ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

糖質制限ダイエットの効果はいつから?私が体験から話せること

      2016/06/27


糖質制限ダイエットに挑戦する人が増えていますね。

効果のある人にはすごい効果がみられます。
私は、糖質制限食にしないといけなくなった状況になったので、仕方なく始めたんですが、これが効果があったんですよ!

いままでいろんなダイエットを試してみましたが、1kgとか2kgくらいは減りましたが、思うようには減らなかったですね。
ゲッタマン体操、8時間食べ放題ダイエット、オチョダイエット etc

糖質制限ダイエットに成功した人は、いつから効果が見られるのかと思いますよね。

これから糖質制限ダイエットを始めようと思っている方は、私の体験談を参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

いつから効果が出た?私の場合!

私の場合は病気のため、仕方なく始めた糖質制限でしたが、おまけとしてダイエットの効果があったんです!
気になるその効果はいつから?

私の病気については、以前の記事「糖尿病で糖質制限は危険!本当なの?どういうことなの?」に詳しく書きました。

高齢者の私でも、適正体重になりました。
身長:156cm  始める前の体重:55kg  適正体重:50kg

いつから効果が出始めたかというと、私の場合は1か月目くらいから出始め、適正体重になるまで約7か月かかりました!

体重のグラフ400px

私の場合、最初の頃はあまり減らなかったんですが、早い人だと1~2週間目から減り始めています。
減り方はその人その人により違ってきます。

途中で減り方が少ない時がありましたが、全然気にしてなかったんですよ。
過去にダイエットをした時にも、必ず停滞期がやってきてたので、今回もそうなんだと思ってました。

それにしても、後半にはびっくりするほどどんどん体重が減っていったんです!
今までいろんなダイエットをしても、少ししか効果が出なかったのに、糖質制限食にすると体重が順調にどんどん減っていったので、体重計を見るたびに、どこまで減り続けるんだろうかと不安になるほどだったんです。

体重計ピンク180px

主治医に聞くと「大丈夫です!ちょうどいいところまで減ると止まりますよ」と言われて、ホッと一安心したものです。

本当にそうだったんですよ。主治医の言った通りでした!
適正体重まで減ると、減量するのがピタッと止まり、その前後の体重をずっとキープできてるんですよ ♪

糖質制限ダイエットはこのように効果が見られたんですが、始めようと思っている人は、始める前にそのやり方をしっかり知っておかなければ、思うように体重が減らなかったり、途中で挫折する確率が高くなります。

次は、糖質制限食を行う上で私が気を付けていたことをお話ししますね!

スポンサードリンク

糖質制限ダイエット成功への階段

最初は手探り状態から始めていました。
1回の食事で摂る糖質は、できるだけ20g以内に収まるように心がけました。
最初の頃は、しっかりと食材の重さを量り、糖質を計算しながらやっていました。

それが、そのうちにだんだんと慣れてくると、大体このくらいまではいいのかなって分かるようになりました。お医者様には、甘いものを我慢するだけでなく、たまにはチョコとか甘いものを少し食べるようにすると、糖質制限食がつらくないですよと言われました。

病気になる前には、板チョコは1~2枚、飴はガリガリ噛みながら1袋を一度に食べてたんですが、糖質制限食を始めてからは糖質量を見ながらたまに食べるだけですむようになったんですよ。慣れって怖いですね~~。

野菜に関しては、ニンジンや玉ねぎなども割合糖質が多い要注意食材とされているんですが、栄養のことも考えてみそ汁などに少しだけ入れて食べるようにしています。
味噌汁200px

私が実際にやった糖質制限ダイエットの詳細は、こちらの記事で ⇒ 糖質制限ダイエットのやり方は?成功した私からのメッセージ!

私のような病気の場合は、診断結果の値に反映されるので、割合厳密にしないとダメなんですが、ダイエット目的の方であれば、少々緩くした方が長続きして成功しやすくなると思います。
でも、油断しないように糖質量には気を付けて!

バンザ~イ!ダイエット成功!って喜んで、元の糖質量の多い食事に戻ってしまうとリバウンドしてしまうので、様子を見ながらある程度の糖質制限を続けることが大事ですね。

終わりに

糖質制限ダイエットの効果はいつから出たかですが、私の場合は1か月目くらいから出始め、適正体重になるのに約7か月ほどかかりました。早い人だと1~2週間ほどでその効果を実感できています。

始めたころは、糖質制限があまりうまくできてなかったようで、減りが少なかったです。
思い返してみると、自分ではしっかりやっているつもりだったんだけど、つもりはつもりだったようですね。

その後、要領がつかめてからは順調に減っていきました。
一般に、この要領をつかむまでが難しいかもしれませんが、やってみてください。
ただし、絶対に無理はしないでくださいね!

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ほうれん草のレンジでの茹で方!高齢者でも楽チンだよ!

私は60代後半です。 調理をする時など、若い時からやってきた方法で作っています。 …

へそのゴマ掃除はオリーブオイルで!ごま油でもいいって?

きれいなビキニを着たお嬢さんのおへそにゴマが見えたら! 一瞬、引かれるかも分かり …

牛乳が体に悪いと言われる根拠は?女性にとって衝撃ニュースが!

牛乳は人間の体にとって良い・悪いの論争が長いこと 続いています。 牛乳は 良いと …

ピーナッツの栄養!高齢者が食べるべきという研究結果とは?

あなたはピーナッツは良く食べますか? 私は大好きで、特に最近、殻付きのピーナッツ …

シャンプーは夜に!
朝シャンのメリットって?はげるって聞いたんだけど!

職場で女性とすれ違った時など、朝シャンして来たのか、リンスの香りでしょうかとても …

じゃがいものカロリー 100gは?栄養分も気になる!

じゃがいもって毎日の食事に1回は必ず出てきますね。 私も芋類大好きで良く食べてい …

老人性難聴は改善できる!その方法はたったこれだけ!

年を取ると耳が遠くなるのは当たり前のことだと思っていませんか? 私も年取ると誰で …

くるみはカロリーが高い!でもダイエットに向いている?!

今までダイエットをするため、簡単にできる運動をしたことがあるけど、やはり運動は続 …

高齢者の肺炎の原因は?一番多いのはこんなことだった!

肺炎のため中華料理の鉄人、周富徳さんが2014年4月8日に亡くなりました。 年齢 …

プール熱の潜伏期間はうつる?治ってから注意することは?

夏のプール遊びは子どもにとっては、夢中になる水遊びの楽しみの一つです! でも、プ …