ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

祝い金は奇数?偶数?どちらを入れればいいのか?

   


日本では祝儀、不祝儀にお金をお包みする機会が多いかと思います。

お金を入れる時に「あれ、この場合奇数だっけ?偶数だっけ?」と迷いませんか?

お祝いには出産、七五三、入学、進学、就職、結婚と子供が成長する節目や知り合いや親戚へのご祝儀などがあります。

お祝い事やお悔やみごとでは昔から、袋に入れるお札の枚数が決まっているようです。

お祝い事では奇数、偶数のどちらがいいのでしょうか?

スポンサーリンク

お祝い金は奇数枚?偶数枚?どちらがいいのか?

お祝い事の時には基本的に奇数がいいと言われています。

だからお祝い事に2万円などの偶数はは基本的に避けた方がいいです。

出産祝いの場合は「身を二つに分ける」と言われています。

それでも、例外があります。

それは「結婚祝い」です。
結婚のお祝いだと夫婦2人ということで2万円が使われることもあります。

お祝い事には奇数がいいと言っても、「9」は避けた方がいいです。

「9」の読みが「く」なので「苦」につながり、「苦しむ」と連想されるから避けられています。

何故、お祝い事には奇数がいいのでしょうか?

そもそも、奇数と偶数の考え方は中国の陰陽思想が元になっています。

先に陰陽思想とはどのようなものなのかを見ていきましょう!

スポンサーリンク

中国の陰陽思想とはどういったものなんでしょうか?

古代中国の思想では、宇宙に存在するすべてのものは、陰と陽から成り立っていると考えられていました。

これが陰陽思想です。
陰と陽があってこの世の調和が保たれているということです。

陰陽の一例です。

夜、女、水、北、昼、裏、悪、死
昼、男、火、南、夜、表、善、生

このように見ていくと、世の中には相反するものはたくさんありそうですね。

相反するものでバランスが取れているんです。

お祝い事に奇数がいいと言われているのは、奇数と偶数の考え方からです。

次は奇数と偶数の考え方を陰陽思想から見ていきましょう!

陰陽思想から見た奇数、偶数

まず、偶数同士の足し算、掛け算をしてみてください。

偶数同士の場合、必ず、偶数になります。

では、奇数同士の足し算、掛け算をしてみてください。

奇数同士の場合は、奇数にもなり偶数にもなります。

奇数は答えが奇数にもなり偶数にもなるということから、発展的な数字と捉え「陽」としています。

一方、このことから陰陽思想では、偶数は安定していると考え「陰」としています。

この陰陽思想の考え方から、お祝い事には奇数がいいとなっています。

私の中では、何となくのイメージですが偶数の方が「陽」、奇数の方が「陰」でしたが・・・

終わりに

祝儀袋に入れるお札の枚数は奇数がいいとされています。

その考えは中国の陰陽思想からきているものでした。

日本の風習の中には、中国から日本へ来たものがたくさんあります。

意外ですが七草粥中国の風習と日本の風習が合わさったものです。

節分の豆まきの説の一つに「中国の大晦日に行われる「追儺」(鬼やらひ)」という行事が元というのがあります。

ひな祭りの最初は平安時代に中国の「体を清めることで災いを免れる風習」が伝わったものです。

子どもの日は、昔行われていた田植えの行事と中国の風習である端午の節句が組み合わさったものが時代とともに変化したものです。

七夕「棚機(たなばた)」「中国の乞巧奠(きこうでん)」「織姫と彦星の伝説」が組み合わさり時代とともに変化していったものです。

このように見ていくと日本の昔からの風習には、中国から伝わったたくさんのものが深くかかわっていることが分かりますね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大人ニキビ洗顔料ランキング!色々試してみよう!

就職して仕事が忙しくなり、お肌のケアが十分にできてないのかニキビ、大人ニキビに悩 …

芝刈り機
芝刈り機 電動、手動、エンジン式から自分の庭に合ったものを選ぶ!

綺麗な緑色の芝生をはった庭を見ると、と~ってもうらやましい・・・ きれいな状態を …

カフェオレとカフェラテの違い?ミルク入りは意外にも奥深い!?

コーヒーの好きな人は多いですね。 私も大好きで、飲むのはブラックなんです。 最初 …

残暑見舞いを出す時期はいつまでいいの?決まりはないの?

暑中見舞いが届いた方へは気を付けて出していたんだけど、思いもかけない方から遅く届 …

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …

ビニール袋の収納を手作り!いろいろ試した結果のとっておきは?

お買い物のたびにビニールの袋ってどんどん溜まっていきませんか! そして紙袋もおし …

新聞紙の縛り方!簡単なのにココを使えばしっかり縛れるよ!

読んでしまった雑誌や新聞の始末はどうしていますか? 年末近くになると、溜まってし …

お彼岸の墓参り!お供え物はその場で食べるものなの?

結婚して初めて嫁ぎ先のお墓参りに行くとき、地域や家庭によりしきたりが違うので困り …

かぼちゃの皮にはこんな栄養が!捨てるのは勿体ない!

かぼちゃはお好きですか? 女性は好きって人が多そうですが、男性は嫌いな人が多いよ …

節分の豆まきのやり方は?正しい豆のまき方って?

  鬼は外!  福は内! 自分が子供のころ、節分の日には豆まきをしていたんだけど …