ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

蚊の退治!部屋で安全な方法はこれです!

      2019/10/18


全世界で人間を殺した数が多い生物ランキング1位は、意外にもあの小さな『蚊』

なんです。

ちなみに2位以下は人間・ヘビ・犬・ツェツェバエ・サシガメ・フレッシュウォータースネイル・回虫・サナダムシ・クロコダイルと続きますが、72万5千人もの人が、蚊が原因で亡くなっています。

毎年、蚊には悩まされていますが、その生態や刺された時の対処方法など知っているようで知らないことがたくさんあります。

まずは、蚊に刺されないようにすることが一番ですね!

それでは、蚊に刺されないようにするにはどうすればいいのか詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

蚊に刺されないようにする対策方法は?

あなたは蚊が活発になるのは夏だと思っていませんか?
ところがどっこい!
人間と同じで、蚊が活発になるのは少し涼しくなる9月、10月なんです。

蚊に刺されにくくする簡単な方法には次の6つがあります。

  1. 蚊取線香を使う
  2. 殺虫剤を使う
  3. 扇風機を使う
  4. アルコールを使う
  5. 蚊とりボトルを使う
  6. 蚊帳を使う

それぞれ詳しく見ていきましょう!

1. 蚊取線香を使う

蚊取り線香の威力はすごいですよ!
蚊取線香の煙に蚊が近づくと蚊は瞬殺されます。
昔ながらの蚊取線香ですが、ペット用もあるので人間様共々大いに利用したいですね。

2. 殺虫剤を使う

蚊を殺す確実な方法は殺虫剤を使うことです。
スプレータイプや長時間効果が持続するスプレータイプなどたくさんの種類があります。

3. 扇風機を使う

変わったところでは扇風機の風を利用する方法ががあります。
蚊は軽いから簡単に風で吹き飛ばされるのです!

扇風機を回して常にその風を体に当てていると、蚊は身体に止まれないで飛ばされるため、エアコンをかけながら扇風機を回すと暑さ対策だけでなく、蚊よけ対策にもなる!

4. アルコールを使う

アルコールで足裏を拭くと蚊に刺されにくくなります!
実は足の裏には常在菌という黴菌(ばいきん)がもともと住んでいるんですね。
この黴菌(ばいきん)が蚊を誘引するにおい物質を作っています。

だからアルコールで拭くことにより、菌が作っている蚊を誘引するにおい物質を減らすことで、蚊を寄せ付きにくくします。

5. 蚊とりボトルを使う

簡単に作ることができる蚊とりボトルが東南アジアなどでもよく活用されています。
東南アジアでは蚊とりボトルでデング熱の感染数が半減したしたほどです!

デング熱、日本でも油断はできません!

蚊の多いところでは日本でも効果的な方法ですね。
作り方はとっても簡単です。

ペットボトルの上側4分の1くらいのところを切り、切った部分を逆さにして残った部分に入れ、水・砂糖・イーストを入れると、二酸化炭素が発生します。
二酸化炭素におびき寄せられ中へ入った蚊が、一度入ると外に出られずに死んでしまいます。

6. 蚊帳を使う

蚊帳を使って蚊をシャットアウトしてしまいましょう!
ワンタッチ式や吊るすタイプの大きいものまで種類も豊富に揃っています。

気を付けたい事は、蚊帳に入る時に油断をすると蚊が一緒にサッと入ってきてしまうことです。
私は子どもの頃使っていましたが、布団に入って少しすると「ブ~ン」と蚊の音がすることがたびたびありました。

蚊帳に入る時には気を付けて、ちょっとだけ開けてサッと入るようにしていましたが、それでも入ってくるんですよね。
そうなると、蚊を見つけるまで蚊帳の中を探しまわってやっつけていました。

蚊に刺されると痒くて痒くて、知らず知らずのうちにボリボリかいていませんか?
何故蚊に刺されるとかゆくなるんでしょうか?

スポンサーリンク

蚊に刺されると何故かゆくなるのか?

蚊に刺された時のかゆみは我慢できないくらい強烈ですが、なぜかゆくなるのでしょうか?

皮膚を刺す針のようなもの、実は蚊のアゴなんです。
それから血が固まらないように特殊な唾液を出します。
この唾液が私たちの体でアレルギー反応を起こして腫れてかゆくなるんです。

蚊はたった2mgの小さな体で、体重の2倍の血を吸っています。
お腹一杯になるまで約2分かかりますが、その途中で邪魔が入ると一時アゴを抜いて中断します。その後は満腹になるまで何度も刺して吸血します。

朝起きたら数か所刺されていたなどはこれが原因の一つです。

体の中で、刺されると最もかゆい場所は指ですよ。
その理由は、他の部分より皮膚や筋肉が薄く腫れやすいためで、この腫れが周りの神経を刺激してかゆみが増幅します。

ところで、何故蚊は血を吸うのでしょうか?
知っているようで知らない事の一つではないでしょうか?

蚊は何故血を吸うのか?

蚊は血を吸うものと思っているので人間や動物の血が彼らの食事だと思われているようですが、違うんですよ。

交尾を終えた雌の蚊は卵巣を発達させるために動物の血が必要なんです!
食事にするのではなくて、子孫を残すため産卵の栄養にする為です。

だから、血を吸うのは雌の蚊だけで雄の蚊は血を吸いません。
本来蚊は植物の蜜や果汁を食べる生き物なんです

終わりに

蚊に刺されないようにする簡単な対策方法として次の6つがあります。

  1. 蚊取線香を使う
  2. 殺虫剤を使う
  3. 扇風機を使う
  4. アルコールを使う
  5. 蚊とりボトルを使う
  6. 蚊帳を使う

蚊に刺されると言いますが、刺すのは針ではなくて、実は蚊のアゴだったんですねえ。

また、蚊が血を吸うのは食事のためではなく、メスの卵巣を発達させるためなんです。
だから、血を吸うのはメスの蚊なんです!

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

かかとのがさがさ!ケアしてストッキング伝線なし!

かかとががさがさするという男性は少ないですが、女性はかかとのがさがさに悩まされて …

梅干しにカビが出ても捨てないで!対処法はこれで!

健康のために減塩の梅干しを漬ける方がいらっしゃいますが、失敗したと言う話をよく聞 …

おせち料理はなぜ重箱に詰めるんだろうね!どんな意味があるのかな?

おせち料理の意味と由来は分かったんだけど、重箱に詰める意味はあるんだろうか・・・ …

部屋を涼しくする方法は?エアコンがないんだけど!

真夏の暑い時でもエアコンを使わない人ってけっこういますね! エアコンの風が苦手な …

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …

髪の毛にいい食べ物は?男性ホルモンも関係してるって!
新玉ねぎの保存
新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

新玉ねぎのできる時期にはおすそ分けでたくさん頂くときがありますが、早く使わないと …

大人ニキビ洗顔料ランキング!色々試してみよう!

就職して仕事が忙しくなり、お肌のケアが十分にできてないのかニキビ、大人ニキビに悩 …

冬の重ね着!コツはたった一つ!

寒い冬の重ね着はたった一つのコツでよくなる!
何も特別な防寒着は必要ありません!
そのコツとは?

ドライヤーの正しい使い方!冷風を最後に当てる!

シャンプー後のドライヤーの使い方を間違っている方が多いように思います。 こう言っ …