ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

布団に入っても足が冷たい!靴下の上手な履き方は?

   


冷え性人にとってつらい冬!

特に布団に入ってから、なかなか温まらない手足。まるで大根のような冷たさなんです。

だからついついやってしまうのが、寝る時のごっつい靴下!
あなたも靴下履いたまま寝ていませんか?

寝る時に靴下を履いたまま布団に入りたいけど、いつかどこかで「それはダメ!」って聞いたことがある。

分かっていてもつい靴下の誘惑に負けてしまいそうになりますが、いい方法を見つけました!履いてもいいんです!

なぜ寝る時に靴下を履いてはいけないのか、いい方法とはどんなことなのか見ていきましょう!

スポンサーリンク

布団の中で靴下を履くには?

布団の中の冷たい手足は辛いものです。
暖かい靴下履きたいですよね?

その方法は、眠っている間に自然と脱げる「ゆるゆるの靴下

日中に履いてると下へ下へとずり落ちて来る靴下はとっても嫌なものですが、寒がりにはこの靴下が重宝するんです!

例えば、百円ショップで売ってるモコモコ靴下など、暖かいんですが足首の所が割とすぐにゆるゆるになってきます。

ゆるゆる靴下を履くと、寝付くまでは暖かくて、寝ている間にいつの間にか脱げてしまっている。これがいいんです!

一冬履いてゆるゆるになったからと捨てないで、来年の冬用に是非しまっといてください。
手足の冷えに悩んでいるあなた、けっこう重宝しますよ!

でも、なぜ寝る時に靴下は履かない方がいいのでしょうか?

スポンサーリンク

寝る時に靴下を履くのはなぜいけないの?

寝る時に靴下を履くと良くないと言われる訳は、質の良い睡眠が取れないからです。

人間は深部体温といって身体の中心部の温度が下がってくるときに眠気が強くなります。
その時に、手や足から熱を放出することで深部体温を下げる助けをしています。

よく赤ちゃんの手を握って温かくなっていると「あっ、もうおねんねしたいんだね」って言いますね。

だから、せっかく深部体温を下げようと頑張っても、靴下を履いていると熱がこもってしまい、それがうまくできなくなります。

深部体温が下がらないと、質の良い睡眠が得られません!
脳がしっかり寝るためには、深部体温の低下が必要なんですね。

ところで最近、「睡眠負債」という言葉をよく聞くようになったと思いませんか?
睡眠負債とはどういったものなんでしょうか?

睡眠負債とは?

睡眠負債とはその文字の通り、睡眠不足が借金のようにありがたくないものが溜まった状態です。

一般的に最も望ましい睡眠時間は約7時間と言われています。
それよりも少なければ睡眠負債が溜まっている状態です。

6時間睡眠を2週間続けると2日間徹夜したと同じレベルまで脳の働きが衰えるという研究結果もあるようですから。

仕事をしていると知らず知らずの内に睡眠が足りてない状態が続いていますね。

こんな時、乳酸菌入りのキムチが効果的だとか。
晩御飯の時に小鉢1皿分あれば十分で、気持ちをリラックスさせる働きがあると言います。

終わりに

寒い冬の夜、靴下を履いたまま寝る人は多いと思います。
でも、それはとってもダメな事だったんですね。

靴下を履いたまま寝る事は、眠りの質が悪くなっちゃうから履かない方がいいんです。
でも、寒い時には靴下履いたまま布団に潜り込みたいです!

そんな時には、ゆるゆる靴下を履いて寝ましょう!

眠りって大切なんですね。
眠りが足りないと、自分では気が付かない内に免疫力が下がったり、新陳代謝が落ちて、老廃物が溜まってきて、健康のためには良くないとお医者様がお話していました。

スポンサーリンク

 - 健康, 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

疲れ目の原因と解消法は?治すのは思ったより簡単!

疲れ目の原因と解消方法をご紹介しています。
疲れ目を取る方法として、簡単にできる5つの方法をご紹介しています。

生活習慣病
生活習慣病を予防する方法は?健康を継続できれば怖くない!

体力の衰えを感じるようになると、気になるのが生活習慣病。 お風呂に入るたび、タプ …

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …

自転車事故!子供の事故でも多額の損害賠償命令が!備えは万全ですか?

自転車の事故で約9500万円の損害賠償命令の事例があったことは、ご存知ですか? …

ビタミンB2の効果は肌荒れにも効くの?!

お肌がカサカサしてるの。ビタミンが不足してるのかしらと、今年40歳になる友人がぼ …

足のカサカサを治す方法!昆布?生芋こんにゃく?

冬になると足やかかとがカサカサになります。
足のカサカサを治す方法に、意外なものがあります。
昆布風呂、生芋こんにゃくなどびっくりです!

ほうれん草のレンジでの茹で方!高齢者でも楽チンだよ!

電子レンジでほうれん草の茹で方をご紹介しています。
高齢者に楽で栄養的にすぐれている!

ペットボトル症候群の症状は?ジュースの飲みすぎ注意!

仕事で休憩時間中の時、雑談しながらみんなでペットボトルのジュースをガブガブ飲んで …

ヨガをする女性
希少糖(レアシュガー)とは?ダイエットできる?

普通の砂糖は摂れば摂るほど太るという悩みがあるのに、いくら食べても太らない、それ …

かかとのがさがさ!ケアしてストッキング伝線なし!

かかとががさがさするという男性は少ないですが、女性はかかとのがさがさに悩まされて …