ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

米に虫が湧いた!対策として唐辛子は効果ある?

      2014/12/29


米に虫が湧いたお米を買いすぎてしまって、虫が湧いて困ったという経験のある人はたくさんいます。

私もその口なんですよ!

決まった量のお米が出るような米びつで保管する人は、一度くらい経験があるのではないでしょうか?

お米に発生する虫は、コクゾウムシとノシメマダラメイガが殆どです。
もし虫が湧いていたのを気が付かずにそのまま炊いてしまって、気が付けば気持ち悪いとなりますが、気が付かなければ食べても身体には全然影響はないんですよ。

それでは、お米に虫が湧かないようにする方法と、お米の保管方法をお伝えしますね。

米の虫を防ぐ方法

密閉できるタッパーに入れていたお米からでも、虫は湧くんですね。

お米の虫を防ぐ一般的によく取られている方法はいろいろありますが、効果があると言われていたり、そうでもないよとも言われています。

唐辛子を入れる

米10kgに対して使用する唐辛子は5~6本です。
入れる時は、米粒の中に混ぜ込まなくて、上に乗せとくだけでいいんです。
もし、唐辛子が破れていると中から種が出てしまうので、お茶パックなどに入れるといいですよ。

ワサビを使う

粉ワサビをお茶パックなどに入れてお米の上に乗せておきます。

にんにくを使う

ニンニクを皮付きのままお米の上に乗せておきます。
ニンニクなのでちょっと臭いがありますが、お米を炊いた後は臭いが飛んで臭わないので大丈夫!
時間がたってニンニクに青カビが生えてきたら、ニンニクを取り替えましょう!

その他

唐辛子などの他に米虫対策用品、月桂樹、山椒の芽などがあります。
桐の米びつにも防虫の効果があります。


スポンサーリンク


ここでお伝えしたものは、効果が時間とともに薄れてきますので、虫を完全に防止できるものではありません。
でも唐辛子はよく聞きますが、効果はあるんでしょうか?

唐辛子の効果はどうなん?

唐辛子が一番ポピュラーな方法ですが、最新の研究では、唐辛子の成分はお米の虫対策に効果が薄いらしいです。

これは、私も実際に唐辛子を入れても効果はなく虫が湧いた経験があります。
これでもかと言うくらいの唐辛子を入れていたうちの米びつに湧いた虫は、よっぽど強力だったのかもね・・・

もし、お米に虫が湧いた時、食べるにはどうすればいいの?

スポンサーリンク

虫が湧いた米の処理方法は?

もし、お米に虫が湧いた時、どうしていますか?
捨てているようなことはないですよね!

殺虫剤を使いたくなるでしょうが、殺虫剤は絶対に使っちゃダメです。

お米につくコクゾウムシなどは、明るい場所を嫌うので紙を日陰に広げ、その上に虫が湧いたお米を広げると逃げていきます。
この時、お米がまずくなるので直射日光に当てないように気を付けましょう!

コクゾウムシを追い出す方法です!
 ↓ ↓

次は米びつに虫が湧かないようにするには?

米びつの使い方

米びつにお米を入れる場合は、お米がなくなるまで使い切りにして、お米の継ぎ足しはしないようにしましょう。

入っていたお米を必ず米びつからすべて出して、米びつを空にしてから新しいお米を入れるようにしましょう。
そうすると虫が湧きにくいですよ。

次はお米に虫が湧かないように保存する方法の紹介です!

米の保存方法

夏の暑い時期など油断するとすぐにコクゾウムシなどが付きますね。
虫が湧かないようにする方法をお伝えします。

冷蔵庫で保存する

一番のおすすめ方法は、冷蔵庫での保存です!
ペットボトルに入れると、冷蔵庫へ入れやすいですよ。

米びつを利用する場合

米びつを利用する時は、途中でお米は足さないようにして、使い切ってから足すようにしましょう。
この時、米ぬかなどが隅の方に残っている場合があるので、きれいに掃除して、なるべく涼しい場所で保存しましょう。
洗えるタイプの米びつを洗った時は、完全に乾燥させてから次のお米をいれましょう。

密閉容器で保存する

少しずつ買いながら密閉容器で保存します。
その他に、厚めのジッパー付ポリ袋や布団圧縮袋の利用もいいです。

終わりに

お米の保存には唐辛子がいいとよく言われますが、効果のほどは今一みたいですね。
最新の研究では、唐辛子の成分にはそれほどの効果は見られないです。

私も、唐辛子をたくさん入れても虫が湧いたので、そうだと思います。

1か月で食べきれる量を買うことがおすすめです。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢者講習の体験!その内容は役に立つ?

高齢者講習のはがきが届きました! 70歳の誕生日が半年くらい過ぎたころだったでし …

親の家の片付けでガラクタを上手に捨てさせる秘訣とは?

最近『親の家の片づけ』がとても話題になっていますね。 あなたも離れて暮らしている …

新聞紙の縛り方!簡単なのにココを使えばしっかり縛れるよ!

読んでしまった雑誌や新聞の始末はどうしていますか? 年末近くになると、溜まってし …

本革の靴!手入れは難しいの?初めてなんだけど

社会人になって初めて買った本革の靴! それまではスニーカーばっかりだったので、靴 …

ストールの巻き方!メンズの冬にはピッティ巻きがおすすめ

50歳過ぎくらいからは、あまり若ぶったおしゃれはできないですねえ~。 女性もだけ …

キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …

母の日プレゼントのランキング! 60代の親がもらって嬉しいのは?

毎年、母の日が近づくと「今年は何を贈ろうかな・・・。何がうれしいのかなあ」と悩み …

残暑見舞いを出す時期はいつまでいいの?決まりはないの?

暑中見舞いが届いた方へは気を付けて出していたんだけど、思いもかけない方から遅く届 …

芝刈り機
芝刈り機 電動、手動、エンジン式から自分の庭に合ったものを選ぶ!

綺麗な緑色の芝生をはった庭を見ると、と~ってもうらやましい・・・ きれいな状態を …

自転車事故!子供の事故でも多額の損害賠償命令が!備えは万全ですか?

自転車の事故で約9500万円の損害賠償命令の事例があったことは、ご存知ですか? …