ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

こむら返りの原因は?私はふくらはぎがよくつるんだけど・・

      2014/12/02


丸が3つ200pxこむら返り、痛いです!
う~っと声も出ないくらい痛いです!

ふくらはぎに強いこむら返りが起こった場合、数日間足が痛いですね。

朝、目が覚めて背伸びをするとこむら返りがよくおきますが、最近は私なりの対処方法をすることで、翌日まで痛みが残ることはなくなりました。

どうしてふくらはぎのこむら返りが起こるのか知りたいですね。
そこで、こむら返りの原因を調べました。

こむら返りの原因

こむら返りの状態は、ふくらはぎの腓腹筋がけいれんを起こしたために足がつる状態なのです。

ふくらはぎだけでなく、その他の場所でも起こりますがふくらはぎで起こることがダントツ多いです。

ふくらはぎの腓腹筋がけいれんを起こす原因として以下のものがあります。

血液が薄まった時

水分補給をしないでスポーツをすると、電解質成分が足らなくなり、体内でのバランスが崩れるため、筋肉が異常に収縮します。

何らかの病気がある場合

椎間板ヘルニア、糖尿病、動脈硬化、甲状腺異常などの病気があるとこむら返りが起きやすくなります。

妊娠中である

妊娠中もこむら返りが起きやすいものです。

薬の副作用が影響した時

降圧剤やホルモン剤を服用しているとこむら返りが起きやすくなります。

ミネラルが不足した時

ビタミン、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル分が不足した時にもこむら返りが起きやすくなります。


スポンサーリンク

どんな時につる?

どんな時、何をしているときにつるのでしょうか?

  • 激しい運動で筋肉が疲労した時
  • 水泳をして体が急に冷えた
  • きつい仕事により筋肉が疲労した時
  • 睡眠中に無意識につま先を伸ばした
  • 妊娠中もつりやすくなります

私のふくらはぎはこうすればすぐ治る!

私は、朝目が覚めた時、背伸びをする癖があり、セットでこむら返りがついてきます。
この時の対処法は、来たなと思ったら足首をぐっとまげ、ふくらはぎをグーッと伸ばすようにします。
こむら返し600px

少しだけ痛いですが、私はいつもこの方法ですぐに治ります。

スポンサーリンク

以前は痛いと思うだけで何もしませんでした。だから、痛みが次の日まで残ることが多かったのですが、この方法をし出してからは次の日まで痛むことはなくなりました。

私はいつもこの方法ですが、他にはどんな対処法があるのでしょうか!

こむら返りの対処法

シャボン玉500px

こむら返りが起きた時の対処法は、収縮した筋肉をのばすのが効果的です。
以下の方法があります。

寝ている時
寝ているときにこむら返りが起きた時は、かかとをゆっくりとふくらはぎの筋肉を伸ばすようにグッと突き出します。
座っている時
足を延ばしてタオルか紐などを足裏にかけてゆっくり、ふくらはぎの筋肉を伸ばすようにタオルを手で引っ張ります。
立っている時
つってない方の足を前に出して、重心を前に出した足にかけて膝を少し曲げます。
こむら返りが起きた方の足は、ふくらはぎの筋肉をゆっくり伸ばすようにします。

終わりに

こむら返りの原因は、

  • 激しい運動をした時
  • 内臓の病気がある
  • 薬を飲んでいる
  • 妊娠中である

などがありました。

対処法は、収縮したふくらはぎの筋肉を伸ばすことです。
その際は無理をしないでゆっくりと伸ばすようにしてください。

スポンサーリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ストレス解消に良い食べ物!私の好きなベスト10!

ストレスは誰にでも大なり小なりあるものですが、それを上手にコントロールできる人は …

悪玉コレステロール値が高い!本当の悪者はこれっ!

中年になると健康のことが気になってきますね! 中でも心筋梗塞や脳梗塞の原因となる …

シャンプーは夜に!
朝シャンのメリットって?はげるって聞いたんだけど!

職場で女性とすれ違った時など、朝シャンして来たのか、リンスの香りでしょうかとても …

糖尿病の初期症状!チェックの方法は?

中年過ぎた頃から、少しでも身体の状態がいつもと違うような時、中年特有のいろんな病 …

四十肩と五十肩の違いは?どちらもめちゃ痛いんだけど!

もうすぐ50歳になる友人が、肩が痛くなって夜も寝られないくらいつらいと話していま …

足のむくみの原因は?こんなにもあった!

身体がむくんでしんどい・・・ 体のどの部分がむくんでもしんどくて気持ち悪いもので …

糖質制限ダイエットの効果はいつから?私が体験から話せること

糖質制限ダイエットに挑戦する人が増えていますね。 効果のある人にはすごい効果がみ …

梅干しの効果!風邪にいいって本当?うそ?

年齢とともに免疫力が落ちてくると、病気になりやすくなったり風邪さえも引きやすくな …

血管年齢の改善方法は?食べ物だけじゃない!えっこんなことで!

年齢とともに血管も年取ることご存知でしたか? それは血管年齢のことです! 年を取 …

朝食抜きの影響!中高年には怖いことが!2つのポイントとは?

いろんな理由で朝食をついつい抜いてしまう人がいますね。 出かけるまで寝てしまう …