ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

悪玉コレステロール値が高い!本当の悪者はこれっ!

      2015/12/26


中年になると健康のことが気になってきますね!

中でも心筋梗塞や脳梗塞の原因となるコレステロールに注意してる方が多そうですね。
私も検査結果の悪玉コレステロール値を見て、基準値より高いと心配になっていたものです。

悪玉コレステロール値が高いと、コレステロールが血管の壁に溜まっていき、動脈硬化によって血流が悪くなると言われています。
しかし、最近テレビを観ていて知った最新情報では…

悪玉コレステロールは心筋梗塞や脳梗塞の原因じゃないと言われているんです!

悪玉コレステロールって名前からして悪そうなんですがねえ。
私もびっくりしました!

一体どういう事なのか、私が学んだことをお伝えしていきますので、一緒に見ていきましょう!

スポンサードリンク

悪玉コレステロール値が高いと危険と言われる訳とは!

私たちの身体は血液により、酸素や栄養分などの必要な物を身体の隅々まで運ばれ、老廃物が回収されています。

このように非常に大事な役目をしている血液ですが、悪玉コレステロールが多いと血管の壁に溜まっていき、プラークと呼ばれるこぶ状のものを作り、血栓の元になったり、血管が細くなって血流が悪くなります。

また、血管が硬くなる動脈硬化を起こしたり、ドロドロの血液になってしまい、血管が詰まりやすくなり、脳梗塞や心筋梗塞のような怖い病気の原因となります。

私は悪玉コレステロール値が高いので、まずいなと思ってたんですが、最近、新しいことが分かったんです!
それは、悪玉コレステロールが直接影響を与えるのではなかったんですね。

次は、何がどのように悪いのか見ていきましょう!

コレステロールで悪いのはコレ!なんです

今まで、血液検査をして悪玉コレステロールの値が高いと、心筋梗塞や脳梗塞になりやすいからまずいなあと思っていました!

が、これらの病気は悪玉コレステロールが直接の原因じゃなかったんです。
岡部クリニック院長 岡部正医師の話をテレビで聞いてビックリ!

真の黒幕は『酸化悪玉コレステロール』だったんです。

コレステロールの新常識では、いくら悪玉コレステロールが基準値内であっても、命にかかわる重大な病気を発症する人がたくさんいるそうです。

黒幕の正体『酸化悪玉コレステロール』って何なんでしょうか?
詳しく見ていきましょう!

酸化悪玉コレステロールとは?

血管に何らかのきっかけでプラーク(こぶのようなもの)ができると、血管が狭くなったり詰まってしまったりして、心筋梗塞や脳梗塞などの死に直結する病気の原因となります。

酸化悪玉コレステロールがプラークを作っているんです!

プラークが出来るケースには次の2通りがあります。

  • 酸化悪玉コレステロールが直接作る
  • 悪玉コレステロールが血管の壁に入り込んで酸化悪玉コレステロールに変わる

酸化悪玉コレステロール350px

悪玉コレステロールのままだと、血管に対して何も悪いことはしないのに、酸化悪玉コレステロールに変わるとプラークが出来て、心筋梗塞や脳梗塞の危険性が高まるんですね。

コレステロールには、悪玉コレステロールと善玉コレステロールがあることは、よく知られていますね。
この2つのコレステロールの比率が大きく関わっているんですよ。

なぜ、悪玉コレステロールが酸化悪玉コレステロールに変化するのでしょうか?

スポンサードリンク

悪玉コレステロールが酸化悪玉コレステロールに変化する原因とは?

人間の体も鉄と同じようにサビるとは言われていますが、コレステロールもサビるんですねえ。

酸化悪玉コレステロールは、LDL(悪玉コレステロール)が私たちの身体の中で、活性酸素と結びついてできると考えられています。

中年になると皆さんが気にする生活習慣病が大きく関わってきます。
主な原因は以下のものが考えられています。

主な原因
  1. 喫煙
  2. 老化
  3. 内臓脂肪過多
  4. 高血糖
  5. 糖尿病
  6. 酸化したコレステロールを食べる

岡部先生は、これらの原因の中で一番はタバコだとお話していました。

老化、内臓脂肪が多い、高血糖については予測できますが、6番目の酸化したコレステロールを含んだ食品とはどういうことなんでしょうか?

なぜ、タバコの影響が大きく関わっているのか、コレステロールを含んだ食品について詳しく見ていきましょう!

酸化悪玉コレステロールとタバコの関係とは!

タバコは善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを増やします。

また、タバコは吸った瞬間に血管がキューっとしまって、その状態が20~30分続き、血管を収縮させ、その結果血液の循環が悪くなり、血管にダメージを与えてしまうんです。

健康のために禁煙を始めた人に、注意しないといけないことがあります!
タバコを吸っていた人が、タバコをやめたからこれで大丈夫とはいかないんです。
たとえ禁煙しても1~2年はその影響が残っているからなんです。

だから、禁煙を続けながら、生活を改善して減量することなどが必要となってきます。

酸化したコレステロールとは

6番目の酸化したコレステロールというのは、イクラの瓶詰やバター・マヨネーズなどのコレステロールを含む食品を長期間保存した場合に発生します。また、肉や魚などの動物性の食品を何度も温め直すと、コレステロールが酸化する可能性があります。

便利なので、電子レンジで何度も温め直すことがありますが、これは非常に危険な事だったんですね!

1回くらいだったら大丈夫ですが、トータルで10分くらいかかると酸化コレステロールが上がるので、何度も温め直しをする時は、合わせて10分くらいまでを目安にすることをおすすめしていました。

終わりに

高齢になって、心筋梗塞や脳梗塞のことが心配になると、今までは悪玉コレステロールを基準値内にすればいいと思っていました。

最新情報では悪玉コレステロールは悪くない!
悪いのは「酸化悪玉コレステロール」ではないかというのが分かってきました。

実は、以前書いた「突発性難聴の初期症状!私の場合はこんな感じだった!」で、耳鼻科へ駆け込んだんですが、この時、血圧がめちゃ高くて耳鼻科の先生に「血圧が高すぎて治療はできません!紹介状を書くのですぐに病院で見てもらってください」と言われて、すぐには突発性難聴の治療ができなかったんです。

総合病院へ行って検査をしたところ、生活習慣病のオンパレードだったんです!

8カ月たった今では、降圧剤を飲まなくても血圧は落ち着いているので一安心です。
耳鼻科で測った時には190もあったんですよ。

中性脂肪もLDL(悪玉コレステロール)の値も、えっと言うくらい高かったんですが、それも今では基準値内に収まっています。
血圧:100~130以内
中性脂肪:86 mg/dl

中性脂肪の基準値は55~155なんですが、最初は182 mg/dlもありました。
LDL悪玉コレステロールも基準値は70~139ですが、225もありました。

なぜ、生活習慣病になったのかは、自分ではその原因はよく分かっています。今は健康的な生活を心掛けているので、いろいろな値が良くなってきています。

それと最初の病院では無駄に薬ばかり出して、食事指導も運動指導もなかったので、お医者さんを変えたんですよ。
2番目のお医者様は「必要な時には薬は出しますが、なるべく薬を飲まない方向でいきましょう」という、とってもいい先生に出会えて、お薬なしで健康な生活を送れるようになりました。

お医者まさ曰く「突発性難聴になって良かったですね。良かったというのも変ですが、これで病気が分かって治療を始めることができましたからね」と・・・
ホント、何が幸いするやらです!

矢印赤のグルグル血管の若返り!

生活習慣病を予防する方法は?健康を継続できれば怖くない!

血管年齢の改善方法は?食べ物だけじゃない!えっこんなことで!

くるみの効果と効能は?血管に効果があるのは本当だった!

くるみの栄養!注目の効果はナッツなのにこんなにも!

アーモンドの栄養と効果!我が身の健康を守る秘訣とは!?

矢印赤のグルグル私たちの年代がとっても気になる認知症特集!

認知症まとめ!

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

炭酸飲料180px
ペットボトル症候群の症状は?ジュースの飲みすぎ注意!

仕事で休憩時間中の時、雑談しながらみんなでペットボトルのジュースをガブガブ飲んで …

163592
青魚の種類は?アレルギーが出たらその症状は?

お料理に肉を使うことが多いのですが、年齢のことを考えると魚を食べるべきと思ってい …

亜麻仁油175px
亜麻仁油の効能がすごい!でも摂取量には注意が大必要!

認知症にいいと言われている亜麻仁油が、今、とっても注目されていますね! 私もなん …

希少糖
希少糖の効果でダイエットできるのか?内臓脂肪と体脂肪の検証結果はこれだ!
認知症のおじいさん180px
認知症の症状!初期は怒りっぽいこともあるので要注意!

年老いた両親と離れて住んでいると健康は勿論のこと、認知症のことが気になりますね。 …

血管の若返りにクルミ!
くるみの効果と効能は?血管に効果があるのは本当だった!

 テレビの健康番組で「クルミ」が健康にいいというのをよく見ることがあります。 胡 …

カップに入れたミルク150px
牛乳が体に悪いと言われる根拠は?女性にとって衝撃ニュースが!

牛乳は人間の体にとって良い・悪いの論争が長いこと 続いています。 牛乳は 良いと …

シャンプーとリンス150px
頭皮のかゆみの原因は?女性が気をつけたいポイント!

おしゃれと言うより、身だしなみには気を使っています。 特におしゃれをしているので …

087228
梅干しの効果!風邪にいいって本当?うそ?

年齢とともに免疫力が落ちてくると、病気になりやすくなったり風邪さえも引きやすくな …

0-83
免疫力アップの食材は?風邪が長引くようになったので

人間が健康で生活するために、免疫力が必要だと言いますが、ほとんどの人が年齢ととも …