ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

かぼちゃの皮にはこんな栄養が!捨てるのは勿体ない!

      2015/10/08


かぼちゃはお好きですか?

女性は好きって人が多そうですが、男性は嫌いな人が多いようですね。

私も子どもの頃からかぼちゃが大好きで、母親が作ってくれた甘辛い味付けが最高でした!
母が作るかぼちゃの煮物は、生揚げも入れてかつお節は入れたまま煮ていました。この甘辛く、かぼちゃのエキスがしみ込んだかつお節がめちゃくちゃ美味しかったんです。

友人たちとの井戸端会議では「私のお棺の中にかぼちゃをいれてね。生はダメよ!ちゃんと炊いたの入れてよ!」なんて言っているくらい大好きなんです ^^

母が作る大好きなかぼちゃの煮物には必ず皮がついていたので、かぼちゃは皮まま食べる物だと思ってたんですよ。

かぼちゃの煮物

かぼちゃの皮は嫌いだからと、全部きれいに取って煮ているって人がいますね。
私から見れば、「あら~、かぼちゃの皮にはすばらしい栄養があるのに、もったいない!」と言いたくなっちゃうんですよね。

かぼちゃの皮にはどれほどの栄養があるのか是非知ってください!

これを知れば、皮は捨てられなくなるかもです!

スポンサードリンク

かぼちゃの皮の栄養は? 

かぼちゃの皮には、実と同じ栄養分が詰まっています。

かぼちゃの栄養分には次のようなものがあります。

かぼちゃの栄養分
  1. βカロテン(βカロチン)…皮に多い
  2. ビタミンC
  3. ビタミンE
  4. ビタミンK
  5. カリウム
  6. カルシウム
  7. マグネシウム
  8. リン
  9. 葉酸
  10. ルチン(ポリフェノール)
  11. 食物繊維

これらの栄養分の中で特筆すべきは、一番目のβカロテンです!

かぼちゃのβカロテンは実より皮の方にたくさん含まれています。
皮の部分には、実の約3倍のβカロテンが含まれているんです。
そして、このβカロテンの働きがすごいんですよ!

それでは次は、βカロテン(βカロチン)の働きを見ていきましょう!

βカロテンの効果は?

かぼちゃの実より皮の方にたくさん含まれているβカロテンは、体の中にに入ると必要な分だけがビタミンAに変換されます。

βカロテンには、私たちが健康に過ごせるためのうれしい効能がたくさんあります。
それでは、順番に見ていきましょう!

免疫力を高める

私たちの体の中に、外からウイルスや細菌が入ってきますが、病気にならないのは免疫力が守っているからです。
だから、免疫力が低下すると、病気にかかりやすくなります。

美肌効果

体内に入ったβカロテンから変換されたビタミンAには、皮膚の新陳代謝を活発にする作用があるので、美肌効果が期待できるんですね。

ガンの予防と抑制をする

ガンの発症原因の多くは活性酸素だと言われています。
β-カロテンには、抗酸化作用があるので、活性酸素を除去する働きがあります。
だから、β-カロテンがガンの予防や抑制に期待できと言われているんですね。

夜盲症の予防と改善

明るい所から薄暗い所へ行くと、最初は物が見えにくいですが、しばらくすると目が暗さに慣れると見えるようになります。
目の順応性が低下して、暗い所で物が見えづらくなるのが夜盲症です。

網膜にある神経伝達物質はビタミンAから作られますが、ビタミンAが不足すると、作られなくなるので夜盲症になります。
体内に入ったβカロテンから変換されたビタミンAが、ポイントになります!

粘膜を健康に保つ

βカロテンから変換されたビタミンAが、粘膜を丈夫にする働きをします。
粘膜が丈夫だとインフルエンザウイルスから身を守ってくれますね。
そして、口内炎を予防したり、歯ぐきを丈夫にしてくれる働きもあります。

体の成長を促進させる

体内に入ったβカロテンから変換されたビタミンAは、成長を応援し、丈夫な骨作りには欠かせない栄養素です。

区切り線(項目)441px

こんなにすばらしい効能があるかぼちゃです!
βカロテンから変換されたビタミンAが大活躍ですね。

今まで皮を捨てていた方は、是非、皮も一緒に煮てくださいね!

世の男性は食べない人が多いですが、栄養的に考えるともったいないことです。
うちの亭主もそうなんですが、食べさせる方法があるんですよ。

スポンサードリンク

男性が食べやすいかぼちゃ料理とは?

我が家の旦那さんですが、かぼちゃの煮物はほとんど食べることはないんですが、焼き肉の時だけは食べてくれます。

かぼちゃを8mmくらいの厚さに切り、焼いて他の野菜と一緒に出すと、おいしそうに食べています。かぼちゃを煮た時と焼いた時では食感が違っているからでしょうかねえ・・・

かぼちゃは煮ると、口の中でもたっとするような感じですが、焼くともったり感がなくなり、少しサクッとしたようになりますね。
私は、かぼちゃのあのもったり感が大好きなんです!

もし、あなたのご主人がかぼちゃ嫌いだったら、一度お試しください。
もしかしたら、おいしそうに食べてくれるかも・・・

油を引いて焼くので、油と一緒に摂取することによって、かぼちゃに含まれているβ-カロテンとビタミンEの吸収が効率よくできますよ。

終わりに

かぼちゃの皮にはたくさんの栄養分が詰まっていましたね。
なかでも「βカロテン」から体内で変換された「ビタミンA」の働きが、いい仕事をしてます!

私が、かぼちゃの効能の中で一番だと思うのは、免疫力アップの力です!

かぼちゃと言えば、冬至にかぼちゃを食べる風習がすばらしいですね!
昔は、寒い時期には野菜が少なくなり、あまり栄養が摂れないので、栄養の豊富なかぼちゃを食べましょうとなったようです。

昔の人の知恵がすごいなあと、いつも思っています。
昔から言い伝えられている事には、生活するうえで合理的なことがたくさんあります。
科学的に何かが分かっているわけではないのにですよ。

冬至のかぼちゃについては「冬至にかぼちゃを食べる由来!日本人の国民性とも関係あり!」に詳しく書いているので、こちらをご覧ください。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自転車事故!子供の事故でも多額の損害賠償命令が!備えは万全ですか?

自転車の事故で約9500万円の損害賠償命令の事例があったことは、ご存知ですか? …

父の日いつ?2015年は何をプレゼントしようかな!

母の日のプレゼントをやっと贈ったと思っているうちに、早くも6月になっていた! 今 …

新玉ねぎの保存
新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

新玉ねぎのできる時期にはおすそ分けでたくさん頂くときがありますが、早く使わないと …

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …

汚部屋の片付け手順があれば汚女子の私もできる?

今、汚部屋が大注目! 自分の部屋も汚部屋状態! 誰も招待することができない! 実 …

お彼岸の墓参り!お供え物はその場で食べるものなの?

結婚して初めて嫁ぎ先のお墓参りに行くとき、地域や家庭によりしきたりが違うので困り …

室内の写真
加湿器の種類による違いは?我が家に合ったものを選ぶには?

加湿器を購入すると決めた時、調べてみると知らないことがたくさんありビックリしまし …

ビニール袋の収納を手作り!いろいろ試した結果のとっておきは?

お買い物のたびにビニールの袋ってどんどん溜まっていきませんか! そして紙袋もおし …

終活とは必要なことなの?

人生後半に入ると、若いころには考えもしなかった自分の最後のことを、どうしようかと …

端午の節句!飾りはいつまでって決まりはあるの?

男の子が生まれて初めての節句! わが子が逞しく育って欲しいとの願いを込めて飾りつ …