ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

茶柱が立つと縁起がいいと言われる意味は?な~るほどね!

      2019/10/17


茶柱と言えば、真っ先に思いつくジンクスがありますね。

そう「茶柱が立ったから、今日は縁起のいいことが起こるかもよ!」と、よく聞きます。

そして、昔は自分でも訳が分からずとも、茶柱が立ったりしたときには必ず言ってましたねえ。

あなたは茶柱が立つと縁起がいいと言われる理由を知ってましたか?

茶柱が立つと、なぜ縁起がいいと言われるのか早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

茶柱が立つと縁起がいいと言われる意味

茶柱が立つと縁起がいいと言われる意味には次の3つがあります。

茶柱が立つと縁起がいいと言われる意味
  1. 茶柱が立つことはまれなことだから
  2. お茶商人の販売戦略
  3. 茶柱を家の大黒柱に見立てる

言われてみると「へ~、なるほどね。そうだったんだ」と思うような内容でした。

それでは順番に見ていきましょう!

1.茶柱が立つことはまれなことだから

茶柱が立つことが稀であるのは、お茶を入れる急須のせいなんです。

今では、取り外しのできる茶漉しがついた急須がほとんどですが、昔は急須の中のお茶の出口には、細かい穴が開いた蓋のようなものが急須本体に付いてました。

お茶を入れた時に、お茶の茎の部分が、この細かい急須の穴をかいくぐって湯呑に入ることはなかなかないことだったんです。

細かい急須の穴をかいくぐることも、湯呑に入ったお茶の茎が立つことも非常にまれな事だったんですね。

だから「これは縁起がいい!」と言われるようになったんですね。

2.お茶商人の販売戦略

平賀源内のキャッチコピー「土用の丑の日」と同じ手法を使ったお茶商人がいました。

土用の丑の日のキャッチコピーのことは「土用の丑の日2015年はいつ?鰻は平賀源内だけじゃない!をご覧ください。

一番茶はおいしいので良く売れますが、二番茶は一番茶ほどおいしくなく、しかもお茶の茎が混ざっていることが多く、よく売れ残っていました。

そこで、売らんがためにお茶商人が考えたのが「茶柱が立つと縁起がいいよ!」と、ふれて売るようになりました。

そのうちに、これが口から口へと伝わって一般的に言われるようになったと言われているのです。

スポンサーリンク

3.茶柱を家の大黒柱に見立てる

大黒柱は日本の家では中央にある最も太い大事な柱です。

家の中心をなす大黒柱が立つと、金運が上がるなど良い事が起こると言われているんです。

茶柱を大黒柱に見立てて、茶柱が立つと縁起がいいと言われているんですね。

茶柱が必ず立つお茶が販売されているんです!

こんなの飲んでもありがたみもなにもないよねえ」という人もいますが、大事な試験の時の神頼みと考えて、あえてこのお茶を飲んで気分を良くして勝負するという考え方もあります。

どう考えるかは人それぞれですが・・・

ところで、普段何も考えずに飲んでいるお茶ですが、おいしいお茶の見分け方はご存知ですか?

おいしいお茶の見分け方

お茶を飲むとき、湯呑に“ホコリ”みたいなものが浮いていると思ったことはないですか?

この“ホコリ”みたいなのがおいしいお茶の見分け方のカギなんです!

お茶の表面に浮く“ホコリ”みたいな繊維状のものは、お茶の葉の裏側に生える「毛茸(もうじ)」と呼ばれるお茶のうぶ毛なんです。

お茶の“うぶ毛”は若葉を守る役割があり、葉が成長するにつれて無くなっていきます。

お茶は若い新芽で摘みとられたものの方が美味しいとされているので、このうぶ毛が浮いていればうま味がたっぷり含まれた美味しいお茶という印!

終わりに

茶柱が立つと縁起がいいと言われる意味は次の3つがありましたね。

  1. 茶柱が立つことはまれなことだから
  2. お茶商人の販売戦略
  3. 茶柱を家の大黒柱に見立てる

昔から言われていることには、言葉遊びのようなことから始まるものが多いようですね

お茶の茎が、潜れそうもない穴をくぐり、しかも湯呑の中でお茶の茎が立っているの見て「こんなことはめったにあるこっちゃないぞ!めでてぇ!めでてぇ!」てな感じで、言い出したのかもですね。

スポンサーリンク

 - 学び・勉強, 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

祝日と祭日の違いは?海の日はどっちなんて聞かないで!

今でも当たり前のように「祝祭日」とか「祭日」という言葉を見たり聞いたりすることが …

パソコン用メガネの効果!その役目とは?

現代社会ではパソコンがいろんな場面で使われています。 仕事でパソコンを使う人では …

布団に入っても足が冷たい!靴下の上手な履き方は?

冷え性人にとってつらい冬! 特に布団に入ってから、なかなか温まらない手足。まるで …

ストールの巻き方!メンズの冬にはピッティ巻きがおすすめ

50歳過ぎくらいからは、あまり若ぶったおしゃれはできないですねえ~。 女性もだけ …

自転車事故!子供の事故でも多額の損害賠償命令が!備えは万全ですか?

自転車の事故で約9500万円の損害賠償命令の事例があったことは、ご存知ですか? …

ネギを冷凍する!保存期間はどれくらい?

野菜をおすそ分けしてもらうとうれしいものですね! でも、たくさん頂いた時、若い時 …

春分の日 2015年は振替休日あるの?

3月春分の日の頃は、お出かけには最適の季節ですね。 日数に余裕があれば少し離れた …

正月飾りの処分を神社に断られた!どうすればいいの?!

正月飾りの処分は、近くの神社へ持っていくとほとんどは 引き取って処分してくれます …

紫陽花の花言葉!良い意味もきっとある!

雨がしとしと降る梅雨の時期、窓からじっと紫陽花(あじさい)の花を眺めていた子供の …

節分のいわしとひいらぎはいつまで飾るもの?守らないとたたりが・・

少し大きくなると昔からの行事ごと全般をしなくなっていても、結婚して子供ができると …