ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

アルツハイマー型認知症の症状!段階を知れば怖くない!?

      2015/09/01


年を取ると、認知症になる人がたくさんいますね。

年齢的に避けられない事なのか、しょうがないことなのかなと、その可能性のある年齢になってきて恐れています。
私の母も祖母も、最後はボケ(認知症)になったので、私もそうなる可能性は大ですから!

認知症にも種類があり、脳血管性認知症の場合は、普段の生活に気を付けて、脳梗塞や高血圧などの生活習慣病にならないようにすると、ある程度防ぐことができますね。

アルツハイマー型認知症は、ゆっくりと進行するので、なかなか気づけないことが多いんです。
高齢になると物忘れなどは、ある程度は見られるので、見極めが難しいですね。
私の場合、ある程度どころか、またかあ!なんてことは度々!

そこで、アルツハイマー型認知症の症状を段階別に見ていきましょう!

スポンサードリンク

アルツハイマー型認知症症状の段階による特徴

アルツハイマー型認知症は次の3段階に分けることができます。

アルツハイマー型認知症
  • 無症状期
  • 経度認知障害
  • アルツハイマー病

以上の3段階がありますが、私の物忘れがどの段階辺りになるのかとっても興味があります!
それでは、それぞれの段階別症状の内容を詳しく見ましょう!

無症状期

加齢にともない誰にでもありうる状態で「あれあれ、そこのあれ!」とか「これ」などの言葉が増えています。
私なんて、しょっちゅうです。

軽度認知障害

MCIとも言われるアルツハイマー病の前段階となり、新聞などでは予備軍とも言われています。
物忘れなど、通常の加齢に伴うものよりほんのちょっと多いかなと言うくらいで、この段階ではまだ日常生活に支障はありません。

症状としては、毎日会っている人の名前を度忘れすることがあったり、同じ話を気づかずに何度もすることがあります。

私の場合、以前の方が同じ話をしていたような気がします。
最近は気を付けるようにはしているので、少ないと思ってはいるんですが・・・
思っているだけかも?
パソコンをする男性150px

この段階では、まだ仕事はこなせる状態です。

アルツハイマー病

軽度認知症から一気にアルツハイマー病になるのではなく、徐々に徐々に移行していきます。
生活習慣病と同じで徐々に徐々に進むので分かりにくいんですね。

症状としては、自分が何をやっているのかわからない状態です。

軽度認知症の時は、アルツハイマー病であるとは思わなくて、自分は忘れがちだなという自覚症状はあるんですが、アルツハイマー病ではこの自覚がありません。
軽度認知障害とアルツハイマー病は、自覚症状のあるなしが大きな違いとなります。

アメリカの資料によると、軽度認知障害を放置しておくと大体5年程度で、40%の人が認知症になると言われています。
軽度認知障害の段階でアルツハイマー病であることに気づくことができれば、治療により進行を遅らせることができます。

今現在では、どのような治療法があるのか知りたいですね!

木漏れ日500px

現在の治療法

残念ながら、アルツハイマー病には予防薬や特効薬はありません。

あるのは、進行を遅らせる薬やプログラムのみです。
だから、早期発見がとても重要となるんです。

専門家のお話では、今、薬の開発が進んでおり、近い将来特効薬とまでいかなくても、一定の効果のあるものが出て来る可能性があるとのことです。

病気だから早く見つけて早く治療することが重要となりますが、早く見つける手段ってあるんでしょうか?

血液検査でアルツハイマー病予備軍の進行段階が分かる!

たった7ccの血液で、アルツハイマー病予備軍の進行段階が分かるんですよ!

白い花 背景煉瓦500px

検査は、国内の約400の医療機関でできます。
料金は自己負担になりますが、約2万~3万円が必要です。
2週間程度で結果が出るので、心配な場合は検査を受けて、早期治療に役立てたいですね。

スポンサードリンク

終わりに

アルツハイマー型認知症の段階別症状は、以下の通りです。

  • 無症状期は、加齢にともない「あれ」「それ」など、誰にでもある症状です。
  • 軽度認知障害の段階では、毎日会っている人の名前を度忘れしたり、同じ話を何度もするようになります。
  • アルツハイマー病になると、自分が何をやっているのかわからない状態で、日常生活に支障が出てきます。

軽度認知障害の段階で、治療を開始すると、アルツハイマーにならない人がいるとも言われているので、軽度認知障害の段階で気づくことが非常に大事ですね!

コーヒー150px

今でも、最近物忘れが多くなったなあと思うことがあり、そんな時には、ひょっとしてあれかもなんて不安になる時があります。
血液検査を受けるのも、その結果を知るのが怖いような気がします・・・

矢印赤のグルグル認知症お役立ち!

認知症の症状!初期は怒りっぽいこともあるので要注意!

認知症予防は質の良い睡眠で!その方法は?

認知症の原因疾患の種類は?一番多いのはあれだった!

亜麻仁油の効能がすごい!でも摂取量には注意が大必要!

えごま油と亜麻仁油の違い!認知症にいいのは?

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プール熱の潜伏期間はうつる?治ってから注意することは?

夏のプール遊びは子どもにとっては、夢中になる水遊びの楽しみの一つです! でも、プ …

体を温める食べ物一覧!体温が低いままだと怖いことが!

体温の低い人が、私が思っているより意外にも多いですね! 私の周りにも、体温が35 …

頭皮のかゆみの原因は?女性が気をつけたいポイント!

おしゃれと言うより、身だしなみには気を使っています。 特におしゃれをしているので …

喉のイガイガを速効で治す方法ってある?病院は行きたくないんだけど!

喉がイガイガする時ってストレスを感じないですか? エヘン!エヘン!と何度しても、 …

キタキツネ
エキノコックスとはキタキツネの寄生虫だがペットも注意!

北海道へ旅行したとき、キタキツネには絶対に触ってはいけないということは、よく知ら …

キウイのカロリー 1個は?ダイエットにいいの?

キウイはビタミンCとビタミンEが多く含まれているので、風邪の予防や肌荒れに効果的 …

へそのゴマ掃除はオリーブオイルで!ごま油でもいいって?

きれいなビキニを着たお嬢さんのおへそにゴマが見えたら! 一瞬、引かれるかも分かり …

冷え性改善方法は?ストレッチと一緒にコレも!

冷え性と言えば女性!と言うくらい、1年中冷えで悩んでいる女性がたくさんいますね。 …

血管年齢の若返り!食べ物なら酢生姜がおすすめ!

老化が進んできた私が今一番気になっていることは血管年齢! 日本人の死因第2位は、 …

認知症初期症状のチェック方法6つ!見逃すとどうなるの?

年を取ってくると情けないことに、人の名前がすぐに思い出せなかったり、物忘れが少し …