ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

      2016/02/07


お料理の重要な脇役! キャベツ

キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入っているお野菜です。
皆さんはキャベツを使ったお料理を作る時、中心の固~い芯の部分はどのように切り取っていますか?

外側から一枚ずつはがして使ってるよって方もいらっしゃいますね。また、中心の芯を取ってから使うという方もいますねえ。

キャベツは、中心から葉が育つ野菜なので、外側を洗うだけで一枚一枚はがして洗わなくてもいいお野菜です。だから、はがさずに芯だけ取ってザクザク切って使えます。
こうするとはがす手間が省けて、料理の下ごしらえが早くできます。

芯の取り方は、1玉丸まま、半玉にしてから、4分の1玉にしてからと、いろいろありますね。
キャベツの芯の取り方は思ったより簡単ですよ。

それでは、それぞれの芯の取り方を見ていきましょう!

スポンサーリンク

キャベツの芯を1玉まるままの状態で取る

キャベツを保存する方法として、くり抜いた芯の所へ水に濡らしたキッチンペーパーなどを詰める方法があります。
このような時、キャベツ丸ままの芯を取りますね。

では、その芯の取り方です。細身の包丁があればそれを使うと切りやすいですよ。
それでは下の動画をご覧ください。
最初の2分くらいまでが芯の取り方です。

いかがでしたか?簡単だったでしょう!

キャベツの1玉のままの芯の取り方
  1. キャベツの底を上にする
  2. 芯に十字の切り込みを入れる
  3. 切り込みを入れておくことで、芯がとりやすくなります。

  4. 芯の周りに斜め方向に切り込みを入れる
  5. 一度にザクッと切らないで、細かく切ってゆくとやりやすいですよ。

  6. 芯を取る
  7. 保存する場合は、水でたっぷり濡らしたキッチンペーパーを穴に入れる
  8. キッチンペーパーなどでくるみ、ナイロン袋に入れて冷蔵庫で保存します。

  9. すぐに使う場合は、もう少し芯を取り除く
  10. ロールキャベツを作る時など、1枚1枚をはがしやすくするためです。

それでは、次は半分に切ったキャベツの芯の取り方です!

半分に切ったキャベツの芯の取り方

キャベツを半分に切ってから、芯を取り除きます。
下の動画の最初30秒くらいです。

芯の周りは硬いので、グッと力を入れて思い切りよくスパッと切るとうまくいきますよ。

半分に切ったキャベツの芯の取り方
  1. キャベツを縦半分に切る
  2. 芯に沿って、芯の両側を切る
  3. 動画のようにキャベツを立てたままでも、寝かしてからでも切りやすい方を選んでください。
    寝かしてから切る場合は、片方の手でキャベツの上の方をしっかり押さえて、キャベツがグラグラしないようにしてから切りましょう。

次は4分の1玉の芯の取り方です!
こちらは画像でお伝えしますね。

四つ割にしたキャベツの芯の取り方

我が家はたっぷり使うことが多いので、四つ割にしてから使うことが多いですね。

キャベツの芯の取り方-1
(1)
キャベツのお尻の方から縦半分に切ります。
この方がきれいに半分に切れます。
次にキャベツを四つ割にします。


キャベツの芯の取り方-2
(2)
キャベツの芯の先の方から包丁を入れます。
下に下す方向に気を付けて、包丁を少し傾けて切ります。


キャベツの芯の取り方-3
(3)
サクッと包丁を下におろします。
芯の側面に沿うように切ります。
柄に近い方で切ると力が入りやすいですよ。


キャベツの芯の取り方-4
(4)
うまいこと切れました。
芯が残ってしまった場合は、もう一度切りましょう!


スポンサーリンク

我が家ではキャベツをよく使うので、大きさにもよりますが、一度に4分の1を使うことが多いです。

次は、私が良く作っているキャベツ料理です。
キャベツをたっぷり食べたいんだけどと思ってる方は、すっごい簡単なのでよかったら参考にしてくださいね!

簡単お手軽な手抜きのキャベツ料理

本当に簡単で、料理なんて言うと怒られそうなものです。

千切りキャベツ

キャベツと言えば、千切りキャベツはよく使いますね。
先ほどの四つ割にして芯を取ったキャベツの上側を使うと、きれいな千切りキャベツができます。
千切りキャベツの切り方は「キャベツの千切り方法!これなら初心者でも失敗なしっ!」をご覧ください。

ざく切りキャベツのレンジ蒸し

先ほどの四つ割にして芯を取ったキャベツをざく切りにして、電子レンジで柔らかくして、ゴマドレッシングなどかけて食べます。

キャベツのざく切り

これは、時間がない時に、何かもう一品欲しいなと思うとすぐにできるし、と~っても便利なので、こんなものでごまかしてます (^^♪

キャベツのコンソメスープ煮

じゃがいもと人参とベーコンを鍋に入れ、水を入れて火をつけ少し柔らかくなったら、玉ねぎを入れて煮ます。
コンソメスープを入れたら、キャベツのざく切りをたっぷり入れて、お好みの柔らかさにします。

キャベツを少し柔らかめにすると、甘みが増すような感じがして、大好きな一品です (^^♪

キャベツ炒め

キャベツのざく切りを電子レンジで、少し硬めにゆでます。
冷蔵庫に残っている肉やハムなどと炒めます。

これも、時間がない時によく作っています。
電子レンジにかけることで、かさが減り量がたくさん食べられます。
そして、炒める時間短縮になります!

終わりに

キャベツの芯の取り方は、丸のまま取る方法、半分にしてから取る方法、四つ割にしてから取る方法がありましたね。
どの方法もとっても簡単です!

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ビタミンCを含む食べ物!果物の中で多いのはレモンが一番?

小さい子供さんを持つお母さん方の話題によく上るのが、 「見て!見て!お肌がこんな …

布団に入っても足が冷たい!靴下の上手な履き方は?

冷え性人にとってつらい冬! 特に布団に入ってから、なかなか温まらない手足。まるで …

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …

花札の花合わせルールは難しい?初心者でも分かりやすく教えて!

友人たちが集まった時、花札で遊ぼうと言われてもルールを知らないと、ただ横で見てい …

汚部屋の片付け手順があれば汚女子の私もできる?

今、汚部屋が大注目! 自分の部屋も汚部屋状態! 誰も招待することができない! 実 …

新じゃがから芽が出た!食べてもいいの?

じゃがいもはどこの家のキッチンにも常備されている便利でおいしい野菜です! 肉じゃ …

パソコン用メガネの効果!その役目とは?

現代社会ではパソコンがいろんな場面で使われています。 仕事でパソコンを使う人では …

節分のいわしとひいらぎはいつまで飾るもの?守らないとたたりが・・

少し大きくなると昔からの行事ごと全般をしなくなっていても、結婚して子供ができると …

お彼岸の墓参り!お供え物はその場で食べるものなの?

結婚して初めて嫁ぎ先のお墓参りに行くとき、地域や家庭によりしきたりが違うので困り …

母の日カード!メッセージはうれしく感じるものを!

母の日のカード、メッセージに何を書こうか悩みですよね。 一緒に住んでいるか、遠く …