ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

だし巻きたまごがレンジで超簡単!ダイソーの便利グッズ体験談

      2016/07/18


たまご料理は手軽で料理方法もたくさんありますね。

ゆでたまご、炒りたまご、目玉焼き、たまごとじ、だし巻きたまご、茶わん蒸し・・
さらにはお菓子作りにも。

こんなにあるのに、だし巻きたまごは家では作ってなかったんです。なんだか面倒な気がしていたんですよね

先日近くのダイソーに入った時、ぐるーっと見ていたら、そんなだし巻きたまご作りに良さそうな便利グッズを見つけ、つい衝動買いしちゃいました。
でもこれが、使ってみるとすぐれものだったんです!

その名も「レンジで簡単!だし巻きたまご」

ほんとにレンジで簡単!に作れるのかな?(笑)

だし巻きたまご容器250px

はい。実際やってみると、思っていたよりずっと簡単においしく作ることができました!
でも気を付けないといけないこともあったんですよ。

それでは「レンジで簡単!だし巻きたまご」の使い方と、使ってみた感想、注意点をお伝えしますね!

スポンサードリンク

「レンジで簡単!だし巻きたまご」の使い方

まず使い方です。3分ほどでほんとに簡単にできて、びっくりでした!

  1. 透明の方の容器に材料を入れる
    卵:1個
    水:大さじ1(15cc)
    顆粒だし:小さじ1/3(約1g)
  2. 材料を入れたらかき混ぜる
    白身がよく混ざるまで混ぜておきます。
    よく混ざってないと、食べる時に白身が口に当たりおいしく感じません。

    だし巻きたまご混ぜる250px
    小さい泡だて器があればいいんですが、ない場合はお箸よりスプーンで混ぜる方が白身がよく混ざるような気がします。

  3. 500wの電子レンジで40秒加熱する
    ふたやラップはしません。
  4. 取り出したら、顆粒だしを入れてよくかき混ぜる
    だし巻きたまご顆粒だしを入れた250px
  5. 500wの電子レンジで40秒加熱する
    ふたやラップはしません。
  6. 容器を取り出し、黄色の押し型蓋をゆっくり重ねる
    つめをカチッとはめる
    だし巻きたまごの押し型
  7. そのまま1分おいて出来上がり!

さてさて、その出来上がりなんですが・・・
説明書には卵1個と書いてたんですが、1個だと少ないようです。
ギザギザが出てないですねえ・・・
だし巻きたまご1個分250px

2個使うとギザギザがきれいにできたんですが、2個だとちょっと多かったですね。
押し型蓋のつめが閉まらないので、手でしばらく抑えていました。
だし巻きたまご2個分250px

1個半くらいがちょうど良さそうですね ♪

形がかわいいのでちょっと加工してみました。
まだ温かいうちに型をつければひさご型たまごができましたよ!
菜箸と輪ゴムを使います。
ひさご型たまご 菜箸で型をつける 250px

 ↓ ↓

ひさご型たまご250px
くびれのところに海苔を巻いたり、三つ葉を茹でて巻いてもかわいいです。

それから作った後で注意することがあったんですよ。
次は注意事項を見ていきましょう!

注意することとは?

だし巻きたまごを作った後、スポンジで洗ったんですが、容器がやや細めの筒状になっててとっても洗いにくかったんです。
容器の大きさが少し深くて小さいので、微妙に手が入りにくいんですね。

きれいに洗ったつもりだったんですが、後で中を見てみると、底のギザギザのところの隅に卵がこびりついてるんですよ!
こびりついた卵ってなかなか取れないんですね。

家にあるブラシでもきれいに取れなかったので、ダイソーへ行って、何かいい物がないかと探してみたらありました!

商品名は「斜めカットブラシ」

斜めカットブラシ-1 250px

かわいいでしょ!
お弁当箱や保存容器の隅っこを洗う専用のブラシです。
隅っこにこびりついた食べ物が、驚くほどきれいにすっと取れます!

斜めにカットされているので、容器の底の隅にこびりついていた卵もきれいに取れました。
このブラシのいいところはもう一つ。

立てることができるんです!

斜めカットブラシ-2 250px
お玉もこういうのがありますが、ちょっとしたすごいアイディアですよね。

終わりに

「レンジで簡単!だし巻きたまご」を使った感想ですが、買ってよかったです!

だし巻きたまごって家では作らないんですが、この容器を使うと電子レンジで簡単にできるので、思いつきやすいです。
簡単な割においしくできましたよ。

ただし、作った容器の底にたまごがこびり付くので、気を付けて洗わないといけないですね。

後から買った「斜めカットブラシ」がかわいくて、ちょこっと置いてても我が家の台所のちょっとしたアクセントになってます。

私みたいに家でだし巻きたまごを作らない方は、一度おためしあれ!

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キャベツの千切り方法!これなら初心者でも失敗なしっ!

キャベツの千切りは、料理の脇役に欠かせない食材ですね! とんかつと言えばキャベツ …

春分の日 2015年は振替休日あるの?

3月春分の日の頃は、お出かけには最適の季節ですね。 日数に余裕があれば少し離れた …

no image
もやしには栄養がないって?うそでしょ!

「もやしっ子」なんていやな言い方をされている「もやし」 もやしが聞いたら怒るかも …

かぼちゃの皮にはこんな栄養が!捨てるのは勿体ない!

かぼちゃはお好きですか? 女性は好きって人が多そうですが、男性は嫌いな人が多いよ …

部屋を涼しくする方法は?エアコンがないんだけど!

真夏の暑い時でもエアコンを使わない人ってけっこういますね! エアコンの風が苦手な …

七五三
七五三のお参り!時間帯には決まりがある?!

子供の初めての七五三は楽しみですが、お参りの時間に関して「午前中に行きなさいよ」 …

ドライヤーの正しい使い方!冷風を最後に当てる!

シャンプー後のドライヤーの使い方を間違っている方が多いように思います。 こう言っ …

梅干しにカビが出ても捨てないで!対処法はこれで!

健康のために減塩の梅干しを漬ける方がいらっしゃいますが、失敗したと言う話をよく聞 …

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …

花札の花合わせルールは難しい?初心者でも分かりやすく教えて!

友人たちが集まった時、花札で遊ぼうと言われてもルールを知らないと、ただ横で見てい …