ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

アーモンドのカロリー1粒は?思った通り高い?低い?

      2015/07/27


アーモンドが美容と健康にいいからと、おやつやおつまみとして良く食べている方がいます!

中にはカロリーを気にしながらも、ついつい口にしている方もいらっしゃいますね。
実は私もそうなんです。健康にはとっても気を付けているんですがね~。

ナッツ類は、アーモンドにしてもくるみにしてもカロリーは思っているより高いです!

今日は、アーモンドのカロリーと栄養素についてお伝えしますね!

スポンサーリンク

アーモンド1粒のカロリーはどれくらい?

食べておいしいアーモンドですが、そのカロリーは?

アーモンドのカロリー

  • 1粒あたり約 6kcl
  • 100粒あたり約 598kcl

アーモンド1g300px
アーモンド1粒は約1gです。
アーモンドの大きさにもよるのでしょうか、1粒を単純に計算したのとは若干カロリー数が違っていますね。

もし、アーモンドを100粒食べると約600キロカロリーにもなっちゃうんですね~
ちょっと、おやつにと50粒をバリバリ食べると300キロカロリー!

ところで、カロリーの元となる成分にはどのようなものが含まれているのでしょうか。
アーモンドに含まれる栄養素を見てみましょう!

アーモンドの栄養は?

アーモンドはカロリーが高い分、栄養素がたくさん含まれています。

アーモンドの栄養素
  • 脂質
  • ビタミンE
  • ビタミンB2
  • ナイアシン
  • 葉酸
  • ミネラル類
     リンマグネシウム
     カルシウム
     鉄
     亜鉛
     銅
  • たんぱく質
  • 食物繊維

1番の注目点は、アーモンドの50%は脂質というところです!
だから食べる量の割にカロリーが高くなってるんですね。

しかしながら、アーモンドの脂質は良質な脂肪酸で、その3分の2はオレイン酸が占めています。
オレイン酸は、血液中の悪玉コレステロールを下げて、善玉コレステロールを維持する働きがあります。

だから動脈硬化を予防し、心臓病や脳卒中の予防に効果が期待できます。

スポンサーリンク

次に注目したいのは、ビタミンEの含有量の多さです!

私たち人間の老化に関わるものに、活性酸素がありますが、ビタミンEの抗酸化作用により、私たちの身体は活性酸素から守られています。
癌や心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病の予防とお肌を老化から守る働きがあります。

女性にはとってもうれしいことですね!

アーモンドのその他の栄養素の働きは「アーモンドの栄養と効果!我が身の健康を守る秘訣とは!?」をご覧ください。

こんな良い効果が期待できるアーモンドですが、思っていたより高カロリーでしたね!
1日に食べる量はどれくらいがいいんでしょうか?

1日に食べる量は?

アーモンドにはすばらしい効能がありましたが、カロリーが高いので1日に食べる量は、たくさん食べるのは避けた方が良さそうです!

1日に食べる量は
20粒~25粒が適量です。

私は大体手の平一杯取って食べています。
これで23粒でした。

手の平のアーモンド300px

アーモンドにはすばらしい栄養がありましたね!
でも、いくら栄養があるからと言って食べ過ぎてはいけませんよ。
アーモンドは脂肪分が多いので、食べ過ぎるとお腹の中で脂肪分と水が分離するため、お腹を下す場合があるので注意が必要です。

また、アーモンドを食べる時、実の回りの茶色っぽい薄い皮が気になりますが、この皮にもポリフェノールが含まれているので皮ごと食べましょう!

終わりに

アーモンド1粒のカロリーは、

約6キロカロリーでしたね。

1日に食べるアーモンドの適正な摂取量は、20粒から25粒と言われています。
私はいつも3kg取り寄せて、冷凍庫に保存しています。

健康オタクな私は、冷凍庫にはくるみも入れて、毎日ボリボリおやつとして食べてるんですよ。
もちろん、食べ過ぎないよう気を付けて・・・

関連記事
【 健康オタクが気になる健康的なものって! 】

くるみの栄養!注目の効果はナッツなのにこんなにも!

玉ねぎ氷の効果は?高血圧にもいいと聞いたんだけど!

オリーブオイルの効能がすばらしい!でも副作用が心配!

血管年齢の改善方法は?食べ物だけじゃない!えっこんなことで!

えごま油の効能がすごい!摂取量はたったこれだけ!

免疫力アップの食材は?風邪が長引くようになったので

関連記事下line

スポンサーリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カフェインの取りすぎで眠れない!続けるとその他にも害がある?

カフェインの取り過ぎだろうか、最近眠れないことがあるんだよねって聞くことがあった …

四十肩と五十肩の違いは?どちらもめちゃ痛いんだけど!

もうすぐ50歳になる友人が、肩が痛くなって夜も寝られないくらいつらいと話していま …

亜鉛の効果は髪にもある?息子の頭の毛が最近薄くなってる!

うわーっ!髪の毛が大変な事に! 私の周りでも髪の毛がだんだんと少なくなっていく人 …

カルシウムが不足している!どんな食べ物がいいの?

骨の新陳代謝に欠かせないのがカルシウム! 年齢とともに健康にはだんだん自信がなく …

えごま油の使い方!注意すべきポイントはたった2つ!

えごま油が認知症にいいって! 知ってましたか? そうでしょうねえ・・・ テレビの …

ビタミンB2の効果は肌荒れにも効くの?!

お肌がカサカサしてるの。ビタミンが不足してるのかしらと、今年40歳になる友人がぼ …

爪が割れる原因!縦の場合はどんなことが?

きれいな手の人と握手をすると、いつまでも手を握っていたいような気持になりませんか …

生姜の効能!乾燥の方が冷え症に良いって本当!?

女性の冷え性は辛いですね! 冷え性の人は冬だけでなく、夏は冷房の影響もあり、1年 …

誤嚥の予防体操!私が実践中の簡単トレーニング法3つをご紹介!

年を取ると、食べているときによくむせるようになってきました。 お茶やコーヒーなど …

亜麻仁油の効能がすごい!でも摂取量には注意が大必要!

認知症にいいと言われている亜麻仁油が、今、とっても注目されていますね! 私もなん …