ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

注意力散漫を長所とみるとこんなことが見える!

   


自分を良く見せたいと思う人、職場では大切なことですね。

男性で外回りの多い人は、名刺を渡す際に少しでもいい印象にするため、爪を整えてマニキュアを塗ったりもします。

名刺を受け取る方も汚い手で渡されるより、気持ちよく受け取ることができると思われます。

職場内でも周りとうまくやって行くための努力は必要ですが、その人の持っている性格的なことは、なかなか変えられるものではないですよね。

今日はその中の一つ「自分は注意力散漫だなあ」と思っている方に、そんなにめげなくてもいいよと言いたいと思います。

「注意力散漫」は、短所だと思う人が多いと思いますが、長所でもあるんですよ。

それでは、「注意力散漫」の長所を詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

注意力散漫は長所でもある!

短所は長所でもある!
長所は短所でもある!

視点を変えてみると、何事も2つの面が見えてきます。

以下は、あくまで私の個人的な感想ですが。

短所と思われるところ 長所と思われるところ
気持ちが分散している 好奇心が旺盛である
一つの事に集中できない 大胆に行動できる
一つの事に注意できない 複数のものに意識が向けられる
気が緩んでいる カリカリしていない
落ち着きがない           いろんな事に興味を持って生き生きとしている

このように視点を変えてみると、良いところ悪いところ表裏一体になりますね。

スポンサーリンク

私は、「注意力散漫だなあ」と思っている人の長所の部分を見ると、行動的でおおらかという印象を受けます。

だったら無理して直すより、長所と思えるところを最大限生かすような行動を考えてみるのもいいですね。

好奇心が旺盛であれば、いろいろなものの知識がどんどん増えてくるでしょう。

また、周りからも「おっ、あいつ好奇心旺盛で生き生きしてるなあ!」と思ってもらえれば、大きなプラスポイントとなるでしょう!

一つの事に集中できないと嘆くより、自分は多くのものを見ることができるんだ!

ポジティブな考え方いいですねえ!

終わりに

注意力散漫は短所とみる方が多いと思いますが、短所は長所ともなります。

注意力散漫な方は、あくまで私の感想ですが、以下のように感じます。

  • 好奇心が旺盛である
  • 大胆に行動できる
  • 複数のものに意識が向けられる
  • カリカリしていない
  • いろんな事に興味を持って生き生きとしている

物事は見る角度、相手の性格によりまったく違ってくるのではないかと思います。

例えば、小学校の教室で生徒たちが大きな声でしゃべっていたり、走っていたりしたとします。

静かな環境が好きな先生は「うるさいなあ」と思うでしょう。
元気な子供が好きな先生は「元気が一番」と思うかもしれません。

受け止め方の違いですね。

私も相当な注意力散漫者です。
威張る訳じゃないですが・・・

例えば、机の上に飲みかけのコーヒーなど置くときに、「こんなところに置くと手が当たって落ちそうだな」と思いながらも置いてしまうことがあります。

案の定、何かした拍子に手が当たり、コップごと見事にひっくり返してしまいます。

これは、注意力散漫じゃなく注意力不足でしょうかねえ・・・

スポンサーリンク

 - 学び・勉強

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

googleフォトの使い方!高齢者がパソコンから保存してみた!

きれいな花を見ると、ついスマホを取り出してパチリ 散歩中のかわいいワンちゃんを見 …

ワードの表を削除する方法!行と列や一部の線を消すには?

文書の中に表があると、視覚的にとても分かりやすくなるので、表がよく使われています …

休火山 活火山 死火山の定義が変わった!それはすべて活火山?

学生時代に習った「休火山」「活火山」「死火山」のうち、 現在使われているのは活火 …

節分の由来といわしの役目!子供の思い出に残る豆まきを!

節分と言えばすぐに豆まきを思い出します。 子どもが小さい間は、楽しい家族のイベン …

祝日と祭日の違いは?海の日はどっちなんて聞かないで!

今でも当たり前のように「祝祭日」とか「祭日」という言葉を見たり聞いたりすることが …

はがきをパソコンで作ろう!ワードを使えばタダで簡単!

デジカメで写真を撮るのが趣味の人がやってみたいこと! それは、趣味で撮った写真を …

紫陽花の花言葉!良い意味もきっとある!

雨がしとしと降る梅雨の時期、窓からじっと紫陽花(あじさい)の花を眺めていた子供の …

戯れ言「戯言」とはどんな意味?読み方は?

「戯言」の意味と読み方を紹介しています。
読み方により、意味には若干の違いがあります。

暑中見舞いのはがきを出す時期!失礼のないのは?

結婚して初めての夏、暑中見舞いは失礼のないように出したいですね。 主人の親戚関係 …

おせちの黒豆の意味とは?意外な漢字がヒントに!

お正月のおせち料理。 重箱の中にはたくさんの料理が彩りよく、きちっと入ってますね …