ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

糖質制限ダイエットのやり方は?成功した私からのメッセージ!

      2016/06/29


糖質制限ダイエットって簡単、簡単って思って始める人が多いようですが、挫折する人や思ったほど体重が減らないって人も多いようですね。

軽い気持ちで始めると、あれっ、こんなはずじゃ・・・なんてことが起こりがちです。
まず、始める前に糖質制限ダイエットの効果的なやり方を、しっかりと把握しておくことが大事だと思います。

人がどんなやり方で成功したのかを知ることは、あなたの成功の近道になると思います。
ちなみに私の場合は7か月でこんな感じに下がり、5kg落とすことに成功しました。

体重のグラフ400px

糖質制限ダイエットは効果が出るのが早いと聞いていたのに、始めた最初の頃、体重が下がらない時期がありましたが、それについては後半でご説明します。

私の場合、ダイエット目的ではなかったんですが、糖質制限することにより、結果的にダイエット成功となりました!

そこで、私が成功したやり方をお伝えしますので、是非参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

私の糖質制限とは?

糖質制限ダイエットのやり方とは、その名前の通り、糖質を制限することにつきます。
私が実践してきた、主食、おかず、おやつに分けてそのやり方をご紹介しますね!

糖質制限ダイエットの効果はいつからでるのか?
私の場合は「糖質制限ダイエットの効果はいつから?私が体験から話せること」に詳しく書いていますので、こちらをご覧ください。

主食に関して
  • ごはん
    主食であるご飯はもちろん、パンや麺類には糖質がたくさん含まれているので、当然これらは極力食べないようにしています。

    私はご飯を食べなくても全然平気なので、ご飯に関しては全く問題なしでした。
    ご飯よりパンと麺が食べられないのが辛かったですね。糖質制限を始めてから1年ちょい過ぎましたが、ご飯は食べていません。

  • パン
    パンが大好きで、朝はいつもパンを食べてたんですが、病院の先生に「ローソンのブランパンが低糖質だから、パンが食べたいときはこれがいいですよ」と教えていただきました。

    ローソンのブランパン450px

    ローソンから次々といろんなブランパンが発売されているので、これらを食べているんですが、やはり普通の今まで食べていたパンとは違いますねえ。

    う~ん、何と言いましょうか、味と食感がいまいちなんですよ。いまいちなんですが、糖質量が20g以内なので、安心して食べられるところが魅力でしょうか。

    食パンの成分表を見て、糖質量の少なそうなのがあると、5枚切りの食パンを半分だけ食べる時もあります。糖質量の少ないパンだと食パン半枚で15gなので、糖質量は目標の範囲内になるからまあまあ大丈夫なんですね。

  • 麺類
  • 麺類に関しては、こんにゃくと豆乳を使った麺や、大豆粉を使った麺が発売されているので、これを利用して食べています。が、歯ごたえのあるこんにゃく麺はどこまでいってもこんにゃくというのが、私の正直な感想です。

    冷やし中華の調理例567px

    このこんにゃく麺を食べる時は、食べやすくするため、細かくきざんでいるんですよ。付いているタレはすっごいおいしいです!

    最近は、いろんなメーカーから販売されています。
    メーカーにより使っている材料がちがうので、それぞれ特徴のある食感になっています。紀文の糖質ゼロ麺が有名ですが、私はあまり好きな食感ではなかったですね。

おかずに関して
  • 肉類
    主治医から、肉や卵はたくさん食べてもいいですよと言われていました。私が食べる量はしれたものでしたが、主食を食べない分、糖質制限を始める前よりはしっかりと量が増えています。

    おなかが空いた時、ゆで卵を2個食べることがあります。卵1個(50g)の糖質量は0.2gと少ないので、安心してたべられるのがうれしいですね。
    板東英二さんじゃないけど、何なら10個食べても糖質量はたった2gだしね ♪

    あれ、卵ってコレステロールが高いのではと思っていませんか?
    こちらの記事で解決しています。⇒ 卵の食べ過ぎは病気になるの?ならないの?それとも・・

  • 野菜類
    野菜に関して、何でもないときには健康にいいといわれる野菜をたっぷり食べていました。その感覚が抜け切れていなかったのか、糖質制限を始めてからも人参や玉ねぎならいいいだろうと食べてました。

    こうゆう事がだめだったんですねえ・・・

    人参と玉ねぎは健康食材の代表格のイメージがありますが、糖質制限においては要注意食材となるんですよ。
    100gあたりの人参の糖質量は6.4g、玉ねぎは人参より多くて7.2gあります。

    こんな風に、ついつい糖質が含まれている食材を摂ってしまうことがありました。
    冒頭で「始めた最初の頃、体重が下がらない時期があった」と書きましたが、こういうことが原因でした。

    野菜は要注意です。芋類は糖質量が多いので、大好きだったサツマイモやじゃがいもなど糖質制限を始めてから食べていないんですよ。糖質量の少ない野菜でも、量をたくさん食べればそれなりの糖質を摂っちゃってるんですね。

    区切り線523px

    糖質制限を始めて、これはいかんなと思ってからは、使う食材の量を量って糖質量を計算し、1食分の糖質量をできるだけ20g以下にするようにしました。
    糖質制限食-2白背景273px
    ブランパン2個:4.4g
    鶏むね肉の生姜(10g)煮:0.5g
    ブロッコリーのマヨネーズ醤油和え:1.6g
    (200g)
    みそ汁(含む具材):4g

    糖質量合計:10.5g

    糖質量の少ない野菜を使うと糖質量はこれくらいに収まります。これにトマト(中くらい1個)やきゅうり(半本58g)を追加すると、これだけで5.8g増えますねえ。
    それでも糖質量を20g以下に抑えることができています。

    トマトときゅうり背景白273px
    トマト127g:4.7g
    きゅうり半本58g:1.1g

    糖質量合計:5.8g

    何回か繰り返すうちに、大体これくらいはいいだろうということが分かってきました。

  • 砂糖
    糖質制限において、砂糖はご法度です!
    主治医に勧められたのは、砂糖と同じ使い方ができるラカントです。

  • しょうゆ
    薄口しょうゆと濃い口しょうゆだと、どちらの方が砂糖を使っていると思いますか?

    濃い口しょうゆの方が砂糖を使っているように思いますが、意外にも薄口しょうゆに砂糖が使われているんですよ!これはちょっとびっくりでした。

    調味料の中で一番使う回数が多いので、少しでも砂糖は摂らないようにしています。

  • マヨネーズ

    健康にいいといわれるマヨネーズには大体砂糖が入っています!
    キューピーの昔からあるマヨネーズには砂糖が入っていないので、もっぽらこちらの方を使ってるんですが、安上がりです。

  • その他の調味料
    お好み焼きにはおたふくソース、焼き肉の時には焼き肉のたれをたっぷり使っていました。これらの調味料には砂糖が多く使われているので、全く使わないと料理の味が単調になるので、少しだけ使うようにしています。
おやつに関して

私が糖質制限を始めて一番つらかった事は、大大大~好きな甘いものが制限されることでした。好きなだけ食べていましたもん!
もちろん、低糖質のケーキなども販売されていますが、結構値段が高いんです!

  • 手作りのお菓子
    安上がりにするにはやはり手作りでしょうね。添加物なしで安心ですしね!
    おからを使い、甘味にはラカントを入れたケーキやクッキーをよく作ります。

    ココアおからケーキ450px

    ココアパウダーを入れると、おから臭さが消えて、これはしっとりしておいしいですよ!今まで作った中で一番かも!

  • 市販のお菓子
    普通にスーパーなどで販売されているお菓子の中にも、糖質の低いお菓子があります。
    ブルボンのチョコ&コーヒービスケットは、1枚当たり2.9gなので4枚食べると約12gになりますね。時々食べます。

    カカオ86%チョコレート200px白背景カカオが86%のチョコレートは、5gあたり糖質量がたった1.1gしか含まれていないので、これは安心して食べられますね。
    チョコレートは少量を、チョコチョコつまむと健康に良いと言われているので、毎日おいしくチョコチョコ食べています ♪

    シュークリーム200px白背景
    シュークリームは、山崎製パンの炭水化物11gのを見つけてからは、時々それを食べています。
    これで、甘いもの食べた~い病が収まるんですよ ♪

    お菓子に限らず、必ずその品物の成分表を見るのがクセになりました。

以上が私が実践している方法ですが、私の場合は病気があるので、きちんとやらないとダメなんですが、ダイエット目的の方であればこれほど厳密にやらなくてもいいですよ。

では、ダイエット目的の方はどのようなやり方をすれば成功するのでしょうか?
次は成功するための秘訣をお伝えしますね!

スポンサードリンク

糖質制限ダイエットに成功する秘訣!

今まで、いろんなダイエットをしましたが、一番効果が見られたのは糖質制限です!
糖質制限については、賛成派、反対派がいて、それぞれの言い分はなるほどと思いますが、どのようにするかは個人個人の考え方で違ってきます。

糖質制限ダイエットをやろうかなと思っている方は、是非とも成功して欲しいですね。
そのために、私が思うことは次のようなことがあります。

  1. 糖質制限とはどのようなやり方をするのか始める前にしっかり確認する
    食べるものが相当制限されるので、自分にできるかどうか見ることが大事ですね。
  2. 確認したら、自分に合っているやり方かどうか考える
    このダイエットのやり方は、人により合う合わないがあるので、確認することはとても大事です。
  3. 自分に合っていると思えば、続けることはできるのか考える
    続けることができなければ、成功しません!
  4. できると思えば自分がよく食べる食材の糖質量をメモしておく
    メモしておくことで、食べたものの糖質量がつかみやすくなります。
  5. 最初は毎日体重を測り、グラフをつける
    グラフを付けることで、体重が減っていくのを目で確認することができます。
    これはとっても励みになりますよ!

糖質制限の内容をあまり確認しないまま始めてしまうと、自分が考えていたのと違っていたりすると、途中で挫折する確率が高くなります。
どのダイエット方法でも同じですが、続けなければ成功しません!

ゆるめのやり方で始めるといいと思いますよ。
例えば、1日のうち主食を全部抜くのではなく、1回は食べるようにする。もちろん食べなくても大丈夫であれば、食べないに越したことはないですが・・。

肉類や魚に関しては、常識はずれな食べ方をしなければ、ある程度いっぱい食べて大丈夫です。病院へ行くと、主治医から「お肉は食べていますか?」と聞かれます。

ラスベガスで食事250px

また、私のように甘いものが好きな方であれば、ずっと我慢するだけでなく、たまにはある程度食べるようにすると、甘いものが食べた~い気持ちが落ち着きますよ。

2~3日のトータルでいいので、糖質を計算しながら、摂りすぎないようにすることです!
昨日は糖質を摂りすぎたようなので、今日は少なめにしておこうとかですね。
そうすることにより長続きするので、成功しやすくなりますよ。

そうそう、ダイエットを始めてほとんどの人に停滞期がやってくるようですが、途中で体重が減るのが止まっても心配しないで。そのまま続けるとまた減り始めます ♪

私の場合は、今までやったダイエットすべてで停滞期がありました。
順調に減っていても1週間位横ばい状態が続き、また減り始めるようになるの繰り返しで、だんだん減量できたんですよ。

終わりに

糖質制限ダイエットのやり方は、糖質を抑えるだけでいいので難しくはないんですが、食べられるものが制限されるので、難しいのはそれを継続してできるかどうかです。

そのためには、最初に糖質制限とはどのようなものかをしっかり確認することが大事です。
もちろん、自分に合っているかかどうかもです。

糖質制限は、いろいろ批判されることが多いんですが、最近は有名食品メーカーから低糖質の食品が次々と発売されています。
テレビのコマーシャルでよく見かけるようになったと思いませんか?

世の中の流れは、低糖質の方向へ向かっているのではないかと思われます。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

タバコを止めよう!
喉頭がんの初期症状は?3つの部位による違い!

怖い病気はたくさんありますが、10万人に3人がかかるといわれる喉頭がんは怖いです …

163592
青魚の種類は?アレルギーが出たらその症状は?

お料理に肉を使うことが多いのですが、年齢のことを考えると魚を食べるべきと思ってい …

足のむくみ180px
足のむくみの原因は?こんなにもあった!

身体がむくんでしんどい・・・ 体のどの部分がむくんでもしんどくて気持ち悪いもので …

えごま油180px
えごま油の使い方!注意すべきポイントはたった2つ!

えごま油が認知症にいいって! 知ってましたか? そうでしょうねえ・・・ テレビの …

0-83
免疫力アップの食材は?風邪が長引くようになったので

人間が健康で生活するために、免疫力が必要だと言いますが、ほとんどの人が年齢ととも …

薬200px
突発性難聴の初期症状!私の場合はこんな感じだった!

ある日、朝起きたら、耳が、耳が、おかし~いっ! 頭に浮かんだのは「突発性難聴」 …

マスクをした花粉症の女性180px
花粉症対策に茶!と言われるけど何があるの?

花粉症の時期になると、私の周りでも鼻をぐしゅぐしゅさせてる人を良く見かけるように …

喉のイガイガ
喉のイガイガを速効で治す方法ってある?病院は行きたくないんだけど!

喉がイガイガする時ってストレスを感じないですか? エヘン!エヘン!と何度しても、 …

ウォーキング180px
体を温める食べ物一覧!体温が低いままだと怖いことが!

体温の低い人が、私が思っているより意外にも多いですね! 私の周りにも、体温が35 …

猫といりこ180px
いりことにぼしの違い!どんな違いがあるの?

知り合いの娘さんが、結婚して関西から関東に住んでいます。 関西と関東では、物の名 …