ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

糖尿病で糖質制限は危険!本当なの?どういうことなの?

      2016/01/20


最近、ダイエットで注目を集めている「糖質制限

低糖質の食事に変えると効果があり、順調に体重が減ったという人がいる一方、言うほどの効果が出なかったという人もいるようですね。

糖質制限はダイエットだけでなく、糖尿病の治療法の一つとしてかなり有効だと言われています。

でもその一方で、糖尿病の人が糖質制限すると危険とも言われています。
糖質制限食に切り替えようと思う人は、危険の文字を見ると不安になってきますよね。

という事で今回は、糖質制限食にはどのような危険性があるのか、止めておいた方がいいのか、糖質制限擁護の意見など見ていきましょう!

スポンサードリンク

糖質制限は危険と言われる内容とは?

ダイエットにも効果があり、糖尿病にも効果があると言われている糖質制限ですが、以下のような危険性があるとも言われています。

危険と言われる内容
  1. 糖質制限は、脳に栄養が届かない
  2. 糖質制限食を続けると心筋梗塞の発症率が高まる
  3. 糖質制限食を続けると糖尿病になる

糖尿病患者が糖質制限食を続けると、これらの危険があると言われていますが、以下に糖質制限食を提唱した京都の江部康二先生の話をまとめました。

1.糖質制限は、脳に栄養が届かない

糖質制限食中でもブドウ糖は、肝臓でアミノ酸・乳酸・グリセロールなどから作られるので、血糖値を維持することができます。
また脳はブドウ糖だけでなく、ケトン体もエネルギー源として利用することができます。

※ケトン体とはアセト酢酸、β-ヒドロキシ酪酸、アセトンの総称で、肝臓で脂肪が分解したときに発生する老廃物のことです。

2.糖質制限食を続けると心筋梗塞の発症率が高まる

高血糖だった人が、糖質制限食を始めたのに心筋梗塞が発症した場合、一定期間血糖コントロールが不良だったと考えます。
高血糖の記憶が身体の中に残り、動脈硬化を生じています。

糖質制限を続けて、良好なコントロール状態を得られても、その動脈硬化の部分では、消えないということです。
過去のコントロール不良の頃の消えない動脈硬化の借金です。

糖質制限実践後は、良好な状態なので、再発のリスクは少ないと思います。

3.糖質制限食を続けると糖尿病になる

こちらの問題については、国立がん研究センターがん予防・検診研究センターの資料を一部抜粋しました。かなり大掛かりな調査でした。

「多目的コホート研究(JPHC研究)」からの成果-

低炭水化物/高動物性たんぱく質・脂質スコアが高いほど糖尿病リスクが低下  
次に、たんぱく質および脂質を動物性由来または植物性由来に分けて低炭水化物スコアを算出し分析したところ、女性において、低炭水化物/高動物性たんぱく質・脂質スコアが高いほど糖尿病のリスクが低下していました(図2)。低炭水化物/高植物性たんぱく質・脂質スコアは、統計学的に有意ではありませんが、男女ともこのスコアが高くなるほど糖尿病のリスクが低くなる傾向がみられました。

http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3540.html

この調査は、40~69歳の男性、女性、約6万名の方々を追跡調査したものです。
その結果が専門誌で論文発表されたものなんです。
これは、かなり信頼できるデータだと思います。

木漏れ日

江部先生は、ご自身が2002年に糖尿病と分かり、糖質制限食を身をもって体験されています。
だから糖質制限食はまだ歴史が浅いです。

そのため、いくら糖尿病治療に良いからと言っても歴史が浅く、検証例も少ないので、本当に危険がないとは言い切れない部分もあると思います。

それでも、糖尿病である私は糖質制限食を選択しました。
その訳は次の通りです!

私が糖質制限食にした訳とは!

病気の治療に関して、いろんな考え方があり、どのような治療法を選択するかは個人個人で違うと思います。


私の場合は、

薬を飲みたくない!

ただ、これだけなんです
これから一生飲み続けるお薬ですから、その副作用がきっとあると思っています。

それで薬を飲まなくてもいい方法がないか必死で探しました。
いい病院が見つかったんですよ!

現在通っている病院の方針は、「糖尿病に対する糖質制限に関しては、なるべく薬を使わない、使ってる方は薬を減らす治療を心がけています。また、血中ケトン体の測定やInBodyによる体組成計を用いての糖質制限を行っています。」

薬を飲まなくても大丈夫って、どうゆう事なんだろうと思いますよね。
それは、血糖値を上げるのは糖質だけなので、糖質を摂らなければ血糖値は上がらないんです。
だから、糖質制限食を実行した場合、薬を飲まなくてもいいケースが多いんです。

という事で、私の場合は糖質制限にして大正解でした!
190あった血圧も下がり、血糖値もさがり、中性脂肪もさがり、その他の値もすべてよくなって、お薬は全然飲んでいません!

寒風山
上の写真は病院へ行く時に通る景色です。一山超えて行ってるんですよ (^^♪

病院まで片道3時間近くかかりますが、信頼できるお医者様と出会えて、気軽に何でも相談できるのでとても安心です。
これって、病気を治すにはとっても大事なことですよね!

終わりに

糖質制限については、いろんな意見がありましたね。

糖質制限食を続けると、

  • 脳に栄養が届かない
  • 心筋梗塞の発症率が高まる
  • 糖尿病になる

以上のような危険な側面があると言われています。
それに対して、糖質制限食を提唱している江部先生の見解や、国立がん研究センターがん予防・検診研究センターの資料が参考になりますね。

糖質制限を選択するには、それぞれ事情があると思うので、危険だからやめなさいとは言えないですよね。

矢印赤のグルグル気を付けたい糖尿病とは?

糖尿病の初期症状!チェックの方法は?

悪玉コレステロール値が高い!本当の悪者はこれっ!

スポンサードリンク

 - 健康, 糖尿病

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

春むくみって何?解消は女医おすすめ8つの方法でバッチリ!

1日中、座りっぱなしや立ちっぱなしの仕事をしている人は、足のむくみに悩んでいる人 …

no image
えごま油と亜麻仁油の違い!認知症にいいのは?

還暦過ぎると、だんだんと健康に自信がなくなってきて、生活習慣病や認知症がグンと身 …

5月の花粉症!原因植物はよく見かけるあれだった!

花粉症になると殆ど毎年と言っていいくらい、鼻や目にいろんな症状が出て、悩まされて …

認知症初期症状のチェック方法6つ!見逃すとどうなるの?

年を取ってくると情けないことに、人の名前がすぐに思い出せなかったり、物忘れが少し …

アルツハイマーの原因!アルミニウムは昔の事!最新はこれ!

アルツハイマー病の原因は、脳内にアルミニウムが溜まるからだと言われていましたね! …

ビタミンDがカルシウムの吸収率を上げる!その関係は?

40歳を過ぎると身体の衰えを、否が応でも自覚させられますね! 老眼が始まる、無理 …

オリーブオイルの効能がすばらしい!でも副作用が心配!

お料理に欠かせないオリーブオイル! 体に良いからと、たくさん使いすぎてないですか …

炭酸水ダイエット!効果が出る飲み方をしないと逆に太る!

中年になるとダイエットをしても、なかなか効果が出にくくなっているのは私だけではな …

帯状疱疹の症状!初期はかゆみと何があるの?

仕事でのストレスが強いと体のいろんなところに影響が出てきます。 その中でも帯状疱 …

冷え性の人のお風呂の入り方!知っておきたい3つのポイント!

冷え性は辛いですよね! 寒い時期は布団の中に入っても、足は大根のように冷たいまま …