ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

母の日カード!メッセージはうれしく感じるものを!

   


母の日のカーネーション母の日のカード、メッセージに何を書こうか悩みですよね。

一緒に住んでいるか、遠くに住んでいるか、近くに住んでいるか、年に1回くらいしか会わないのか様々です。
それにより、書く内容は違ってきますね!

せっかく送るカードだから、できればグッとくるメッセージを送りたいですね!

そこで、メッセージカードを受け取る側の母親のみなさんにお話を聞きました!

受け取って嬉しいメッセージとは

母の日の贈物をやっと決めたら、次はカードに何を書こうかと悩みますね。

お隣の60代奥様の同年代のお友達が集まるというので、私もおじゃまさせてもらい、今までの母の日のメッセージカードでいいなと思ったものや印象に残っているものを聞きました!

そして、こそっとこんなのはもらいたくないと思ったのも聞いちゃいました!

基本、内容は二の次で、皆さん送ってくれるだけでうれしいとのこと。
今までの母の日カードで、印象に残っているフレーズをお話いただきました。

メッセージカードの嬉しかったフレーズ
  • 私を産んでくれてありがとう。私はお母さんの子供で良かった!
  • 子供ができて初めてお母さんの大変さと有難さが分かるようになりました。
  • 家を出て離れてみて、やっとお母さんの有難みがよく分かるようになりました。
  • 家を出て一人暮らしを経験してみて、お母さんが私のことをどれほど思ってくれていたのかということが分かりました。
  • お母さん、いつも子供たちの面倒を見てくれてありがとうございます。
    私たちが仕事を続けることができるのは、お母さんのお陰だと本当に感謝です!

これらの内容を見ると、どのフレーズも母親として認められている言葉があり、それがお母様方の心に響いているようですね。
そして必要とされていることが嬉しくもあるんでしょうね!

スポンサーリンク

メッセージカートは殆どうれしい内容だったけど、長い年月の間にはウン?と感じたカードもあったようです。
反対にちょっと嬉しくなかったカードって、どんなカードだったんでしょう!

受け取ってもあまり嬉しくなかったメッセージとは

毎年贈られるメッセージカードの中には、長い年月の間にはこれはちょっと嬉しくないと感じたカードもあったようです。

お話しいただいたのは、以前に息子さん夫婦からもらったカードについて。
この奥様の息子さん夫婦は近くに住んでいて、お嫁さんも働いていたので、お孫さんが小さい間はお孫さんの面倒をよく見てあげていました。

もう、ずいぶん前なのではっきりは覚えてなかったようでしたが、だいたい次のようなメッセージだったそうです。

子供の面倒をいつも見てくれてありがとうございます。
お母さんが元気だからですね!
これからも、元気なお母さんでいてください。

普通のありがとうカードのように思いますが、この奥様はこのメッセージを見た時に、何だか孫たちの面倒を見るために元気でいてくれのような感じを受けたそうです。

そうですね、これだと自分たちの気持ちと要求しか感じられないかも。
お母さんのことを認める部分があれば、また違った印象になったのでは・・・

例えば
お母さんの○○で、私たちは○○を続けることができて、とても助かっています。

スポンサーリンク

終わりに

母親は子供たちが自分のことを気にかけてくれているだけで嬉しいものです。
だからカードの内容に関しても、神経質になることはないのですよ。

    ◆メッセージを書くときのポイントは次のことを参考に◆

  • ありがとうの気持ちを素直に伝える
  • 自分たちとのいい関係のお礼を伝える
  • いつも助けてくれることへの感謝を伝える
  • 元気でいて欲しいことを伝える

私は実家と同じ市に住んでいるので、母親と会う機会が多くて、プレゼントも手渡しが多くカードを書いたことがないのです。
主人の母親も他界しているので、義理のお母様へ渡せる人が羨ましくもありますね!

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブロッコリーのゆで方!電子レンジでうまくできない・・

ブロッコリーをお湯で茹でると栄養分が、お湯の中にかなり流れ出るようです! 私は、 …

かかとのがさがさ!ケアしてストッキング伝線なし!

かかとががさがさするという男性は少ないですが、女性はかかとのがさがさに悩まされて …

親の家の片付けでガラクタを上手に捨てさせる秘訣とは?

最近『親の家の片づけ』がとても話題になっていますね。 あなたも離れて暮らしている …

こどもの日の由来!簡単に言うと?

「ねえ~、こどもの日って何?どうしてできたの?」って子供さんに聞かれたことないで …

タオルが臭いの!洗濯したのになぜ?ニオイの取り方は?

共働きをしていると洗濯、大変ですね~ ある日、タオルを使ったら臭いんです! 何と …

味噌は賞味期限切れても食べられる!?本当なの?

結婚したばかりの頃は、家庭料理を頑張って作っちゃいますよね! 家庭料理と言えば、 …

夏の空
紫外線を防ぐ吸収剤と散乱剤!どちらを選ぶのがいいの?

ぼつぼつ紫外線が強くなり出す3月になると、外出するときは日焼けが気になります。 …

蚊の対策の効果的な方法は!メスの蚊が吸血する訳は?

 全世界で人間を殺した数が多い生物ランキング1位は、意外にもあの小さな『蚊』です …

自転車事故!子供の事故でも多額の損害賠償命令が!備えは万全ですか?

自転車の事故で約9500万円の損害賠償命令の事例があったことは、ご存知ですか? …

キャベツの冷凍保存方法!2つのコツでおいしくなる!

キャベツを1玉買ったとき、最後まで上手に使う事できていますか? 以前の私は、キャ …