ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

春むくみって何?解消は女医おすすめ8つの方法でバッチリ!

      2015/11/17


1日中、座りっぱなしや立ちっぱなしの仕事をしている人は、足のむくみに悩んでいる人が多いですね!

「1日中立ち仕事だと、足がむくんで靴がきつくなるのよ!」
「夕方には足がパンパンになって、メッチャ痛くなるのよ!」
こんな声をよく聞きますねえ~。

どうも春が来ると、いつもより足がむくんでいるのではないかと感じていませんか?
それは、春むくみなんですよ!

どうして春にむくむのかを知っておくことは、効率的な改善に必ず繋がります。
そこで、まずは春むくみとは何なのか、そこを知っておきましょう。

スポンサードリンク

春むくみと普通のむくみって何が違うの?

春むくみも普通のむくみも足がむくむのは同じなんですが、春むくみの方は、春独特の気候が関係しているんですね。
春むくみには下のような原因が加わってきます。

春むくみとは
  • 気温変化による冷え
  • 冬の運動不足による筋力の低下

冬から春に変わるころは、お天気が不安定になり、寒さが続くと暖かい日が続く、この時期独特の「三寒四温」があります。

人間の身体は気温の急な変化には弱く、自律神経が乱れてしまいます。
自律神経の乱れが血流を悪くするので、これが春むくみの原因になってきます。

さらに、冬の寒い時期にはどうしても運動不足になりがちです。
そうすると足の筋肉の力が低下してきますね。
筋力の低下は、心臓に戻る血液を上手に戻せなくなり、これも春むくみの原因になっています。

立ち仕事の人から、「夕方になると足がむくんで、パンパンになってつらいわあ」という声をよく聞きます。

春むくみを解消するいい方法があるんですよ!

それは、女医さんたちが実践している方法です。
以前にテレビを見ていて知った、女医さんたちが実践している方法をご紹介しましょう。

スポンサードリンク

春むくみを解消する方法は?

春むくみを解消するために、女医さんたちが実際にやっている方法が8つあります!

女医さんおすすめのむくみ解消法

この中から、あなたに合った方法を見つけて、ぜひトライしてくださいね。

春むくみ解消法
  1. リンパマッサージをする
  2. 着圧ソックスを履く
  3. ふくらはぎのエクササイズを行う
  4. 足を上げる
  5. むくみになりにくい食生活を心掛ける
  6. 減塩
  7. 水分を控える
  8. 入浴

春むくみを解消する方法は以上です。
それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう!

1.リンパマッサージ

老廃物を運ぶリンパの流れを良くすることで、むくみ解消につながるし、気持ちいいので1日1回かかさずにやっている女医さんが多いです。
リンパを刺激するには、リンパマッサージが効果的な方法です。

動画で分かりやすく説明があるので、こちらをご覧ください。
 ↓ ↓

◆リンパマッサージの手順◆

  1. オイルを足に塗る
  2. 足の指を手の親指でマッサージする
  3. 足の甲の骨と骨の間をマッサージする
  4. 足の甲全体を丁寧にマッサージする
  5. 土踏まずの周りをマッサージする
  6. 手をグーにしてかかとをマッサージする
  7. くるぶしのあたりを両手でマッサージする
  8. 足首の所を親指でマッサージする
  9. ふくらはぎを両手を交互に上に揉みあげるようにマッサージする
  10. 足を倒してふくらはぎの所を両手で上下に動かしながらひねる
  11. 膝裏のリンパをマッサージする

2.着圧ソックスを履く

着圧ソックスとは普通のソックスとは違い、着圧ソックスを履くことで、足首からふくらはぎにかけて圧力がかかるソックスです。

これも履くだけで血流をよくしてくれて、筋肉をサポートして血液を心臓へ送り返してくれるので、春むくみには良いと言われています。
着圧ソックスも立ち仕事の多い、たくさんの女医さんが愛用しているんですよ。

でも、着圧ソックスを使う時には、注意すべきポイントがあります!
それは、夜寝ている時には血圧が下がるので、圧力が強くなりすぎないように気を付けないといけないことです。

心配な場合は、寝る時専用の着圧ソックスもあるので、これを利用するのも一つの方法です。
ギロファ ソックス/弾性ストッキング 医療用/ 下肢静脈瘤ストッキング /

その他にも、指先の冷え性対策を兼ねた、5本指着圧ソックスもあるようですよ。
【1セットまでメール便可】他にない5本指タイプの着圧ソックス♪【2足セット割】【日本製】

3.ふくらはぎのエクササイズを行う

第2の心臓と呼ばれるふくらはぎの運動が、むくみには非常に大切なんです!

血液は足の方へは心臓が押し出してくれますが、心臓へ戻る時は筋肉がググッと戻します。
だから、ふくらはぎの筋肉が鍛えられていることが大切なんです。

仕事中でも簡単にできるふくらはぎエクササイズの方法

  • 椅子に座っている時
    両方の足のかかとを上げて、ふくらはぎに力を入れる。また、膝を伸ばし、足首を上下に動かしてふくらはぎを動かす。
  • 立っている時
    立って、かかとを上げ下げする。

この方法は仕事中、ちょっとした休憩時間に手軽にできるので、ぜひ取り入れたい方法ですね!
この2つをそれぞれ1日に10回すると、むくみ予防になります。

4.足を上げる

寝た状態で、本を読みながらでもテレビを見ながらでもできる、超簡単運動です!
これをすることで、重力の関係で足の方に溜まった血液が心臓の方に戻りやすくなり、むくみが取れやすくなります。

足を上げるだけの簡単なものですが、注意点がひとつあります!
それは、足を上げ過ぎないこと!

足を上げ過ぎると、足の付け根が圧迫されて、血液が流れにくくなり逆効果となってしまうんです。
むくみ対策の足上げにはクッションや枕などの高さで十分です。

5.むくみになりにくい食生活を心掛ける

むくみの原因の一つに、塩分の摂りすぎがあげられます。

塩分をたくさん摂ると、喉が渇いて水をたくさん飲んでしまいます。普段よりたくさん飲む水分がむくみの原因になっています。
だから、余分な塩分を身体の外に出す食べ物を、意識して食べることです。

バナナ200px
それはカリウムを含んだ食材!
きゅうり、トマト、パセリ、アボガド、にんにく、ほうれん草、かぼちゃ、レタス、バナナ、メロン など

注意点は、煮たり茹でたりすると溶けてしまうので、生で食べるのがおすすめ!

そのままでは食べにくいのですが、スムージーにするとおいしくて摂りやすいですよ。
一例です。
パセリ 3束
バナナ 1本
リンゴ 1/2個
水 100ml

6.減塩

塩分がむくみの原因になるので、できるだけ塩分を摂り過ぎないようにすることが大事です。
カリウムを含んだ食事を食べればいいと思いますが、不必要な塩分は控えたいものです!

7.水分を控える

水分を取りすぎるとむくみが悪化するので、水の飲み過ぎは要注意です!
特に夜寝る前に飲むと、寝ている間は身体の機能が低下しているので、うまく代謝できず翌朝のむくみの原因になることもあります。

8.入浴

お風呂に入ると血流が良くなるので、むくみには入浴が欠かせないですね。
お風呂の水圧が足の血管を刺激し、血液を心臓に戻し、血流が良くなります。

むくみ予防のポイントは、身体の下の方から順番に水圧をかけていくことです。

035449

効果的な入り方は、
・ぬるめのお湯に約10分間、下半身までつかる。
・その後約10分間、上半身までつかる。

持病がある方はこの方法はしないようにしてください。

終わりに

春むくみとは、春の季節的なものが加わったむくみでしたね。

その解消方法は、女医さんたちが実践している8つの方法がありました。
これが、どれも超簡単にできるものなので、むくみに悩んでいる方にはぜひとも試していただきたい方法です。

私は、若い頃にはよくむくんでいました。
朝、起きるとすでに手がむくんでいたんです。自分では気が付いていなかったけど、多分、顔もパンパンになってて、丸顔がまん丸になってたんでしょうねえ(笑)

仕事に出かける頃には、むくみが引いていたのでそんな心配はしていなかったんですが、座り仕事だったので夕方には足がパンパンにむくんでましたねえ~
そのころには、このような解消方法は知らなかったので残念です!

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

シャボン玉150px
ストレスの解消方法は!自分に合ってるのは?!

40歳は人生の節目! 仕事面、体力面でもいろいろなことがピークを過ぎた頃ですね。 …

018262
バナナは糖質制限中はNG!朝食べるといいと言われてたのに

朝バナナダイエットが流行った時、飛びついた人はたくさんいたようですね! ダイエッ …

肩こり
肩こりの原因!解消はこれで解決!

毎日毎日パソコンデスクに座り、カタカタやって、夕方になると肩が、肩が、肩が痛~っ …

えごま油180px
えごま油の使い方!注意すべきポイントはたった2つ!

えごま油が認知症にいいって! 知ってましたか? そうでしょうねえ・・・ テレビの …

マスクをした花粉症の女性180px
花粉症対策に茶!と言われるけど何があるの?

花粉症の時期になると、私の周りでも鼻をぐしゅぐしゅさせてる人を良く見かけるように …

炭酸飲料180px
ペットボトル症候群の症状は?ジュースの飲みすぎ注意!

仕事で休憩時間中の時、雑談しながらみんなでペットボトルのジュースをガブガブ飲んで …

106123
カルシウムが不足している!どんな食べ物がいいの?

骨の新陳代謝に欠かせないのがカルシウム! 年齢とともに健康にはだんだん自信がなく …

087228
梅干しの効果!風邪にいいって本当?うそ?

年齢とともに免疫力が落ちてくると、病気になりやすくなったり風邪さえも引きやすくな …

職場環境がきびしくなっている!
ストレスは病気?爆発寸前のサインを知れば解消できる!

ストレスを感じない人なんているんだろうか? 人間にストレスはつきものだと思うので …

亜麻仁油175px
亜麻仁油の効能がすごい!でも摂取量には注意が大必要!

認知症にいいと言われている亜麻仁油が、今、とっても注目されていますね! 私もなん …