ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

物を捨てるコツは6つ!これさえできればスッキリ!

      2015/10/06


結婚して家族が増えてくると、家の中には物があふれてしまい、なかなか上手に片づけられないってことありませんか?

私も以前は、ちょっと油断すると、物入れなどいっぱいになり、部屋の中には買った物や頂いたものが、そこかしこに散らばった状態になってしまってたんですよ。

汚部屋280px

家の中を片づける前に、捨てる物を決めないと片付きません!

思ったより、物を捨てるってのが難しいんですよね~。
愛着はあるし、執着はあるし、これは高かったし、なんて・・・
私も、若い頃から還暦をすぎた今まで、それこそ捨てるためにいろいろやってきました。

という事で今回は、ちょっぴり終活を意識しだした私が物を捨てるコツをお伝えしますね!

スポンサードリンク

なかなか捨てられない物を捨てるコツとは!

物を捨てようと思って片づけ始めると、これはいつか使うかも分からないと思い出すと、なかなか捨てられないですよね。

捨てるコツは、あなたに合う方法、合わない方法があるので、これからご紹介する中から、ご自分に合った方法を見つけてくださいね。

物を捨てるコツ
  1. 2年以上使ってない物は問答無用で捨てる
  2. いつか使うかもしれないからと思わないようにする
  3. これは絶対に要らないと思う物を捨てる
  4. 迷った時は絶対必要と思わなければ捨てる
  5. 似たようなものがある時は、一つだけ残し後は捨てる
  6. 気合で捨てる

不用品

要らない物を捨てるコツはいろいろありましたね。
それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう!

1.2年以上使ってない物

よく言われるのは、1年間使ってない物は捨てましょう!ですね。
この使わなかった期間というのは、人それぞれです。

意外と1年では短かった時があったんですよ。
1年ちょい過ぎたころ、あっ!あれ捨てちゃったってことが何度かあったので、私の場合は2年と決めています。

だから、あなたなりの期間を決めておくといいですよ。

2.いつか使うかもしれないはダメ

私も以前は、どんなものでもいつか使うかも分からないと思って、どんどんどんどんため込んでいました。

でも、いつかはやって来ないものです・・・

特に洋服など、奮発して買ったものは捨てられなかったです。
流行は繰り返すからと思っていたら、繰り返しが来てもどこか古いんですよねえ・・・
そのうち、サイズが合わなくなって、なんてものが結構ありました。

3.これは絶対に要らないと思う物

片付けする時に、必要か必要じゃないかを考えないで、とりあえずしまっとこうと思ったものってありませんか?
例えば、きれいなかわいい缶など・・・

私は、子どもの頃からなんですけど、きれいな絵が描かれているクッキーが入っていた缶などは、捨てられないんです。

時間が経って、そこの物入れを使う時、一杯で入らない時など、絶好のチャンスです!
油断してると、空き缶が何個も積み重なって、無駄に場所を取ってしまってるんですね。
これは絶対に使わないだろうと思った物は、迷わずに捨てましょう!

4.迷った時は

私みたいに古い人間は、使わない物でも勿体ないという気持ちが強いので、もう捨ててもいいなあと思うものでも、なかなか捨てられないものなんです・・・
116392

使ってない古い扇風機があったんですが、夏が来ると、もう捨てればいいのにと思いながらも、まだ動くのに勿体ないと捨てるのを迷っていました。

捨てようかどうしようかと迷ったものは、結局置いといても使わないものなんですね~。
場所を取るだけです。

何回も同じようなことをして、やっと捨てられるようになったんですよ。
迷った時は思い切りよく捨てましょう!

5.似たようなものがある時

用途が同じようなものは、どうしても使い勝手のいい方だけを使っちゃってますね。
で、結局使わないまま、しまったままになりがちです。
場所を取るだけなので、捨ててしまいましょう!

6.気合で捨てる

どうしても捨てられないけど、使ってもいないものは、気合で捨てましょう!
私は、気前のいい気分の時に、気合で捨てています。
捨てても何も困らないんです。

秋の空500px

捨てた時、もったいないなあと思う気持ちより、私は、あ~すっきりした!の気持ちの方が大きかったです!
捨てる物の考え方は、人それぞれです。
だから、自分なりの基準を作ることで、物が捨てやすくなりますよ。

終わりに

思い出の物高価な物愛着がある物・・・
中々捨てられないものですが、家の中にはどんどん物が増えてきます。
どこかで思い切らなければ、家のなかは片付きませんね。

そこで、私が実践している方法をご紹介しました。

  • 2年以上使ってない物は問答無用で捨てる
  • これは絶対に要らないと思う物を捨てる
  • 迷った時は絶対必要と思わなければ捨てる
  • 似たようなものがある時は、一つだけ残し後は捨てる
  • いつか使うかもしれないからと思わないようにする
  • 気合で捨てる

特に、物を捨てることに関して、私など終活を考えだしたので、若い人たちとは違っています。
それは、残されたものにとって、絶対必要ではないと思う物は、どんなに愛着のあるものでも、気合で捨てるようにしています。

エンディングノートのことなど終活に際して必要なことは「終活とは必要なことなの?」をご覧ください。

例えば、お土産にもらったものなど、持ってるとその人との思い出などありますが、子どもたちにはそれはないですからね。
何十年分ものしまっていた年賀状は、見返すこともなかったので、全部きれいに処分しました!

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おせち料理はなぜ重箱に詰めるんだろうね!どんな意味があるのかな?

おせち料理の意味と由来は分かったんだけど、重箱に詰める意味はあるんだろうか・・・ …

ストールの巻き方!メンズの冬にはピッティ巻きがおすすめ

50歳過ぎくらいからは、あまり若ぶったおしゃれはできないですねえ~。 女性もだけ …

麦茶ポットにカビだぁ~!落とし方はどうするの?

暑くなると、冷た~く冷やした麦茶が欲しくなりますね! 主婦ともなると、家でおいし …

母の日プレゼントのランキング! 60代の親がもらって嬉しいのは?

毎年、母の日が近づくと「今年は何を贈ろうかな・・・。何がうれしいのかなあ」と悩み …

キャベツの冷凍保存方法!2つのコツでおいしくなる!

キャベツを1玉買ったとき、最後まで上手に使う事できていますか? 以前の私は、キャ …

こどもの日の由来!簡単に言うと?

「ねえ~、こどもの日って何?どうしてできたの?」って子供さんに聞かれたことないで …

フリーマーケット
フリーマーケット出店の極意!

家庭で使わなくなったものなど、フリーマーケットに出品するとけっこう面白く売れます …

no image
もやしには栄養がないって?うそでしょ!

「もやしっ子」なんていやな言い方をされている「もやし」 もやしが聞いたら怒るかも …

じゃがいもの保存!切った後ならコレがおすすめ!

料理にじゃがいもを使う事って多いですね! カレー、じゃがいもの煮っ転がし、ポテト …

キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …