ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

正月飾りの処分を神社に断られた!どうすればいいの?!

      2014/12/02


正月飾り正月飾りの処分は、近くの神社へ持っていくとほとんどは
引き取って処分してくれます。

マイホームを建てた友人は、引っ越し先では初めての正月を迎え近くの神社で断られて困っていると相談に来ました。

お正月飾りの処分は地域によって日にちが違いますね。
だいたい関東では1月7日まで、関西だと1月15日までと
言われています。
仕事やその他の事情があって、この日までに行けない人もいるでしょう。

友人は処分できないと来年まで持ち越さなければならないの?と非常に困っています。

どうしたらいいんでしょうかねえ・・・

スポンサーリンク

神社で断られたら次はここ!

どんど焼き
友人は今まで住んでいたところでは神社が引き取って処分してくれていたようですが、
神社によって様々な事情があるので残念ですがお断りする神社もあります。

次に考えられるのは、昔から「どんど焼き」とか「どんと焼き」「とんど焼き」と言われる
行事が日本全国の地域ごとにありますから、そこで焼いてもらうのがいいですね。
分からない時は、古くから住んでいる近所の方などに聞くと日時や場所など教えてくれます。

どんど焼きでは正月飾りや注連縄(しめなわ)、書初め、門松などを一か所に集めて燃やし、その火でお餅を焼いて食べ、健康を祈願します。
また、燃やした書初めの紙が高く舞い上がると字を書くのが上手になるとか、崩れ方でその年の運勢を占ったりします。
どんとの火にあたればその年を元気で無事で過ごせるとも言われています。

スポンサーリンク

しかしながら、
現在では消防法や環境問題のダイオキシンが発生するからなどの理由により中止している
ところもあります。

どんと焼きもダメな場合は自分で処分をすることになります。

処分する場所がない場合

正月飾りの処分を神社が受け付けていない、どんど焼きもやっていないという場合は
自分で処分をすることになります。

家庭ごみと一緒にゴミの日に出す人もいますが、気持ちの問題ですから、家庭ごみと一緒には
出したくはないですね。
こういったものを普通にゴミとして出していいのだろうかと思いますよね。

ゴミとして出す場合は塩でお清めをしてから出すようにしましょう。

ゴミとして出す場合
  • 新聞紙か大きい紙を広げ、左・右・中央の順番に塩をかける
  • その上にお飾りを置いて包む
  • 新しいゴミ袋へいれる(家庭ごみは入れない)

金属類やプラスチック類などがある場合は取外して、別に処分してから出すようにしましょう。

正月飾りの処分を神社が断る訳

神社やお寺でお正月飾りなどを引き立ってくれないというのは、最近耳にすることがあります。

神社やお寺側の最近の事情によるところが大きいようですね。
周りに家が増えたり、環境問題が厳しくなったりしてやむを得ない事情が増えています。

お寺側もやむを得ない状態ですね。

人形供養なども同じですね。
人形の場合はいろいろな材料が使われており、有害物質のダイオキシンが発生する恐れもあるので、ちゃんと設備の整った焼却場でまとめて焼却しますからね。

終わりに

正月飾りの処分を神社で引き取ってもらえない、近所でどんど焼きをしていないなど、
処分ができない場合があります。

その場合は、自分で処分することになりますが、きちんと塩で清めてから処分すると
気持ちがいいですね。

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

白髪ネギの切り方は?簡単おすすめなのはコレ!
メガネの洗浄方法は?私のおすすめはこの3通り!
終活とは必要なことなの?
洗濯表示マークの意味は!その通り洗わなくてもいい?
ドライヤーの正しい使い方!冷風を最後に当てる!
ヒヨドリ
ヒヨドリ 鳴き声やフン対策はどうする!一般家庭で困った場合は?
新玉ねぎの保存
新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?
キャベツの千切り方法!これなら初心者でも失敗なしっ!
伊吹いりこのだしの取り方!添加物を使わない理由とは?
親の家の片づけ
物を捨てるコツは6つ!これさえできればスッキリ!