ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

風邪に葛根湯が効かない!タイミングが間違っているかも!

      2015/11/24


風邪を引いたら葛根湯!

風邪に葛根湯はよく聞きますが、飲んでもあまり効果を感じないという人もいます。
実は葛根湯は風邪薬ではないんです!

が、風邪の時に飲むと効果的なんですね。
風邪薬ではないのに、風邪の時に飲むって、何だか矛盾しているように聞こえました?

葛根湯には大きな役目があるんです。
東京薬科大学の加藤哲太教授がテレビでお話していました。
私は間違ったことをしていたので、目から鱗のお話でした。

それでは、風邪の時に飲むといい葛根湯について詳しく見ていきましょう!

スポンサードリンク

葛根湯が風邪に効かないと言われる本当の理由

風邪を引いたかなと思った時に飲む薬として、葛根湯があります!
でも、でも、効かないとはよく聞きますね。
何故効かないんでしょうか?

それは、葛根湯は身体が本来持っている自然治癒力を高める作用があるので、風邪の症状が出る前に飲むお薬だからなんです。
葛根湯は自分の身体がウイルスに勝つ力を付けてくれるんですね。

葛根湯が効かないと感じていたのは、症状が出た後で飲んでいたから!

  1. じゃあいつ飲めば良いの?
    飲んでも効かないって言われているのは、症状が出てから飲んじゃってるから!
    だから、風邪かなと思ったら、本格的な風邪の症状が出る2~3日以内に飲むようにしましょう!

  2. 飲み方にポイントはあるの?
    葛根湯を飲む大事なポイントがあります!
    それは、風邪の引きはじめのころで、風邪特有の辛い症状が出る前に飲むのがポイントなんです。

葛根湯は漢方薬だから、副作用もないだろうしと安易に飲んでいる人が多いようですが、とっても大事な注意点があります。

次は、葛根湯を飲む時に注意しなければいけないことをみましょう!

スポンサードリンク

葛根湯を飲む時の注意点!

私は、漢方薬は副作用もなく穏やかで身体にやさいしいから、誰でもいつでも飲んでいいんだと思っていました。

これは大きな間違いでした。
注意しなければいけないことがあります!
次のような人は飲むのを控えましょう。

葛根湯を飲んではいけない人
  • 身体の弱い人
  • 体力が衰えている人
  • 身体の虚弱な人

上記のような人は、何故飲まない方がいいんでしょうか?

それは、葛根湯には麻黄という成分が入っているからです。
麻黄は、交感神経を興奮させる作用が強く働いて、エネルギーを使いすぎてしまいます。身体が消耗してしまいます。

身体の弱い人は、麻黄の入っていない漢方薬を選んで飲むようにしましょう!

ここまでで、葛根湯は風邪の引きはじめに飲むと効果的だという事が分かりました。

では、風邪を本格的に引いてしまった場合は、どのような薬がいいんでしょうか?
次は、風邪の症状が出た時の薬の選び方を見ていきましょう!

鼻をかむ外国人女性350px

風邪薬の選び方!

風邪薬を飲む時に、ついついやってしまいがちなことがありますね。
次のようなことはやってはいけません!

風邪薬を飲む時の注意点
  1. 毎回同じ薬を飲んではいけない!
  2. 風邪の引きはじめに薬を飲んでも意味がない!
  3. 風邪薬は自分で選んで買ってはいけない!

それではそれぞれ詳しく見ていきましょう!

1.毎回同じ薬を飲んではいけない!

風邪と一口に言っても、風邪の種類は200種類以上もあるんです。

だから風邪の症状は毎回違うはずです。
その時の症状に合った薬を飲まないと、効果が出にくいので、症状に合った薬を飲むことが大事なんですね。

2.風邪の引きはじめに薬を飲んでも意味がない!

風邪を引いたと思ったら、家にあるお薬何でもいいから飲んじゃえってなっていませんか?

風邪の引きはじめの時は、ウイルスと戦わなければいけないんですが、実は風邪薬にはウイルスを殺す成分は入ってないんですよ。驚きですよね!

風邪薬というのは、鼻水が出る、咳が出る、のどが痛い、熱があるなどの症状を和らげる対処療法なので、このような症状が出てから飲むものです。

3.風邪薬は自分で選んで買ってはいけない!

風邪薬を買う時は必ず薬剤師に相談しましょう!

それは、風邪だと思って軽く考えていたら、別の病気だったというケースもあるからです。
薬剤師に伝える時に、大事な3つのポイントがあります。

3つのポイント指 オレンジ

  1. いつから症状が出たか?
  2. 今、最もつらい症状は何か?
  3. 今の体調は?

家族の薬を買いに行く時も、風邪を引いている本人にこのポイントをしっかり聞いてから、相談するようにしましょう。

終わりに

葛根湯って、風邪薬ではなくウイルスに勝つための身体を作るお薬でしたね。
だから、風邪の症状が出る前の、風邪の引きはじめに飲むと効果的だと言われているんです。

風邪の症状が出てから、薬を買う時も薬剤師に相談するなど、気を付けないといけないことがあります。

普段から、風邪を引きにくい身体作りがとっても大事ですね!

矢印赤のグルグル風邪に強い身体を作る!

免疫力アップの食材は?風邪が長引くようになったので

梅干しの効果!風邪にいいって本当?うそ?

生姜の効能!乾燥の方が冷え症に良いって本当!?

ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!

マスクで耳が痛い!どんな対策すれば楽になるの?

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こむら返りの原因は?私はふくらはぎがよくつるんだけど・・

こむら返り、痛いです! う~っと声も出ないくらい痛いです! ふくらはぎに強いこむ …

室内の写真
加湿器の種類による違いは?我が家に合ったものを選ぶには?

加湿器を購入すると決めた時、調べてみると知らないことがたくさんありビックリしまし …

キタキツネ
エキノコックスとはキタキツネの寄生虫だがペットも注意!

北海道へ旅行したとき、キタキツネには絶対に触ってはいけないということは、よく知ら …

卵の食べ過ぎは病気になるの?ならないの?それとも・・

日本人で卵が嫌いだという人っているのかなあ・・・ 卵かけごはんにした、あのとろ~ …

ごまの栄養分!白と黒では何か違いはあるの?

ごまが嫌いだという人に、私はまだ会ったことがないんだけど、嫌いって人はいるのかな …

デング熱の怖い症状はこれ!

 デング熱の日本での流行は70年ぶりということです。 私は『デング熱』という言葉 …

血管の若返りにクルミ!
くるみの効果と効能は?血管に効果があるのは本当だった!

最近、テレビの健康番組で「クルミ」が健康にいいというのを、よく見かけるようになっ …

血管年齢の若返り!食べ物なら酢生姜がおすすめ!

老化が進んできた私が今一番気になっていることは血管年齢! 日本人の死因第2位は、 …

カフェインの取りすぎで眠れない!続けるとその他にも害がある?

カフェインの取り過ぎだろうか、最近眠れないことがあるんだよねって聞くことがあった …

糖尿病で糖質制限は危険!本当なの?どういうことなの?

最近、ダイエットで注目を集めている「糖質制限」 低糖質の食事に変えると効果があり …