ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

ヒヨドリ 鳴き声やフン対策はどうする!一般家庭で困った場合は?

      2016/09/10


鳥そのものはかわいらしい存在ですが、ひとたび私たちの生活に悪い影響を及ぼすようになると、すっごい厄介者となりますね。

ヒヨドリは私たちの身近にいる鳥の一つですが、我が家でもほんのちょっとだけ困った存在となってるんですよ。
庭に渋柿の木がありますが、実がおいしそうに熟してくるとヒヨドリにやられます。

ヒヨドリ500px

車は屋根のないところに止めているので、よくドアミラーに糞がベットリついているんです。
ヒヨドリの被害にはみなさん悩んでらっしゃるようですね。

そこで今日はどんな対策方法があるのか見ていきましょう!

スポンサードリンク

効果的な対策方法は?

やっかいもののヒヨドリですが、鳥獣保護法で捕獲が禁止されているんです!
捕まえられないということは、何らかの方法で追っ払うしかないですね。
その代表的な方法は以下の通りです。

ヒヨドリ対策方法
  1. 防鳥網を使う
  2. ヒヨドリの怖がるものを置く
  3. 音で追い払う
  4. 光る物で追い払う

ヒヨドリの撃退方法は以上の方法がありますが、少し注意が必要なんですよ。
それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう!

1.防鳥網を使う

4つの方法の中では一番確実な方法です。
防鳥網で完全に覆うことができればこれが最も効果のある方法となります。

2.ヒヨドリの怖がるものを置く

ヒヨドリの苦手なカラスやフクロウの形をした置物を設置します。
軽いものだと吊るすことができるので、風でゆらゆら揺れることで怖がらせることができます。
また、目玉を描いた風船を吊るすのも効果があります。ヒヨドリはゆらゆら揺れる目玉が怖いんです。

3.音で追い払う

ヒヨドリの天敵である猛禽類の声をテープで流します。
また、警報・猟犬の吠声、パトカーのサイレン、猪の吠声、爆竹音等8種類のアラーム音を交互に発信する製品も販売されています。

4.光る物で追い払う

いらなくなったCDを吊るしたり、キラキラ光るかざぐるまや吹き流しが販売されています。
これらは風が吹くことでより効果を発揮します。

ヒヨドリ

捕獲ができないので上のような方法で来ないようにすれば解決します!
でも、これらの方法を実行するうえで注意が必要なんですよ。

次は注意することを見てみましょう!

スポンサードリンク

ヒヨドリ対策をする時の注意点とは!

いろいろヒヨドリが来ないような対策方法がありますが、意外と鳥はかしこくて、いつもと違うちょっとした変化には敏感なので、すぐに見破られてしまいます。

だから市販されている吹き流しやカラスの死骸をつるしたりCDをつるすなどしても一時的な効果はあっても、すぐに見破られて効果が無くなってしまいます。

タカやヘビは鳥が本能的に嫌う忌避反応がありますが、目玉を大きく書いた風船などをつるしても、偽物はやがて見破られ全く効果がなくなります。

どんなことをしても割と賢い鳥は数日で学習し、状況判断や記憶力ですぐに見破ってしまいます。よく、テグスを吊るすと効果があると言われていますが、カラスなどにはとても効果がありますが、ヒヨドリはホバリングができるのでこれも効果はありません。

鳥が捕まったときに出す悲鳴の遭難声をテープで流す方法もありますが、これも効果が数日だけであとは慣れてしまって効果がありません。

ヒヨドリもこれらが自分にとって害がないと分かるんですね。

一番確実な方法は、防鳥網で完全に覆うことができればこれが最も良い方法となります。
対策の対策方法としては、吹き流しやCDを吊るしたり目玉の風船をつすなどを組み合わせて、それぞれを短期間使用するのも一つの方法となります。

鳥対策グッズはたくさんの種類が販売されていますので、何種類か揃えて交互に使うことで追っ払うことができそうですね。

終わりに

庭にヒヨドリがやってきて、洗濯物はフンで汚される、車に糞がつけば洗ってもなかなか落ちない、昼寝をしようと思ってもピーピーピーとうるさくて寝られない、などとなると捕まえたくなりますね。

  • 庭のギャング
  • 鳥インフルエンザにかかる?
  • 農作物を食べる
  • ベランダにフンをする
  • 洗濯物がふんで汚れる
  • 車が糞で汚れる
  • 泣き声がやかましくて寝られない

ヒヨドリ撃退対策としては以下の方法を組み合わせると効果があるようです。

  • 防鳥網を使う
  • ヒヨドリの怖がるものを置く
  • 音で追い払う
  • 光る物で追い払う

我が家の渋柿の木は30年ほど前に植えました。
多い年には数百の実をつけます。私の大好きなじゅくし柿がおいしそうになった時、ヒヨドリに先に食べられちゃうんです。

でも、ほとんどは干し柿にするので、少しはヒヨドリにもおすそ分けの気持ちで追い払いをしていないんですよ。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マフラーをした女性180pc
冬の重ね着!コツはたった一つ!

寒い冬の日の外出には、これでもかと言うほどいっぱ~い着こんでいませんか? たくさ …

134778
キャベツの千切り方法!これなら初心者でも失敗なしっ!

キャベツの千切りは、料理の脇役に欠かせない食材ですね! とんかつと言えばキャベツ …

新玉ねぎの保存
新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

新玉ねぎのできる時期にはおすそ分けでたくさん頂くときがありますが、早く使わないと …

梅干し180px
梅干しにカビが出ても捨てないで!対処法はこれで!

健康のために減塩の梅干しを漬ける方がいらっしゃいますが、失敗したと言う話をよく聞 …

メンズストール500px
ストールの巻き方!メンズの冬にはピッティ巻きがおすすめ

50歳過ぎくらいからは、あまり若ぶったおしゃれはできないですねえ~。 女性もだけ …

蚊
蚊の対策の効果的な方法は!メスの蚊が吸血する訳は?

 全世界で人間を殺した数が多い生物ランキング1位は、意外にもあの小さな『蚊』です …

163139
じゃがいもの保存!切った後ならコレがおすすめ!

料理にじゃがいもを使う事って多いですね! カレー、じゃがいもの煮っ転がし、ポテト …

0-13
母の日プレゼントのランキング! 60代の親がもらって嬉しいのは?

毎年、母の日が近づくと「今年は何を贈ろうかな・・・。何がうれしいのかなあ」と悩み …

かぼちゃ
かぼちゃの皮にはこんな栄養が!捨てるのは勿体ない!

かぼちゃはお好きですか? 女性は好きって人が多そうですが、男性は嫌いな人が多いよ …

0-17
2015年の母の日はいつ?早い目のプレゼント選びを!

毎年、ショッピングなどで、ウィンドウのカーネーションの飾りつけを見て、今年も母の …