ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

ビニール袋の収納を手作り!いろいろ試した結果のとっておきは?

      2016/06/08


お買い物のたびにビニールの袋ってどんどん溜まっていきませんか!

そして紙袋もおしゃれでかわいいのがあると、ついつい捨てられなくてこちらもいつも間にか溜まっちゃってます。
あなたはたくさん溜まってしまった袋をどんなふうに収納していますか?

私は収納に困った時、何とかビニール袋と紙袋を使って便利に使えるものができないかなあと考えました。

ビニール袋収納用紙袋-1 400px

ちょっとした生ごみをビニール袋に入れる時など、濡れた手で引き出しを引いたり、扉を開けると手についている水が垂れるのがとってもいやなんです。
もちろん使う時にはサッと取り出せるようにしたい!

その上めんどくさがりの私は、袋を取り出すとき、引き出しから取り出したり、扉の内側にかけているものを取り出す時など、ステップが一つ増えるだけで、あ~手間だなあって思う方なんですね。

今までいろいろ試してみた結果、たどり着いたのが今回ご紹介する方法です!
それでは見ていきましょう!

スポンサードリンク

紙袋でビニール袋収納を作ろう!

それでは、さっそく私のとっておき!ビニール袋の取り出し簡単な収納袋の作り方を見ていきましょう。

まずは、用意するものです!
特別なものは必要ありません。どこのお家にもあるような材料でできますよ。

用意するもの
  • お気に入りの紙袋
  • はさみ
  • のり(紙袋が薄い時)
  • フック(かける所がない時)

それでは、次に作り方を詳しく解説しますね。

作り方
  1. 紙袋の底を切る
    紙袋-1
    私は側面にも5~6mm切込みを入れました。使うときに取り出しやすいので・・・
    紙袋の材質が薄い場合は切り取らないで、中に折り返し糊付けするとしっかりします。
    材質がしっかりしたものであれば、切り取っても大丈夫です。

    今回、使用した紙袋は弱かったので切ったところは中に折り込んで糊付けし、紙袋の幅も広かったので少し小さめの切込みを入れています。

    紙袋-2

  2. 折り込んだ場合はのりでくっつける
    切込みを入れた部分を中側に折込んで、糊付けする。
  3. フックにかける
    ビニール袋収納用紙袋-1 400px
    流し横の冷蔵庫に吊るしているので、手が濡れている時でも水が垂れても気にしなくていいので、いつもこの作り方にしています。

袋の畳み方と入れ方は、私は次のようにやってます!
ざっとしたもんです・・・

使い方
  1. ビニール袋を畳む
    ビニール袋収納用紙袋-2 400px
    ビニール袋は紙袋の幅に合わせてざっと畳みます。
    きれいにピシッと畳まなくても見えませんので・・・
    時間短縮だなって都合よく思っています ♪
  2. ざっと畳んだビニール袋を紙袋の中へ入れる
    ビニール袋収納用紙袋-3 400px
    この時、軽く上から押さえておくと取り出しやすいですよ。
  3. 使うときは下から取り出す
    ビニール袋収納用紙袋-4 400px
    これで、ワンタッチで取り出すことができます。
    手が濡れている方がより取り出しやすいです!

どうですか?めちゃ簡単でしょ!

私は側面の下側に少し切り目を入れました。少し切り目を入れてるだけで、中のビニール袋を取る時、ちょっとのことなんですが取り出しやすいんですよ。

引き出しや扉の内側に収納した場合、余分なステップがいるんですねえ。
ちょっと確認してみましょう!

スポンサードリンク

ビニール袋を取り出すステップに大きな差が!

引き出しの中や扉の内側に収納した場合は、開ける、閉めるの余分な手間がかかっているのがよくわかりますね。
細かいことなんですが、ビニール袋を取り出す回数が増えると、めんどくさいと感じるんです。

紙袋に収納した場 引き出しに収納した場合 扉の内側に収納した場合
  1. ビニール袋を引っ張る
  1. 引き出しを開ける
  2. ビニール袋を取り出す
  3. このとき、袋がぐちゃぐちゃになると、きれいに直す

  4. 引き出しを閉じる
  1. 扉を開ける
  2. ビニール袋を取り出す
  3. このとき、袋がぐちゃぐちゃになると、きれいに直す

  4. 扉を閉じる
紙袋からビニール袋を出す200px 引出しの中のビニール袋200px 扉内のビニール袋200px

ちょっとの手間なんですが、余分な手間はできるだけ省きたいです。食事の支度って忙しいですもんね!
そして、紙袋に収納することで、手が濡れてても気にしなくて済むところがいいですねえ。

終わりに

ビニール袋の収納は、紙袋で簡単に作ることができましたね。
しかも、お気に入りのちょっとおしゃれな袋を使うと、一石二鳥ならぬ一石三鳥になるかもなんて思ってます。

旅行に行った時の紙袋を使ってたりすると、その紙袋が目に入ると、楽しかった旅行のことを思い出したりしています。

  • ワンタッチで取り出しやすい
  • 見た目がすっきり
  • お気に入りの袋なので楽しい気分になる

な~んて、自分では思ってます!

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鉛筆
鉛筆の持ち方と教え方!幼児のうちにマスター!

子供は1歳くらいになるとお絵かきに興味を持ち始めます。 お絵描きと言っても、ただ …

花束180px
病院へのお見舞いに花禁止!喜ばれるものは何だろう?

病院へのお見舞いは「生花」が定番だったのは、もう随分前の話になっていますね。 最 …

夏の空
紫外線を防ぐ吸収剤と散乱剤!どちらを選ぶのがいいの?

ぼつぼつ紫外線が強くなり出す3月になると、外出するときは日焼けが気になります。 …

じゃがいも180px
新じゃがから芽が出た!食べてもいいの?

ジャガイモはどこの家のキッチンにも常備されている便利でおいしい野菜です! 肉じゃ …

ハート150px
家庭内別居してるのに離婚しない理由って!周りには分からない何かが?

周りから見ると、幸せいっぱいの結婚をしたごく普通の夫婦に見えるのに、実は冷え切っ …

七五三
七五三のお参り!時間帯には決まりがある?!

子供の初めての七五三は楽しみですが、お参りの時間に関して「午前中に行きなさいよ」 …

ノート150px
終活とは必要なことなの?

人生後半に入ると、若いころには考えもしなかった自分の最後のことを、どうしようかと …

芝刈り機
芝刈り機 電動、手動、エンジン式から自分の庭に合ったものを選ぶ!

綺麗な緑色の芝生をはった庭を見ると、と~ってもうらやましい・・・ きれいな状態を …

no image
もやしには栄養がないって?うそでしょ!

「もやしっ子」なんていやな言い方をされている「もやし」 もやしが聞いたら怒るかも …

こどもの日 鯉のぼり
こどもの日の由来!簡単に言うと?

「ねえ~、こどもの日って何?どうしてできたの?」って子供さんに聞かれたことないで …