ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

2015年の母の日はいつ?早い目のプレゼント選びを!

   


母の日プレゼント200px毎年、ショッピングなどで、ウィンドウのカーネーションの飾りつけを見て、今年も母の日が近いたんだなと思う人は多そうですね。

これは私のことだけど、私だけじゃないですよね!

毎年、出来れば余裕を持って、母の日のプレゼントを選べば良かったと思っています。

2015年の母の日はいつだったっけと、5月何日か知りたいですね!

母の日2015年はいつ?

母の日は毎年、5月の第二日曜日と決まっています。

2015年の母の日は
5月10日(日曜日)です。

これで、今年のプレゼント選びは余裕をもってできそうです♪

何故、余裕を持ったプレゼント選びが大事なのでしょうか?

スポンサーリンク

プレゼントは余裕を持って選びましょう!

いつも、母の日のギリギリになってプレゼントを慌てて買いに走っていました!

やはり、時間をかけて選ばないので、後から「しまった!あれは一昨年プレゼントしたんだ!」ってことがあります。

プレゼント選びは、自分の好みのものを選びがちなので、慌てるとプレゼントする母親の好みを考えないで選んじゃってますね。

プレゼントを渡してから、買い物に行った時など「これにすればよかったのになあ」と思うものが目につきます。
せっかくプレゼントするのだから、お母さんが喜んでくれるものを渡したいですね。

60代の母親がもらって嬉しいプレゼントは「母の日プレゼントのランキング! 60代の親がもらって嬉しいのは?」に書いています。

甘いもの好きのお母さんには手作りケーキも喜ばれそう!
 ↓ ↓

毎年、母の日プレゼントをしているのに、母の日がどのようにして作られたのか、はっきり知りませんでした。

たしか、アメリカの習慣が日本に渡ってきたらしいまでは知っていましたが、どのような経緯で日本で母の日が行われるようになったのでしょうか?

母の日が始まったのはどうして?

母の日の始まりはいくつかの説があります。
一般的に言われているのは、アメリカで始まったという説です。

アメリカで始まったのは

アメリカで1914年に「母の日」が制定されました。

女性運動家のアン・リーブス・ジャービスは、乳児死亡率を下げることを目的とした「母のデイワーク・クラブ」を作り社会活動を行っていました。
また、南北戦争中には敵味方関係なく、南北両方の負傷した兵士を看護するような活動も行っていました。

戦後になってからは、南北戦争時代に戦っていた人たち双方をピクニック開催して招待したり、その他催しを開いて平和活動を行っていました。

そのような活動をしていたアン・リーブス・ジャービスの死後、娘のアンナ・ジャービスは母親の功績を偲び、母のための追悼会を開いています。

この時、母の好きだった白いカーネーションを参加してくれた人たちに一輪ずつ配ったのが始まりだと言われています。

その後、世の中すべての母親を敬う日とすることを思いつき、この考えに賛同したメソジスト教会が1908年の5月10日に式典を行いました。
これがアメリカ全土へ広がり、全国的な記念日となったのです。

日本へ入ってきたのは

アメリカで始まった「母の日」が日本に紹介されたのは、大正時代の青山学院のアレクサンダー教授によってでした。

日本で「母の日」が全国的に行われだしたのは、1937年に森永製菓が全国規模で普及活動を行ってからです。

最初の頃は皇后の誕生日である3月6日が母の日とされましたが、戦後になって、現在と同じ5月の第二日曜日が母の日であると定められました。

スポンサーリンク

終わりに

2015年(平成27年)の「母の日」は

5月10日(日曜日)です。

毎年、母の日ギリギリになってからプレゼントを買いに行ってましたが、今年からは余裕をもってゆっくりと選びたいなって思ってます!

たくさん見た中から最高のプレゼントを渡したいですね。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …

味噌は賞味期限切れても食べられる!?本当なの?

結婚したばかりの頃は、家庭料理を頑張って作っちゃいますよね! 家庭料理と言えば、 …

端午の節句!飾りはいつまでって決まりはあるの?

男の子が生まれて初めての節句! わが子が逞しく育って欲しいとの願いを込めて飾りつ …

夏の空
紫外線を防ぐ吸収剤と散乱剤!どちらを選ぶのがいいの?

ぼつぼつ紫外線が強くなり出す3月になると、外出するときは日焼けが気になります。 …

年越しそばを食べるタイミング!お宅は大晦日の何時頃食べますか?

あなたのご家庭では、大晦日の日に食べる年越し蕎麦はどのタイミングで食べていますか …

ビニール袋の収納を手作り!いろいろ試した結果のとっておきは?

お買い物のたびにビニールの袋ってどんどん溜まっていきませんか! そして紙袋もおし …

高齢者講習の体験!その内容は役に立つ?

高齢者講習のはがきが届きました! 70歳の誕生日が半年くらい過ぎたころだったでし …

カフェオレとカフェラテの違い?ミルク入りは意外にも奥深い!?

コーヒーの好きな人は多いですね。 私も大好きで、飲むのはブラックなんです。 最初 …

怒りをコントロールする方法は?感じにくくしよう!

日常生活で怒りを感じないという人はいないと思っています! 仕事上で、友人関係で、 …

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …