ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

ウォーターサーバー内には細菌と雑菌がいる?!安全なのか?

      2014/12/02


ウォーターサーバーウォーターサーバー内の水が、水道水の水質基準における
一般細菌の基準値を超えている?!

ウォーターサーバーは便利と思っていましたが、安全面、衛生面は
大丈夫なんだろうか?

一般家庭でも赤ちゃんのミルク用にと使用している家庭もたくさんいます。また病院の待合室で設置されているのもよく目にします。

このようにウォーターサーバーは衛生的だと思って使っている人が
ほとんどです。
私もそう思っていました。

このたび麻布大学の古畑勝則教授(微生物学)の調べで、水道水の基準を満たさない商品がたくさんあるということが分かりました。

きれいで安全な水だと思っていたウォーターサーバー内には
細菌や雑菌がいるのか??
安全性がとても気になりますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

水道水より質の悪い水とは?

ウォーターサーバーの原料は地下水や濾過(ろか)した水道水などを
使っているが、家庭や事務所などで使用中のサーバー内の水140ほどを調べた。

その結果、全体の3割にあたる42が、水道水の水質基準における一般細菌の基準値(1ミリリットルあたり細菌の集落数が100以下)を上回る結果がでた。

また、従属栄養細菌は7割超にあたる102で目標値(1ミリリットルあたり集落数2千以下)を超えていた。

厚生労働省の話では、この細菌は水質基準の項目ではないが、
水質管理上注意すべきだとして目標値を定めています。

水道水より質が悪いのは健康面に影響はないのか

今回の検査で検出された細菌類は、健康な人に対する病原性はほとんどない種類だったのでほっと一安心ですね。

古畑教授は「元々生き残っていた細菌が室内に常温で置かれているために増殖している」とみているとのことです。

ウォーターサーバーは信頼できる業者から購入したいものです!

スポンサーリンク

 - 健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

梅干しの効果!風邪にいいって本当?うそ?
デイサービスでレクレーション
デイケアとデイサービスの目的や違いは?
じゃがいものカロリー 100gは?栄養分も気になる!
青魚の種類は?アレルギーが出たらその症状は?
春むくみって何?解消は女医おすすめ8つの方法でバッチリ!
5月の花粉症!原因植物はよく見かけるあれだった!
ピーナッツの栄養!高齢者が食べるべきという研究結果とは?
誤嚥の予防体操!私が実践中の簡単トレーニング法3つをご紹介!
ビタミンDがカルシウムの吸収率を上げる!その関係は?
スクワットの効果!こんな思わぬ口コミが!