ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

ほうれん草のレンジでの茹で方!高齢者でも楽チンだよ!

      2016/05/07


私は60代後半です。

調理をする時など、若い時からやってきた方法で作っています。
新しい便利な道具を使えば、調理時間を短縮できますが、ついつい慣れている今までのやり方でやっちゃってます。

ほうれん草をゆでる時は、大きなお鍋で湯を沸かし茹でていましたが、年齢とともに力が弱くなってきて、お湯が入った重たい鍋を持つのもつらくなってきました。

ほうれん草350px

こんな時に電子レンジを使うと便利ですね!
テレビが好きで良く見てるんです。先日の番組でほうれん草の効能と茹で方など、いまさらながらフムフムと感じる所や新しいことがありました。

高齢者でも簡単でしたよ!

それでは、ほうれん草の電子レンジで茹でる方法を見ていきましょう!

スポンサードリンク

ほうれん草を電子レンジで茹でる!

それでは、電子レンジを使ったほうれん草の茹で方です!
まず、下の動画をご覧ください。

我が家の電子レンジは600Wがないので、700Wにして時間を調節しています。

ほうれん草の茹で方
  1. ほうれん草を根元の砂が取れるまで良く洗う
    水で茹でる場合は茹でる間に砂が取れますが、電子レンジを使った場合は取れないので先にきれいに洗っておきます。
  2. 水けを切らずに、葉先と根元を交互にしてラップでピッタリ包むかポリ袋に入れる
  3. ラップしたほうれん草を直接テーブルプレートの中央に置く
  4. 600Wの設定にして、2分半くらい加熱する
    ほうれん草の量や種類によりゆで時間は変わってくるので、調節してください。
  5. 加熱が終わったら水に取り、あく抜きをする
    この時、ほうれん草は熱くなっているので取り出しには気を付けて!

電子レンジで茹でると簡単にできましたねえ~。
電子レンジだと、湯を沸かす手間が要らないし時間も短縮できるので、私は最近はほとんど電子レンジを使ってます。

電子レンジを使うと実は栄養面でもと~ってもいいことがあるんです!

レンジでほうれん草をゆでるメリット

ほうれん草には、ほうれん草の葉っぱから見つかったからこの名前がついたと言われる栄養素「葉酸」が豊富に含まれています。

この葉酸は熱に弱いので茹でると含有量が半分になってしまいます。生で食べられるものは生で食べてもいいんですが、ほうれん草には蓚酸が含まれているので食べづらいですよね。

電子レンジで茹でると、ほうれん草の大切な栄養素である葉酸を減らさないというメリットがあります。

そして、ほうれん草に含まれる葉酸には高齢者にとってとってもうれしいことがあるんですよ。
次は高齢者にとってどのようないいことがあるのか見ていきましょう!

高齢者がほうれん草を摂るといい訳とは?

先ほどほうれん草には葉酸が豊富に含まれていると言いましたが、カリフォルニア大学で次のような研究を行いました。

葉酸を1日に400緕香iマイクログラム)摂取したグループと、あまり摂取しないグループに分けて比較しました。
すると、葉酸を摂取したグループは認知症になるリスクが55%低下したとの結果が出たんです。

ほうれん草は、認知症予防に効果的!なんですね。
毎日普通に食べる物で認知症の予防ができるとはこれはうれしいですね~。

料理に使う油にも認知症に効果的な油があります!
ぜひこちらの記事も参考にしてくださいね。
えごま油の効能がすごい!摂取量はたったこれだけ!
亜麻仁油の効能がすごい!でも摂取量には注意が大必要!

スポンサードリンク

終わりに

ほうれん草を電子レンジで茹でるのは簡単でしたね!

お湯を沸かす手間が省けてすっごい時間短縮にもなります。
しかも認知症にいいとは初めて知りました。

おひたしにしてよし、卵とじにしてよし、と色がいいのでいろいろな料理に使えるほうれん草でした!

認知症に関することは「◆認知症まとめ!」をご覧ください。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こむら返りの原因は?私はふくらはぎがよくつるんだけど・・

こむら返り、痛いです! う~っと声も出ないくらい痛いです! ふくらはぎに強いこむ …

職場環境がきびしくなっている!
ストレスは病気?爆発寸前のサインを知れば解消できる!

ストレスを感じない人なんているんだろうか? 人間にストレスはつきものだと思うので …

プール熱の潜伏期間はうつる?治ってから注意することは?

夏のプール遊びは子どもにとっては、夢中になる水遊びの楽しみの一つです! でも、プ …

花粉症対策に茶!と言われるけど何があるの?

花粉症の時期になると、私の周りでも鼻をぐしゅぐしゅさせてる人を良く見かけるように …

悪玉コレステロール値が高い!本当の悪者はこれっ!

中年になると健康のことが気になってきますね! 中でも心筋梗塞や脳梗塞の原因となる …

炭酸水ダイエット!効果が出る飲み方をしないと逆に太る!

中年になるとダイエットをしても、なかなか効果が出にくくなっているのは私だけではな …

えごま油の使い方!注意すべきポイントはたった2つ!

えごま油が認知症にいいって! 知ってましたか? そうでしょうねえ・・・ テレビの …

酢の効果!健康面から生活習慣病との関係を見ると?!

お酢はずっと昔から健康に良いと言われていました! 健康面で、最近バツ印になった私 …

キタキツネ
エキノコックスとはキタキツネの寄生虫だがペットも注意!

北海道へ旅行したとき、キタキツネには絶対に触ってはいけないということは、よく知ら …

生活習慣病
生活習慣病を予防する方法は?健康を継続できれば怖くない!

体力の衰えを感じるようになると、気になるのが生活習慣病。 お風呂に入るたび、タプ …