ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

だし巻きたまごがレンジで超簡単!ダイソーの便利グッズ体験談

      2016/07/18


たまご料理は手軽で料理方法もたくさんありますね。

ゆでたまご、炒りたまご、目玉焼き、たまごとじ、だし巻きたまご、茶わん蒸し・・
さらにはお菓子作りにも。

こんなにあるのに、だし巻きたまごは家では作ってなかったんです。なんだか面倒な気がしていたんですよね

先日近くのダイソーに入った時、ぐるーっと見ていたら、そんなだし巻きたまご作りに良さそうな便利グッズを見つけ、つい衝動買いしちゃいました。
でもこれが、使ってみるとすぐれものだったんです!

その名も「レンジで簡単!だし巻きたまご」

ほんとにレンジで簡単!に作れるのかな?(笑)

だし巻きたまご容器250px

はい。実際やってみると、思っていたよりずっと簡単においしく作ることができました!
でも気を付けないといけないこともあったんですよ。

それでは「レンジで簡単!だし巻きたまご」の使い方と、使ってみた感想、注意点をお伝えしますね!

スポンサードリンク

「レンジで簡単!だし巻きたまご」の使い方

まず使い方です。3分ほどでほんとに簡単にできて、びっくりでした!

  1. 透明の方の容器に材料を入れる
    卵:1個
    水:大さじ1(15cc)
    顆粒だし:小さじ1/3(約1g)
  2. 材料を入れたらかき混ぜる
    白身がよく混ざるまで混ぜておきます。
    よく混ざってないと、食べる時に白身が口に当たりおいしく感じません。

    だし巻きたまご混ぜる250px
    小さい泡だて器があればいいんですが、ない場合はお箸よりスプーンで混ぜる方が白身がよく混ざるような気がします。

  3. 500wの電子レンジで40秒加熱する
    ふたやラップはしません。
  4. 取り出したら、顆粒だしを入れてよくかき混ぜる
    だし巻きたまご顆粒だしを入れた250px
  5. 500wの電子レンジで40秒加熱する
    ふたやラップはしません。
  6. 容器を取り出し、黄色の押し型蓋をゆっくり重ねる
    つめをカチッとはめる
    だし巻きたまごの押し型
  7. そのまま1分おいて出来上がり!

さてさて、その出来上がりなんですが・・・
説明書には卵1個と書いてたんですが、1個だと少ないようです。
ギザギザが出てないですねえ・・・
だし巻きたまご1個分250px

2個使うとギザギザがきれいにできたんですが、2個だとちょっと多かったですね。
押し型蓋のつめが閉まらないので、手でしばらく抑えていました。
だし巻きたまご2個分250px

1個半くらいがちょうど良さそうですね ♪

形がかわいいのでちょっと加工してみました。
まだ温かいうちに型をつければひさご型たまごができましたよ!
菜箸と輪ゴムを使います。
ひさご型たまご 菜箸で型をつける 250px

 ↓ ↓

ひさご型たまご250px
くびれのところに海苔を巻いたり、三つ葉を茹でて巻いてもかわいいです。

それから作った後で注意することがあったんですよ。
次は注意事項を見ていきましょう!

注意することとは?

だし巻きたまごを作った後、スポンジで洗ったんですが、容器がやや細めの筒状になっててとっても洗いにくかったんです。
容器の大きさが少し深くて小さいので、微妙に手が入りにくいんですね。

きれいに洗ったつもりだったんですが、後で中を見てみると、底のギザギザのところの隅に卵がこびりついてるんですよ!
こびりついた卵ってなかなか取れないんですね。

家にあるブラシでもきれいに取れなかったので、ダイソーへ行って、何かいい物がないかと探してみたらありました!

商品名は「斜めカットブラシ」

斜めカットブラシ-1 250px

かわいいでしょ!
お弁当箱や保存容器の隅っこを洗う専用のブラシです。
隅っこにこびりついた食べ物が、驚くほどきれいにすっと取れます!

斜めにカットされているので、容器の底の隅にこびりついていた卵もきれいに取れました。
このブラシのいいところはもう一つ。

立てることができるんです!

斜めカットブラシ-2 250px
お玉もこういうのがありますが、ちょっとしたすごいアイディアですよね。

終わりに

「レンジで簡単!だし巻きたまご」を使った感想ですが、買ってよかったです!

だし巻きたまごって家では作らないんですが、この容器を使うと電子レンジで簡単にできるので、思いつきやすいです。
簡単な割においしくできましたよ。

ただし、作った容器の底にたまごがこびり付くので、気を付けて洗わないといけないですね。

後から買った「斜めカットブラシ」がかわいくて、ちょこっと置いてても我が家の台所のちょっとしたアクセントになってます。

私みたいに家でだし巻きたまごを作らない方は、一度おためしあれ!

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

伊吹いりこのだしの取り方!添加物を使わない理由とは?

みそ汁を作る時の時のだしはどうしてますか? 即席のだしの元が便利なので、使ってい …

メガネの洗浄方法は?私のおすすめはこの3通り!

メガネって思っているよりもすぐに汚れると思いませんか? 家にいる時でも、なんでこ …

親の家の片付けでガラクタを上手に捨てさせる秘訣とは?

最近『親の家の片づけ』がとても話題になっていますね。 あなたも離れて暮らしている …

no image
もやしには栄養がないって?うそでしょ!

「もやしっ子」なんていやな言い方をされている「もやし」 もやしが聞いたら怒るかも …

おせち料理の重箱への入れ方!初めての三段!

重箱の中に入れる材料について知りたいと思いませんか!? そもそも重箱って何段なの …

麦茶ポットにカビだぁ~!落とし方はどうするの?

暑くなると、冷た~く冷やした麦茶が欲しくなりますね! 主婦ともなると、家でおいし …

ビタミンCを含む食べ物!果物の中で多いのはレモンが一番?

小さい子供さんを持つお母さん方の話題によく上るのが、 「見て!見て!お肌がこんな …

ネギを冷凍する!保存期間はどれくらい?

野菜をおすそ分けしてもらうとうれしいものですね! でも、たくさん頂いた時、若い時 …

親の家の片づけ
物を捨てるコツは6つ!これさえできればスッキリ!

結婚して家族が増えてくると、家の中には物があふれてしまい、なかなか上手に片づけら …

七夕の由来は?五色の短冊には意味があった!

子供の頃には七夕の笹を飾ったり、短冊に願い事を書いていましたが、日本の伝統行事な …