ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

新聞紙の縛り方!簡単なのにココを使えばしっかり縛れるよ!

      2015/08/29


読んでしまった雑誌や新聞の始末はどうしていますか?

年末近くになると、溜まってしまった新聞紙、雑誌等なんとか簡単に早くまとめる方法、知りたいと思いませんか?
引っ越しの時にも雑誌類の片づけは大変ですよね。

新聞紙の縛り方には色んな方法がありますが、私は簡単なのにしっかりと縛れる方法を、もう何十年も使っています。
この方法は早く縛れて、しかもしっかりとできるんですよ!

それでは、新聞紙の角を使ってしっかり縛る方法をご紹介しますね。

スポンサードリンク

新聞紙の簡単な縛り方

新聞や雑誌の縛り方は、この方法を知ってからは、早くできるし簡単だし、楽々ですよ!
それでは、順番に見ていきましょう!
分かりやすいように、白と紺色の紐を使いましたが、実際は1本の紐を使います。

新聞紙の縛り方(1)
  1. ひもで輪を作る。
    新聞紙の縛り方-1

    輪の大きさは大体でいいですよ。どちらが上になってもいいですよ。
    ひもを結ぶ時に両方のひもを引っ張って調節しますからね。

  2. 新聞をひもの上に置く。
    新聞紙の縛り方-2

    ひもが十字になっている上に置きましょう。
    新聞の中央部分を十字の所へ持って行きましょう!

  3. 輪の部分を新聞の上に置く。
    新聞紙の縛り方-3

    写真ではちょうどいい長さになっていますが、少々長くても短くてもいいですよ。

  4. 白いひもを紺色のひもの輪に通す。
    新聞紙の縛り方-4

    ここで、白色と紺色のひもを引っ張り、ひもを交差させたところが、新聞紙の中央にくるように2本のひもを調節しながら長さを調整しましょう。

  5. ひもを結ぶ。
    新聞紙の縛り方-5

    長さが調節できたら、ひもを結びますが、くるくるっと2回まわして、新聞紙の角の所でギュッと縛ります。
    これで、ひもはゆるみませんから!

  6. 最後に蝶結びをする。
    新聞紙の縛り方-6

どうですか?簡単だったでしょう!
その他にも縛り方があるので、次は別の方法を見てみましょう!

スポンサードリンク

その他の縛り方

新聞紙、雑誌の縛り方はたくさんあるので、あなたのやりやすい方法を見つけてくださいね。

分かりやすい動画があったのでこちらを見てください!
 ↓ ↓

それでは、手順を確認しましょう!

新聞紙の縛り方(2)
  1. 手を広げた2倍分くらいの長さのひもを用意する。
  2. ひもで輪っかを作る。
    ひもの束が付いている方を上側にする。
  3. 新聞紙を置き、ひもの両端を持って引っ張り、ひもを切る。
  4. 右手側のひもを自分から見て上側へ置く。
  5. 左手側のひもを自分から見て自分の方へ置く。
  6. 上側のひもを真ん中のひもの上側からくぐらせ、左上に置く。
  7. 下側のひもを真ん中のひもの上側からくぐらせ、右下に置く。
  8. ひもを結び、縦方向に引っ張る。
    これでしっかり縛れている。
  9. 蝶結びをして完成!

(1)の方法も(2)の方法も、最初にむすんだ時にひもが緩まないように、しっかり縛れているところがミソでしょうかねえ。

終わりに

古新聞の縛り方は簡単だったでしょうか?
慣れたら、本当に簡単にすぐに、しっかり縛れますよ!
新聞紙を簡単に縛る方法を、確認しますね。

◆新聞紙を縛る手順◆

  1. 輪っかを作り、その上に新聞紙を置く。
  2. 輪っかを新聞の上に置き、ひもを輪っかに通す。
  3. もう1本のひもと結ぶ。
  4. 蝶結びをする。

むすぶ時に、ひもを2回まわして、新聞紙の角を利用して、ギュッと縛るとひもがゆるまないので、ここがポイントになります!
最後に蝶結びをしておくと、後からほどいて新聞紙を足して、結び直すこともササッとできますよ!

以前は、しばった束を持ち上げると、ひもがゆるくてくずれてしまい、またまた結び直しなんてことがよくあったので、二度手間、三度手間になっていましたね。
でも、この方法を知ってからは、しっかりと手早く縛れるので、結ぶものがたくさんある時には相当、時間短縮が出来ています!

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

七五三
七五三のお参り!時間帯には決まりがある?!

子供の初めての七五三は楽しみですが、お参りの時間に関して「午前中に行きなさいよ」 …

2015年のお盆休みはいつからいつまで?予定は早めが安心!

結婚するとなかなか帰省できないので、せめてお正月とお盆には実家へ顔出ししているっ …

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …

端午の節句!飾りはいつまでって決まりはあるの?

男の子が生まれて初めての節句! わが子が逞しく育って欲しいとの願いを込めて飾りつ …

夏の空
紫外線を防ぐ吸収剤と散乱剤!どちらを選ぶのがいいの?

ぼつぼつ紫外線が強くなり出す3月になると、外出するときは日焼けが気になります。 …

麦茶ポットにカビだぁ~!落とし方はどうするの?

暑くなると、冷た~く冷やした麦茶が欲しくなりますね! 主婦ともなると、家でおいし …

花札の花合わせルールは難しい?初心者でも分かりやすく教えて!

友人たちが集まった時、花札で遊ぼうと言われてもルールを知らないと、ただ横で見てい …

病院へのお見舞いに花禁止!喜ばれるものは何だろう?

病院へのお見舞いは「生花」が定番だったのは、もう随分前の話になっていますね。 最 …

父の日いつ?2015年は何をプレゼントしようかな!

母の日のプレゼントをやっと贈ったと思っているうちに、早くも6月になっていた! 今 …

ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!

ネギは好き嫌いが分かれる食材ですね! 子供の頃はネギが嫌いと言ってた人も、大人に …