ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

端午の節句!飾りはいつまでって決まりはあるの?

   


端午の節句男の子が生まれて初めての節句!

わが子が逞しく育って欲しいとの願いを込めて飾りつけをしたけど、片付けの時期が分からない!

自分のお雛様の場合は、片付けの時期は分かっているけど、兄弟がいなかったので5月人形をいつしまえばいいのか分からないんですね。

今日は、5月人形をしまう時期についてお届けします!

5月人形はいつしまうの?

女の子の雛人形はしまうのが遅くなると、婚期が遅れるとよく言われていますが、男の子の5月人形はどうなっているのでしょう!

まさか、お婿に行けないなんてね・・・

実は、男の子のための5月人形は、いつまでに片づけないといけないということはないんです!

5月人形の場合は、片づける時期が決められていないので、1年中飾っているお宅もあるくらいですから…

そういえば中学生の時、友人の家にいつ行っても、どっしりとした立派な鎧兜が廊下に置かれていたのを思い出しましたね。
そうは言っても大体の家庭では5月中に片づけることが多いですね。

雛人形と5月人形のしまい方は何故こんなに違うのでしょうか?

スポンサーリンク

雛人形と5月人形のしまい方が違う訳とは!

お雛さまは3月中ごろまでにはしまいましょうと言われ、5月人形はいつでもいいと言われ、出しっぱなしでもいいんだとか。

雛人形と5月人形を飾るようになった謂れにより、このような違いがあるんですね~。

そもそも、お雛さまは紙で作られた人形(ひとがた)で、それに災いを託して川に流していたものでした。
災いを受け取った雛人形をいつまでも出していてはいけないので、3月中ごろまでには片づけるようにと言われています。

詳しくは前の記事「ひな祭りの由来を簡単に言うと!子供にも分かりやすい!」に書いています。

スポンサーリンク

これに対して5月人形の場合は、鎧、兜が身を防いでくれて、子どもが交通事故に合わないように、大きな病気にかかりませんようにという想いを込めているので、子どもを守るという意味で1年中飾っていてもいいというのも納得ですね~。

雛人形と5月人形では子供たちに対する役割が違ってたんですね~。

5月人形の片づけ

さてさて、5月人形をしまう時にはちょっとした注意があります!

しまう時に気を付けたい事

5月人形は、1年中飾っていてもいいものですが、部屋が狭かったり邪魔になる時もあるので、一般的には5月中には片付けする家庭が多いですね。

片づけする時は、空気の乾燥したお天気のいい日に片づけましょう!
5月人形に湿気は厳禁です。カビのもとになりますからね。

片づけ方の参考をご覧ください!さすがプロ!
 ↓ ↓

  • できれば軍手をする
  • 柔らかい毛などでホコリを取る
  • 箱にしまう
  • 袱紗は洗濯機では洗わないように
  • 金属の部品は柔らかい紙や布に包んでからしまう
  • 金属が錆びるので防虫剤は入れないように

終わりに

端午の節句の飾りはいつまでなのかお伝えしました。

お雛さまと違って、いつというのは決まってなかったですね~。
極端に言えば、出しっぱなしでもOK!

5月人形は片づけるけど、鎧兜だけは飾るご家庭が増えているようでした。
出しっぱなしの人形は掃除が大変ですもんねえ・・・

鎧兜はインテリアとして渋い置物になっています。

スポンサーリンク

 - 生活 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

秋分の日!2015年は振替休日ある?連休になる?
本革の靴!手入れは難しいの?初めてなんだけど
花札の花合わせルールは難しい?初心者でも分かりやすく教えて!
節分の恵方巻き食べ方!願い事をかなえる丸かぶりとは!
ワイシャツの襟の頑固な黄ばみ落としは重曹を使って!
部屋を涼しくする方法は?エアコンがないんだけど!
自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?
キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!
ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!
白髪ネギの切り方は?簡単おすすめなのはコレ!