ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

炭酸水ダイエット!効果が出る飲み方をしないと逆に太る!

      2014/12/08


ジョギングでダイエット中年になるとダイエットをしても、なかなか効果が出にくくなっているのは私だけではないようですね。

私はきつい運動はしたくない、食事制限もしたくない、高価なダイエットサプリは飲みたくないなどわがまま人間です!

いろいろ試したダイエットですが、毎日やりましょうという方法は最初はできます。
だけど続かないんですねえ・・・
意志が弱いと言われればその通りなんですが。

私と同じポッチャリ友人が「炭酸水ダイエットしてるのよ」と言っていましたが、なかなか痩せないと愚痴っていました。
炭酸水ダイエットだったら意志の弱い私にもできるかなと思い、試してみることにしましたが、正しい飲み方をしないとダメみたいでした。

効果を出したいので友人と一緒に飲み方など研究しました!

効果が出る飲み方とは?

炭酸水ダイエットは簡単にできそうで続けられやすい方法ですが、飲み方を間違えると逆に太ってしまうようです。
炭酸水でダイエット

これではせっかく痩せたいと思って、頑張って炭酸水を飲んでも無駄以下の結果になってしまいます。

炭酸水ダイエットで一番大事なのは飲む量とタイミングです!

飲むタイミング
炭酸水は胃に入ると、温められて膨張します。

だから、食事前に飲むとすでに胃が膨らんでいるので、食べる量が少なくなり効果が出やすくなります。

炭酸水だけではとても飲めないという時は、食事と一緒に飲んでもいいでしょう。

飲む量
炭酸水を飲む量は1日に1500mlです。

一度に飲む量が300ml以下だと、胃を刺激して食欲が増してしまい、食事の量が増えてしまいます。
これだと逆効果になってしまいます。

食事の前に500mlの炭酸水を1日に3回飲むのが理想的です。

そして炭酸水は冷やさないで常温の炭酸水を飲みましょう。

量は一応の目安とするもので、もし自分なりの満腹感が得られる量があれば、それで食事量を減らすことができるので、500mlにこだわらなくてもいいです。

炭酸水そのものが痩せるものを含んでいるのではなく、炭酸水を飲むことにより食欲を抑え、食べる量が少なくなることで痩せるのですね。

しかも、炭酸水である程度の満腹感が得られるので、無理をしているという感覚はありません。
この無理をしていないのが長続きさせるための大事なポイントになります。

炭酸水にはこの他にもたくさんの効能があります。


スポンサーリンク

炭酸水の効能は?

炭酸水はダイエットだけでなく、その他にもたくさんの効能があります。

ダイエット

炭酸水の中の炭酸ガスは胃に入ると体温で温められると膨張する性質があります。
だから膨張した胃は満腹感を感じるので、食事量を無理なく減らすことができます。
また、飲んだ炭酸水が血液の中に入ると酸素不足になり、走っている時と同じ状態になります。
だから走っていなくても走っている時と同じようにエネルギーを消費します。

便秘予防

炭酸ガスが胃や腸の粘膜を刺激することにより、胃腸の働きが増すので便秘の予防になります。

血流促進

炭酸水は血流促進の働きがあるので、肌細胞の新陳代謝を高めることによりきれいな肌が作られます。
血液の流れが良くなると、血液がサラサラになり老廃物も流れるので血管が詰まりにくくなり、動脈硬化などの予防になります。
その他に肩こり、疲労回復、冷え性の予防にもなります。

ニキビ

炭酸水を直接肌につけると、抗菌作用と余分な皮脂を取る作用があるため、ニキビの原因菌の働きを抑えることができます。

煉瓦敷石

終わりに

炭酸水は飲み方を間違えると痩せるどころか、ダイエットとは逆に太ってしまいます。

効果的な飲み方のポイントは、飲むタイミングと飲む量です。
ここを間違えるとダイエット成功はないです!

炭酸水は、やり方さえ間違えなければ成功しやすいダイエットの方法と言えるでしょう!

スポンサーリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

青魚の種類は?アレルギーが出たらその症状は?

青魚の種類と、これらを食べた時に出るアレルギー症状の紹介をしています。
サバを食べて蕁麻疹が出た時の体験談もしています。

バナナは糖質制限中はNG!朝食べるといいと言われてたのに

朝バナナダイエットって効果があるの?
糖質制限でダイエットするとはどういうことなのか?

ウォーターサーバー
ウォーターサーバー内には細菌と雑菌がいる?!安全なのか?
ストレスの解消方法は!自分に合ってるのは?!

40歳は人生の節目! 仕事面、体力面でもいろいろなことがピークを過ぎた頃ですね。 …

デイサービスでレクレーション
デイケアとデイサービスの目的や違いは?

友人のところは、高齢のお父様をお母様が見ていますが、お母様の具合が悪くなりお父様 …

布団に入っても足が冷たい!靴下の上手な履き方は?

冷え性人にとってつらい冬! 特に布団に入ってから、なかなか温まらない手足。まるで …

酢の効果!健康面から生活習慣病との関係を見ると?!

お酢はずっと昔から健康に良いと言われていました! 健康面で、最近バツ印になった私 …

缶コーヒーのブラックで太るってホント! 痩せるって聞いたのに!

「缶コーヒーで痩せると聞いてたんで、ちょっとだけ無理して飲んでいたコーヒーだけど …

ヨガをする女性
希少糖(レアシュガー)とは?ダイエットできる?

普通の砂糖は摂れば摂るほど太るという悩みがあるのに、いくら食べても太らない、それ …

くるみはカロリーが高い!でもダイエットに向いている?!

今までダイエットをするため、簡単にできる運動をいろいろしたことがあるけど、やはり …