ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

こどもの日の由来!簡単に言うと?

      2015/02/11


かぶと「ねえ~、こどもの日って何?どうしてできたの?」って子供さんに聞かれたことないですか?

あらたまって聞かれると、なかなか説明できないですよね!
自分では大体こうかなって思っても、自信がない・・・?

どのようにしてこどもの日ができたのか、簡単な説明方法を知りたいですね!

それではこどもの日の由来を簡単にお伝えします。

こどもの日の由来は?

こどもの日が制定されたのは昭和23年(1948年)でした。

国民の祝日に関する法律で毎年5月5日に「子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに、母に感謝する日」として定められました。

ところで「母に感謝する日」でもあるということは知ってましたか?
これを知っている人は少ないようですね。
実は、私も最近まで知らなかったんですよ(^_-)-

こどもの日が制定された時に、子供が健やかに育つうえで母親は大事な存在なので、こどもの日くらいは母親に感謝することを盛り込んだのではという説もありますが・・・
でも、なぜ母に感謝する日が追加されているのかは、はっきりとは分かっていないようです。

この法律が制定されるまでは、昔から男の子のお祭りでした。

こどもの日の由来を簡単に言うと次のようになります。

こどもの日の由来
時代は奈良時代ころまでさかのぼります。

その当時、身体の穢れを祓うために菖蒲を使っていました。

そして、鎌倉時代に入ると武士の力が強くなり、菖蒲が「尚武」「勝負」へと変わっていき、男の子の成長を祝う日となっていったんですね。

江戸時代には一般庶民の間でも祝うようになり、鯉のぼりや5月人形を飾る風習は町民や商人が始めたものです。

鯉は生命力が強く出世魚と呼ばれ、この鯉のように強く育ち、出世するようにとの願いを込めて鯉のぼりを飾るようになりました。
また、鎧兜を飾るのは争いのためではなく、男の子の身を守る意味で飾っています。

スポンサーリンク

お子さんの年齢に合わせて説明の言葉を変えましょう!説明の仕方のサンプルです!
 ↓ ↓

このように、端午の節句と言えば男の子のお祭りだったんですが、初めの初めは女性のためのお祭りだったようです!

子どもの日は女性のためのお祭りだった?!

日本の昔からの行事ごとは、日本古来のものと中国からやってきた風習が組み合わさり、長い期間を経てできたものがたくさんありますね。
子どもの日も、もともとは日本古来の「5月忌み」が発祥です。

田植え時期になると現代でも早乙女と呼ばれる若い女性が、田植えをするニュースを見ることありますね。

稲作の日本では大昔から田植えは大事な行儀で、田の神様をお迎えして早乙女が菖蒲で穢れを祓い、田植えを行っていました。

この行事と中国の風習、端午の節句が組み合わさって、菖蒲や蓬で邪気を祓い体をきれいに清めてから田植えを行うようになりました。

これが、年月とともに、菖蒲と勝負の発音が同じということで、男の子が強い子に育ち、立身出世するようにと願いを込めて、男の子のお祭りに変化していったものです。

スポンサーリンク

終わりに

こどもの日の由来を簡単に言うと次のようになりました!

  • 奈良時代に身体の穢れを祓うために菖蒲を使っていた。
  • 鎌倉時代には武士の力が強くなり、菖蒲が「尚武」「勝負」となった。
  • これから男の子を祝う日となった。
  • 江戸時代には町民の間にも広がり、鯉のぼりや5月人形を飾るようになった。
  • 昭和23年(1948年)に法律で「こどもの日」が制定された。

端午の節句に限らず、昔からその他の伝統行事にはいくつかの説があります。
長い長~い間にいろいろな解釈がされるようですね。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ネギを冷凍する!保存期間はどれくらい?

野菜をおすそ分けしてもらうとうれしいものですね! でも、たくさん頂いた時、若い時 …

重曹で洗濯すると臭いは取れる?試してみた結果!

臭いの感じ方には個人差があり、同じ臭いでも不快と感じる人、そうでもないと感じる人 …

節分の恵方巻き食べ方!願い事をかなえる丸かぶりとは!

節分の日に恵方巻を食べると縁起がいいので最近では たくさんの人がこの日に恵方巻を …

伊吹いりこのだしの取り方!添加物を使わない理由とは?

瀬戸内で取れる伊吹いりこのだしの取り方とは?
伊吹いりこのすぐれている特徴とは?

新じゃがから芽が出た!食べてもいいの?

じゃがいもはどこの家のキッチンにも常備されている便利でおいしい野菜です! 肉じゃ …

フリーマーケット
フリーマーケット出店の極意!

家庭で使わなくなったものなど、フリーマーケットに出品するとけっこう面白く売れます …

ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!

ネギは好き嫌いが分かれる食材ですね! 子供の頃はネギが嫌いと言ってた人も、大人に …

2015年の母の日はいつ?早い目のプレゼント選びを!

毎年、ショッピングなどで、ウィンドウのカーネーションの飾りつけを見て、今年も母の …

麦茶ポットにカビだぁ~!落とし方はどうするの?

暑くなると、冷た~く冷やした麦茶が欲しくなりますね! 主婦ともなると、家でおいし …

土用の丑の日2015年はいつ?鰻は平賀源内だけじゃない!

うなぎの蒲焼は、鰻がなくてもあの匂いだけでご飯が食べられる! なんて人もいますね …