ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

アルツハイマーの原因!アルミニウムは昔の事!最新はこれ!

      2015/09/10


アルツハイマー病の原因は、脳内にアルミニウムが溜まるからだと言われていましたね!

私も昔、「アルミニウムの鍋ややかんで、調理や湯を沸かすといけないよ!」なんて周りの人に言われたことが・・・
何も分からない時には、とても不安になった記憶があります。

どうしてこのように言われていたのでしょうか?
そして、アルツハイマーの原因となる物質は何なのか、最新の情報もどうなっているか知りたいですね!

認知症の原因の半分を占めるアルツハイマー病なので、原因が分かれば予防など、日常生活の中でもやれることがあるのではないでしょうかねえ。

では、なぜアルツハイマー病の原因はアルミニウムだと言われていたのか見ていきましょう!

スポンサーリンク

アルツハイマー病の原因はアルミニウムとは!

今まで、アルツハイマー病の原因は、アルミニウムが脳の中に蓄積するからアルツハイマー病を発症するのだと言われていましたね。

でも、最近の研究で分かったのは、「アルツハイマー病の原因は、脳内にアルミニウムが蓄積するのが原因ではない!」でした。
何が原因なのかは後ほどお伝えしますね。

なぜ、アルミニウムが原因だと思われていたのでしょうか?
それは、次のようなことがあり、アルミニウムが原因だと言われていました。

アルミニウムが原因と言われていた訳
  • アルツハイマー病の患者から
    死亡したアルツハイマー病患者さんの脳内には、通常より多くのアルミニウムが蓄積していたから、アルツハイマー病の原因はアルミニウムだと言われた。
  • 地域の水の問題として
    飲料水のアルミニウム濃度の高い地域で、アルツハイマー病の患者さんが多かったことから、アルツハイマー病の原因はアルミニウムだと言われた。
  • 透析患者の薬から
    透析患者にアルツハイマー病患者が多く、その薬にはアルミニウムが含まれていたので、アルツハイマー病の原因はアルミニウムだと言われた。

以上のことなどから、アルツハイマー病の原因は、アルミニウムが脳の中にたまるからと言われていたんですねえ~。

いろんな説がありましたが、研究や調査結果などからいずれも違っていることが分かりました。

アルミニウムと言えば、普通に一般的な我々はアルミニウム製の鍋やヤカンが一番にうかんできますね!
これらの説がさかんにまことしやかに言われて、アルミニウム製の鍋やヤカンを使ってはダメ!につながったのでしょうかねえ。

ヤカン150px
鍋ややかんだけでなく、よく使うアルミ箔やアルミ缶にもアルミニウムが含まれています。
溶けだした少量のアルミニウムの成分は摂取していますが、薬を飲むよりはるかに少ない量なので心配はいらないとのことでした。

アルミニウムがアルツハイマー病の原因ではないことは分かりましたが、最近の研究でアルツハイマー病の原因となる物質が解明されたんですよ!

それでは、解明されたアルツハイマー病の原因物質は何だったのか見ていきましょう!

スポンサーリンク

最近の研究で分かったアルツハイマー病の原因物質とは!

最近の研究で分かった成分は、アミロイドβという物質だったんです!

アミロイドβはタンパク質の一種で、誰でも年を取ると脳内に増えるゴミのようなものです。
シミやそばかすと同じようなものですね。

アミロイドβは、脳の神経細胞を傷つけていき、せっかくつながっていた神経を分断していくので、記憶力・判断力が低下していきます。

アルツハイマー病の研究はどんどん進んでいるんですが、現在のところ、アルツハイマー病には予防薬や特効薬はまだ開発されていません。
今できるのは、進行を遅らせる薬やプログラムのみです。

特効薬が早く開発されるのが待たれますね!

シャボン玉500px

終わりに

アルツハイマー病の研究はどんどん進んできて、最近の研究でその原因が解明されましたが、以前は下記のようにアルツハイマー病の原因はアルミニウムだと言われていましたね。

  • アルツハイマー病で死亡した患者の脳にアルミニウムが蓄積していた。
  • 飲み水にアルミニウムが含まれていた地域に、アルツハイマー病患者が多かった。
  • 透析患者にアルツハイマー病患者が多く、その薬の中にアルミニウムが含まれている。

お薬などはこれからの開発を待たなければいけませんが、近い将来、特効薬といかないまでも、一定の効果のあるものが出て来る可能性があると、専門家は話しています。

どうか、私がアルツハイマー病になる前に特効薬が開発されますようにと、勝手なお願い事をしています・・・

矢印赤のグルグル私は恐い認知症はできれば避けたい!

認知症の症状!初期は怒りっぽいこともあるので要注意!

認知症予防は質の良い睡眠で!その方法は?

えごま油と亜麻仁油の違い!認知症にいいのは?

認知症の原因疾患の種類は?一番多いのはあれだった!

アルツハイマー型認知症の症状!段階を知れば怖くない!?

スポンサーリンク

 - 健康

Comment

  1. 斎藤末広 より:

    厚生労働省のサイトには,以下のようにあります。

    >アルミニウムを多く含む食品を 多く食べる一部の小児で許容量を超える可能性があり(厚生労働省)

    >(1) 関係業界に対して、さらなる自主的な低減化の取組みを依頼する。(厚生労働省)
    http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuten/aluminium/index.html

    • ぐーぐー より:

      斎藤末広 さん

      当サイトにご訪問ありがとうございます。

      食品に含まれるアルミニウムに関する情報をありがとうございました。

      教えていただいた厚生労働省のサイトに次のように書かれていました。

      「なお、今回の調査結果では、アルミニウムの摂取量の平均値はすべての年代層で許容量を下回っており、過度に注意が必要なものではありません。過度な偏食に注意し、バランスの良い食生活を心がけることが大切です。」

      現状ではどの年代でも許容量は下回っているようで、あまり心配はいらないようですね。
      バランスの良い食事はとっても大事なことですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

青魚の種類は?アレルギーが出たらその症状は?

お料理に肉を使うことが多いのですが、年齢のことを考えると魚を食べるべきと思ってい …

キタキツネ
エキノコックスとはキタキツネの寄生虫だがペットも注意!

北海道へ旅行したとき、キタキツネには絶対に触ってはいけないということは、よく知ら …

えごま油の使い方!注意すべきポイントはたった2つ!

えごま油が認知症にいいって! 知ってましたか? そうでしょうねえ・・・ テレビの …

血管年齢の若返り!食べ物なら酢生姜がおすすめ!

老化が進んできた私が今一番気になっていることは! 日本人の死因第2位は、血管の老 …

梅干しの効果!風邪にいいって本当?うそ?

年齢とともに免疫力が落ちてくると、病気になりやすくなったり風邪さえも引きやすくな …

認知症初期症状のチェック方法6つ!見逃すとどうなるの?

年を取ってくると情けないことに、人の名前がすぐに思い出せなかったり、物忘れが少し …

血管の若返りにクルミ!
くるみの効果と効能は?血管に効果があるのは本当だった!

最近、テレビの健康番組で「クルミ」が健康にいいというのを、よく見かけるようになっ …

スクワットの効果!こんな思わぬ口コミが!

高齢になると、まず足腰がぐんと弱ってきます。 最近思うのは本当に「老化は足腰から …

帯状疱疹の症状!初期はかゆみと何があるの?

仕事でのストレスが強いと体のいろんなところに影響が出てきます。 その中でも帯状疱 …

冷え性改善方法は?ストレッチと一緒にコレも!

冷え性と言えば女性!と言うくらい、1年中冷えで悩んでいる女性がたくさんいますね。 …