ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

googleフォトの使い方!高齢者がパソコンから保存してみた!

      2018/05/15


きれいな花を見ると、ついスマホを取り出してパチリ
散歩中のかわいいワンちゃんを見ると、またまたスマホでパチリ

こんなことをするのは私だけじゃないですよね (*^^*)
私と同年配の方はお孫さんの写真がた~くさんあるんじゃないですか?

なんだかんだで溜まってしまったたくさんの写真データはどうしていますか?

私はできればネット上に保存できないかと探してみました。
ありました!

googleフォト!

なぜネット上に保存したいかというと、自分のパソコンに保存すると心配なんです。
今までハードディスクが突然壊れたことが2回ありました。

自分でバックアップをすればいいけど、めんどくさいんですよね。
そこでグーグルフォトに保存してみました。

スポンサーリンク

googleフォトの始め方

写真がたくさん溜まると、後で整理しようと思っているうちに、どんどん溜まってきました。
グーグルフォトだと条件付きですが、容量無制限で使えるところが魅力でした。

まず、どこから始めるのか?

グーグルの検索画面を表示します。

1.グーグルフォトを表示

画面右上の「Googleアプリ」ボタンをクリックします。

「Googleアプリ」をクリックすると、下にメニューが表示されます。
メニューの右下の風車模様「フォト」をクリックします。

写真をアップする画面が表示されます。

2.写真をアップする

保存したい写真を、マウスでドラッグアンドドロップします。
画面が青くなったらマウスをはなします。

3.アルバムを作成する

写真を整理して保存すると分かりやすいですね。
アルバムはフォルダのようなものです。
次に画面左下の「アルバムに追加」ボタンをクリックします。

追加画面の「新しいアルバム」をクリックします。

作成したアルバムの名前が「無題」と表示されます。

そのまま付けたいアルバムの名前を入力します。
私は「花」のアルバムを作りました。

googleフォトの画面に戻るには、上の画像の画面左上のチェックマークをクリックします。
同じ場所に左向きの矢印が表示されるのでクリックします。
これでアルバムの出来上がりです。花のアルバムができました!

新しいアルバムを作成する場合は、そのまま写真をアップすると、画面の左下に「アルバムを作成する」と表示されるので、ここをクリックして同じようにアルバムを作成します。

写真を作成したアルバムに入れる場合は、入れたいアルバムをクリックしてから、2の「写真をアップする」と同じようにします。

たくさん保存した写真を削除したい時も出てきますよね。
次は保存した写真を削除する方法です。

スポンサーリンク

保存した写真を削除するには?

削除したい写真のアルバムを選択します。
この中から削除したい写真の上にマウスを置くと、写真の左上にチェックマークが表示されます。

この時はクリックしません。クリックするとこの写真だけが表示されてしまいます。
もし、クリックしてしまった場合は、画面左上の左向き矢印をクリックすると元に戻ります。

写真左上のチェックマークをクリックします。

画面右上の「その他のオプション」をクリックして、「ゴミ箱へ移動」をクリックします。

これで選択した写真がアルバムからゴミ箱へ移動します。

写真をアルバム内から削除する方法は次の2つがあります。

  1. アルバムから削除
  2. ゴミ箱に移動

削除してから、やっぱり元に戻したい場合も出て来ると思います。
削除してから60日間はゴミ箱の中に入っているので、ゴミ箱から元に戻すことができるようになっています。

60日過ぎると完全に自動的に削除されてしまいます。

次はゴミ箱から復元する方法を見てみましょう!

ゴミ箱から元に戻す

ゴミ箱から写真を元に戻すには、画面左上の横三本線「メインメニュー」をクリックします。

メインメニューの一覧が表示されます。
この中の「ゴミ箱」をクリックすると、ゴミ箱の中身が表示されます。

ゴミ箱の中の元に戻したい写真の上にマウスを置くと、写真の左上にチェックマークが表示されます。

この時はクリックしません。クリックするとこの写真だけが表示されてしまいます。
もし、クリックしてしまった場合は、画面左上の左向き矢印をクリックすると元に戻ります。

写真左上のチェックマークをクリックします。

画面右上に「復元」ボタンが表示されます。
「復元」ボタンをクリックすると元のアルバムに復元されます。

終わりに

いい物を見つけたと思って、さっそく写真を保存しようと操作を始めたけど、どこからどうすればいいか分からなかったんです。

哀しいかな、年を取ると時間が経つと覚えていたはずのことが「あれっ、どうするんだっけ!」と思うことが増えてきました。
そこでメモとして残しました。

自分で外付けハードディスクへ保存していた時期もありましたが、やはりハードディスクは数年しか持ちませんでした。
パソコンも外付けハードディスクも消耗品ですね。

その点、無料でしっかり保存してくれるgoogleフォトはありがたいですね (^^♪

スポンサーリンク

 - 学び・勉強

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おせちの黒豆の意味とは?意外な漢字がヒントに!
戯れ言とはどんな意味?読み方は?
2015年の夏至はいつ?なぜ祝日にならないのかなあ
ワードで写真の上に文字を乗せたい!
ワードで暑中見舞いの作り方!写真にイラスト重ねオリジナルを!
ワードで作るはがき!縦書きってどうするの?
土用の丑の日2015年はいつ?鰻は平賀源内だけじゃない!
下世話の意味と使い方!この言葉は誤解されているのでは?
節分の由来といわしの役目!子供の思い出に残る豆まきを!
ワードの表を削除する方法!行と列や一部の線を消すには?