水につかるようにかけます。
ペットボトルが倒れないように、中に水を入れとくといいですね。
ペットボトルを凍らせるとより涼しくなります。

以前、凍らせたペットボトルを2~3本、扇風機の前に置いていました。
確かに扇風機の風が涼しい感じはしましたが、すぐに氷が解けてしまって、思ったほど涼しさが長持ちしなかったですね。
それに、夏は冷凍するものが多くて、氷を作るのも大変でした。

スポンサーリンク

保冷剤を使って涼しくする方法

ケーキを買った時についてくる保冷剤を利用する方法です。
凍らせた保冷剤をハンカチやタオルでくるみ、わきの下や首の左右を冷やすと、涼しく感じます。

これは、首やわきの下にある太い動脈が冷やされ、冷たくなった血液が全身に回るので体が涼しくなるからなんです。

グリーンカーテンを作って部屋を涼しくする方法

窓の外に植物を植える場所がある場合は、植えた植物がグリーンカーテンとなり、部屋の温度を下げる効果があります。

●陰が多くなる栽培しやすい植物の順番●
ゴーヤ

  1. へちま
  2. きゅうり
  3. ゴーヤ

この他に、朝顔も思いつきますが、葉が少なくてあまり重ならないので、効果は思ったような期待ができませんでした。
夕顔は葉が良く茂るので、夕顔も日よけにはいいですね。

ゴーヤは土作りからが大事!
 ↓ ↓

きゅうりとゴーヤは実がなれば、おいしく食べられるのでこれは楽しみですよ ♪

太陽を遮断して部屋を涼しくする方法

太陽の光を遮るものとして、すだれがあります。
すだれは見るからに涼しそうです。
できれば、窓の内側より窓の外側に吊るすほうが太陽熱遮断には効果的ですね。

また、よしずを使って広い範囲を覆うのも部屋を涼しくするにはいいですよ!
さらに、よしずに水をかけると、水が蒸発して気化熱により涼しい風が部屋の中に入ってきます。

すだれ400px

濡れタオルを使って涼しく感じる方法

あまり長い時間はできないけど、濡れタオルを使う方法は効果バツグンです!
タオルを濡らして軽くしぼり、頭から肩にかけてかけます。

が、この方法は、暑さがピークの時のみおススメします!
それは、濡れタオルが当たっている肩がめっちゃ冷え過ぎるから・・・

終わりに

ゴーヤ350px
部屋を涼しくするには、エアコンを使わなくても、エコな方法がたくさんありましたね。
組み合わせると、効果UP!

●エアコンを使わずに部屋を涼しくする方法●

  • 扇風機を使う
  • 保冷剤を使う
  • グリーンカーテンを作る
  • 太陽を遮断する
  • 濡れタオルを利用する

これを、貧乏たらしいと思うか、エコだなあと感心するか、あなたはどちら?

スポンサーリンク

 - 生活 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

節分の恵方巻き食べ方!願い事をかなえる丸かぶりとは!

節分の日に恵方巻を食べると縁起がいいので最近では たくさんの人がこの日に恵方巻を …

ドライヤーの正しい使い方!冷風を最後に当てる!

シャンプー後のドライヤーの使い方を間違っている方が多いように思います。 こう言っ …

端午の節句!飾りはいつまでって決まりはあるの?

男の子が生まれて初めての節句! わが子が逞しく育って欲しいとの願いを込めて飾りつ …

かぼちゃの皮にはこんな栄養が!捨てるのは勿体ない!

かぼちゃはお好きですか? 女性は好きって人が多そうですが、男性は嫌いな人が多いよ …

年越しそばはいつ食べる ?時間も決まりがある?

あなたのご家庭では、年越しそばをいつ食べていますか? 昼に食べてるよ 晩御飯とし …

布団に入っても足が冷たい!靴下の上手な履き方は?

冷え性人にとってつらい冬! 特に布団に入ってから、なかなか温まらない手足。まるで …

高齢者講習の体験!その内容は役に立つ?

高齢者講習のはがきが届きました! 70歳の誕生日が半年くらい過ぎたころだったでし …

新玉ねぎの保存
新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

新玉ねぎのできる時期にはおすそ分けでたくさん頂くときがありますが、早く使わないと …

おせち料理はなぜ重箱に詰めるんだろうね!どんな意味があるのかな?

おせち料理の意味と由来は分かったんだけど、重箱に詰める意味はあるんだろうか・・・ …

蚊の退治!部屋で安全な方法はこれです!

室内の蚊を退治する方法を6つご紹介します。
それから蚊に刺されると痒くなる原因となぜ蚊は血を吸うのかも合わせてご紹介しています。