ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

キャベツの冷凍保存方法!2つのコツでおいしくなる!

      2016/07/09


キャベツを1玉買ったとき、最後まで上手に使う事できていますか?

以前の私は、キャベツが安かったからと、1玉買っては腐らせることがよくあったんです。
いくら安くても捨てるようになったら、無駄使い以外の何物でもないですよね。

キャベツの保存方法で、冷凍するなんて無理なんだと思っていました。キャベツは葉が薄いから、冷凍したらぐちゃぐちゃになるイメージがあったんですが、いざやってみると全然そんなことはありませんでした!

このように、以前は私もキャベツは冷凍できるのか?って思っていた一人です。
それが、できるんですよ!
ただし、おいしく食べるためには、上手に冷凍するちょっとしたコツがあるんです。

そこで今日は、私がいつもやっているキャベツの冷凍保存の方法をお伝えしますね!

スポンサードリンク

キャベツを上手に冷凍保存する!

それでは、キャベツを生のまま冷凍するときの方法をご紹介しますね。
キャベツを冷凍するときにはちょっとしたコツが2つあります。
コツを抑えてからおいしくできる冷凍をしましょう!

キャベツの冷凍保存!2つのコツ!

  1. 水気をしっかり取る
    余分な水分がついていると、霜の原因になってしまうので、できるだけ水気をとりましょう!
  2. 中の空気を抜く
    空気がない方が冷たさが早く伝わり、酸化を防ぐことができます。こうるすことでキャベツが痛みにくくなるんですね!

ちょっとしたことなんですが、ほんの少し手間をかけるだけでキャベツの冷凍がおいしくできるんですよ。
冷凍するときのコツはキャベツに限らず、どんな食材でも同じなのでやってみてくださいね。

下の動画では、キャベツともやし、ニンジンも一緒に冷凍しています。
2つのコツを抑えると、キャベツがおいしく食べられますよ ♪

1番目のコツ「水気を取る」は1分30秒くらいから、2番目のコツ「空気を抜く」は3分20秒くらいからわかりやすく紹介されていますので、コツをしっかり掴んじゃってくださいね。

それでは、キャベツの冷凍方法を確認してみましょう!

キャベツの冷凍保存方法
  • キャベツの芯を取る
    キャベツの芯の取り方は「キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!」で詳しく紹介しておりますので、こちらをご覧ください。
  • キャベツをざく切りにする
    キャベツざく切り250px
  • 水気を取る
    キッチンペーパーなどでしっかり水気を取りましょう!
  • 冷凍保存袋へ入れる
    私は冷凍用の保存袋がない時には、ビニール袋で代用することがあります。
    キャベツ冷凍250px
  • 空気を抜く
    キャベツを薄く平らにしてから、巻くと巻きやすいですよ。
    袋の底の方からくるくると丸めながら、しっかりと空気を抜くようにします。

    また、ストローを差し込んで、口で吸いながら空気を抜く方が、より多くの空気を抜くことができます。

これで、キャベツの冷凍はバッチリですね!
キャベツを生まま冷凍保存する方法をご紹介しましたが、もちろん調理済みでもOKです!
でも使うときは、どんな料理でもいいのでしょうか?

次は、冷凍したキャベツはどのような料理に使えばおいしく食べられるのか見ていきましょう!

スポンサードリンク

冷凍したキャベツのおいしい食べ方は?

冷凍したキャベツを解凍した時の特徴は、シャキシャキ感がなくなり、しんなりしたような感じになります。
また、火の通りが早いんです。

その特徴を生かした料理を作るといいですね。

調理例として
  • コールスローサラダ
    人参とお好みで玉ねぎに塩を振って2~3分おき、水気をぎゅっと絞り、解凍して軽く絞ったキャベツと合わせます。
    お好みでマヨネーズや酢などを加えてもいいですよ。
  • 和え物
    解凍して軽く絞ったキャベツに昆布茶の元とすりごまを混ぜたり、お茶漬けの元を混ぜてもおいしく食べられます。
  • 煮込み料理
    コンソメスープにじゃがいもや人参、玉ねぎ、ベーコンなどを入れ、柔らかくなったら解凍したキャベツを入れて一煮立ちさせます。
  • 炒め物
    焼きそばや焼きうどんに入れたり、キャベツのみをゴマ油で炒めてもおいしいですよ。

解凍すると塩を振ったようなしんなり感が出るので、コールスローサラダなどはうってつけですね。また、煮物などは火の通りが早いので時短にもなります。
反対にシャキシャキしたサラダには向きません。

キャベツ500px

私はこちらの「キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!」の中に書いた「キャベツのコンソメスープ煮」をよく作っています。その時にキャベツをたくさん入れて、煮えてからキャベツだけを冷凍しておくんですよ。

暑い時期には、料理を作る前に冷凍庫から出して置き、食べる時に1品増やしてます!
解凍してちょうどいい状態で食べるので、暑い時には冷たくて冷やりがとってもいいんですよ。
暑い時期には重宝する1品なんです ♪
キャベツのコンソメスープ煮350px

終わりに

キャベツの冷凍保存は2つのコツさえ掴めばバッチリでしたね!

水気を取ること空気を抜くことの2つです。
この2つをしっかりすることで、キャベツがおいしく食べられますね。

そして、冷凍したキャベツには向かない料理もあるし、反対に冷凍したからこそ、その特徴を生かした料理もありましたね。

そうそう、最後になりましたが、キャベツで一番使うのは千切りキャベツでしょう!
千切りキャベツもちょっとしたコツでと~ってもおいしく、シャキシャキした千切りキャベツになるんですよ。
こちら「キャベツの千切り方法!これなら初心者でも失敗なしっ!」も、是非ご覧くださいね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母の日プレゼントのランキング! 60代の親がもらって嬉しいのは?

毎年、母の日が近づくと「今年は何を贈ろうかな・・・。何がうれしいのかなあ」と悩み …

洗濯表示マークの意味は!その通り洗わなくてもいい?

ちょっと奮発して買った洋服の洗濯には気を使いますね。 洋服には必ず洗濯表示マーク …

怒りをコントロールする方法は?感じにくくしよう!

日常生活で怒りを感じないという人はいないと思っています! 仕事上で、友人関係で、 …

室内の写真
加湿器の種類による違いは?我が家に合ったものを選ぶには?

加湿器を購入すると決めた時、調べてみると知らないことがたくさんありビックリしまし …

2015年の母の日はいつ?早い目のプレゼント選びを!

毎年、ショッピングなどで、ウィンドウのカーネーションの飾りつけを見て、今年も母の …

新玉ねぎの保存
新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

新玉ねぎのできる時期にはおすそ分けでたくさん頂くときがありますが、早く使わないと …

節分の恵方巻き食べ方!願い事をかなえる丸かぶりとは!

節分の日に恵方巻を食べると縁起がいいので最近では たくさんの人がこの日に恵方巻を …

残暑見舞いを出す時期はいつまでいいの?決まりはないの?

暑中見舞いが届いた方へは気を付けて出していたんだけど、思いもかけない方から遅く届 …

冬の重ね着!コツはたった一つ!

寒い冬の日の外出には、これでもかと言うほどいっぱ~い着こんでいませんか? たくさ …

汚部屋の片付け手順があれば汚女子の私もできる?

今、汚部屋が大注目! 自分の部屋も汚部屋状態! 誰も招待することができない! 実 …