ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

七五三のお参り!時間帯には決まりがある?!

      2014/12/02


子供の初めての七五三は楽しみですが、お参りの時間に関して「午前中に行きなさいよ」と周りの人から言われていませんか?

こういう事を言うのは、大体年配の方が多いですが、なぜ午後ではだめなのでしょうか?

午後に神社へ行くと何か悪いことが起きるのではないかと心配になりますよね。

午後に行ったらダメよと言われても気にしないで!

私の子供の七五三の時にもやはり、年配の方に「午前中に行きなさいよ」「午後に行くものじゃないよ」と言われました。

年配の方にこのように言われると、午後にお参りすると子供や家族に何か悪いことが起きるのではないかととても心配になりますよね。

今でも七五三の時期になるとこの時の不安な気持ちがよみがえってきて、ちょっといやな気分になります。

でも、気にしなくて大丈夫!

七五三
神社へのお参りの時間に関するいわれはありますが、何よりみんなが午前中にワーッと行くと神社がすごく混んでしまって、神主さんがこまっちゃいますよね。

この時、信頼している方に相談すると、昔から言われているけどお参りの時間は気にしなくていいのよと言われ、とても安心しました。

なぜ、お参りは午前中にとなっているんでしょうね・・・

スポンサーリンク

なぜ、神社へのお参りは昼までにと言われるの

太陽に特別の思いを寄せる日本人独特の考え方があるようですね。

スポンサーリンク

一般的に言われているのは、午前中は太陽が昇る上昇の時間帯で、陽の気に便乗していいものをいただけるという考え方からです。

このように言われていますが、私の個人的な考え方では方便かなと思います。

例えば、私の住んでいる地方だけかも分かりませんが、
『イチジクの木を屋敷うちに植えるとこの家の人が死ぬから、イチジクの木を庭に植えてはいけない』
『夜、爪を切るとお化けが出るから昼間に切りなさい』
などと言われていますが、それぞれ意味があります。

イチジクの木は葉がよく茂り、日当たりが悪くなるので人にも家にも良くないので病気になりやすいから、このような言い方をしています。

夜に爪を切ってはいけないのは、昔は今みたいに明るくなかったので、切った爪が飛んで分かりにくく、踏むと痛いからこのような言い方をしています。

どうしてかの途中の過程を抜かしていますね。
爪の場合は子供にいう時、危ないからと言うより、お化けが出るといったほうが効き目があるからでしょうねえ。

このような考え方で、せっかくのお参りをぐずぐずしていると、突発的な用事ができて行けなくなるかも分からないとか、午前中にお参りするといい気をもらえるよということではないかと個人的に思っています。

千歳あめ

終わりに

神社へのお参りを午前中にしないといけないと言われると、何か悪いことが起きるのではないかと不安になってしまいますよね。

太陽のありがたい気をもらおうと昔の人が考えたことなので、周りの声に不安にならないで、気にしなくていいですよ。

子供さんとの楽しい想い出の日にしてくださいね。

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キャベツの千切り方法!これなら初心者でも失敗なしっ!
タオルが臭いの!洗濯したのになぜ?ニオイの取り方は?
節分のいわしとひいらぎはいつまで飾るもの?守らないとたたりが・・
蚊の対策の効果的な方法は!メスの蚊が吸血する訳は?
2015年の母の日はいつ?早い目のプレゼント選びを!
ビタミンCを含む食べ物!果物の中で多いのはレモンが一番?
年越しそばを食べるタイミング!お宅は大晦日の何時頃食べますか?
こどもの日の由来!簡単に言うと?
母の日プレゼントのランキング! 60代の親がもらって嬉しいのは?
洗濯表示マークの意味は!その通り洗わなくてもいい?