ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

血管年齢の若返り!食べ物なら酢生姜がおすすめ!

      2017/12/28


老化が進んできた私が今一番気になっていることは!

日本人の死因第2位は、血管の老化が原因である心疾患と脳血管疾患となっています。
第1位はガンなんですが、これは防ぎようがないような気がしています。でも、血管の老化はある程度自分の努力で防げるのではないかと思っています。

私は、普段から健康に関することは気にしていて、いろんなものから情報を仕入れるようにしています。
血管若返りにいいと言われる代表的な食材には、酢・玉ねぎ・生姜があります。

そこで、今日は酢生姜のおすすめ理由をお伝えしますね。
それと、酢生姜の作り方と、作る時のちょっとしたコツや効果的な摂り方もお伝えします!

スポンサーリンク

お酢と生姜が血管若返りにいい訳とは?

発酵食品が体にいいことは良く知られていますが、お酢も発酵食品なんです。
そして生姜は漢方にも良く使われている健康食材です。
それぞれの効能は次の通りです!

●酢の効能●

  • 中性脂肪を抑える
  • 血液をサラサラにする
    お酢のクエン酸やアミノ酸が血液ドロドロを防ぎ血流を良くする。
  • 糖分・脂肪が燃えやすくなる
  • 代謝がアップする

お酢には血液中の中性脂肪を抑える働きがあるので、血液の老廃物を除去し血液をサラサにする効果があるほか、代謝もアップするのでダイエット効果も期待できる!

●生姜の効能●

  • 血液ドロドロを防ぐ
  • 末梢血管を開いて血流をよくする

生姜の辛み成分が抹消の血管を開いて血流を良くする効果が期待できる!

生姜と酢を組み合わせることでより効果的になるんです。
それは、生姜の体を温める作用がお酢の効果を倍増させる働きがあるからなんです!

次は酢生姜の作り方ですが、めっちゃ簡単ですよ!

酢生姜の作り方!

酢生姜の作り方はめっちゃ簡単です!
材料となる生姜の使い方にちょっとしたコツがあるくらいですよ。そして摂り方もね ...

◆ 用意するもの ◆
  • 生姜 100g
  • 黒酢 100cc
  • 蜂蜜 20g
  • 容器(蓋つきのビンなど)
◆ 作り方 ◆
  1. 生姜100gは皮をつけたままみじん切りにする
    酢生姜-1
  2. 用意したビンへ入れ、酢を100cc入れる
    酢生姜-2
  3. 最後にはちみつ20gを入れる
  4. よくまぜて1日漬けおく
    酢生姜-3

●お酢に関して●
酢生姜に使うお酢は、黒酢でなくても穀物酢・米酢・リンゴ酢・ワインビネガーなどにしてもOKです。

これらのお酢の中で、最も代謝を上げる効果があるのは黒酢!
黒酢には健康成分であるアミノ酸が8倍入っているだけではなく、ビタミンやミネラルも豊富に含まれているすぐれものなんです。

黒酢は中華料理によく合うし、紅茶にはリンゴ酢を使うなど、作る料理によって使い分けするのもいいですよ。
胃腸の弱い人にはペクチンを含むリンゴ酢がおススメ

黒酢はたくさんのメーカーから発売されています。

●生姜の切り方●
生姜は皮を剥いて使うという人もいますが「生姜の皮むくばか 大根の皮むかぬばか」の言葉があるように、生姜は皮の付近に健康成分が最も多く含まれているので、皮は剥かないでみじん切にします。
生姜200px
フードプロセッサーを使うと簡単に早くできますよ。

生姜の切り方はみじん切りの他、スライスにしてもすりおろしても効果は同じです。
調味料として使うにはみじん切りが使いやすいです。

●蜂蜜を入れるのは●
蜂蜜には酸味をまろやかにする働きがあるからなんです。
それだけではなく、蜂蜜の主成分であるオリゴ糖が腸内で善玉菌のエサになるんですよ。

なので蜂蜜には整腸作用が期待できる他、鉄などのミネラルやポリフェノールも多く含まれているので、酢生姜に足りない成分を補ってくれる働きもあります。

スポンサーリンク

酢生姜ってこんな働きがあるんだと分かったところで、次は酢生姜の効率よい摂り方を見ていきましょう!

酢生姜の摂り方

血管を若返らせてくれる酢生姜ですが、摂取する量は1日30g(大さじ山盛り1杯)です。

人により効果には個人差があるのですが、生姜は比較的即効性に優れている食べ物です。

なので酢生姜の効果的な食べ方は、1日1回ではなく、朝・昼・晩と1日数回に分けて食べるといいんですよ。

血液をサラサラにするすばらしい効能がある酢生姜ですが、胃粘膜を傷つける恐れがあるので、摂り過ぎや空腹時、胃の弱い方は注意が必要です。

食べ物以外の血管若返り方法は「血管年齢の改善方法は?食べ物だけじゃない!えっこんなことで!」をご覧ください。

酢生姜は豚のしょうが焼きなどどんな料理にも合います。
私は作った料理にチョイかけしたり、味付けに使っています。
最後に私が良く作っている調理法をご紹介しますね。

調理例

小松菜と豆腐の酢生姜おひたし
私は小松菜やほうれん草のおひたしが好きでよく食べています。
これに大好きな豆腐も入れて作ったのが「小松菜と豆腐の酢生姜おひたし」

いつものおひたしとは違う食感でこれもなかなかおいしいですよ!
酢生姜料理-1
豆腐は箸で崩し、かつお節とゴマも入れました。

鮭の酢生姜かけホイル蒸し
鮭は焼くことが多いんですが、鮭のホイル焼きを作ってみました。
酢生姜料理-2
鮭をアルミ箔の上に置き、塩・コショウをして10分置きます。
この上に玉ねぎ、人参、しめじ、エノキタケを乗せ、酢生姜をかけて包み、オーブントースターで13分ほど焼きました。

ドレッシングに
簡単にドレッシングにすると、何にでもちょいがけできますよ ♪
醤油と合わせるだけでいいんです。

終わりに

酢生姜350px
酢生姜が血管の若返りにいいと言われるのは、お酢が血液の老廃物を除去し、生姜が血流を良くしそれぞれの相乗効果により、血液サラサラ・血流をよくするという効果が見込めるところでしたね。

血管の若返りに有効な「酢生姜」の作り方は簡単でしたね。
ポイントはたった2つ!

  1. 生姜は皮まま使うことです!
  2. 一度に食べないで3回くらいに分けて食べる
    (1日の摂取量は大さじ山盛り1杯)

酢生姜は簡単に作れますし、味もさっぱりしててとっても食べやすいです。
私は生姜が好きということもあり、とっても好きな味です!

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

くるみの栄養!注目の効果はナッツなのにこんなにも!
糖質制限ダイエットのやり方は?成功した私からのメッセージ!
室内の写真
加湿器の種類による違いは?我が家に合ったものを選ぶには?
えごま油の摂取量は?一日たったこれだけでばっちり!
帯状疱疹の症状!初期はかゆみと何があるの?
炭酸水ダイエット!効果が出る飲み方をしないと逆に太る!
亜麻仁油の効能がすごい!でも摂取量には注意が大必要!
老人性難聴は改善できる!その方法はたったこれだけ!
亜鉛の効果は髪にもある?息子の頭の毛が最近薄くなってる!
玉ねぎ氷の効果は?高血圧にもいいと聞いたんだけど!