ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

新聞紙の縛り方!簡単なのにココを使えばしっかり縛れるよ!

      2015/08/29


読んでしまった雑誌や新聞の始末はどうしていますか?

年末近くになると、溜まってしまった新聞紙、雑誌等なんとか簡単に早くまとめる方法、知りたいと思いませんか?
引っ越しの時にも雑誌類の片づけは大変ですよね。

新聞紙の縛り方には色んな方法がありますが、私は簡単なのにしっかりと縛れる方法を、もう何十年も使っています。
この方法は早く縛れて、しかもしっかりとできるんですよ!

それでは、新聞紙の角を使ってしっかり縛る方法をご紹介しますね。

スポンサードリンク

新聞紙の簡単な縛り方

新聞や雑誌の縛り方は、この方法を知ってからは、早くできるし簡単だし、楽々ですよ!
それでは、順番に見ていきましょう!
分かりやすいように、白と紺色の紐を使いましたが、実際は1本の紐を使います。

新聞紙の縛り方(1)
  1. ひもで輪を作る。
    新聞紙の縛り方-1

    輪の大きさは大体でいいですよ。どちらが上になってもいいですよ。
    ひもを結ぶ時に両方のひもを引っ張って調節しますからね。

  2. 新聞をひもの上に置く。
    新聞紙の縛り方-2

    ひもが十字になっている上に置きましょう。
    新聞の中央部分を十字の所へ持って行きましょう!

  3. 輪の部分を新聞の上に置く。
    新聞紙の縛り方-3

    写真ではちょうどいい長さになっていますが、少々長くても短くてもいいですよ。

  4. 白いひもを紺色のひもの輪に通す。
    新聞紙の縛り方-4

    ここで、白色と紺色のひもを引っ張り、ひもを交差させたところが、新聞紙の中央にくるように2本のひもを調節しながら長さを調整しましょう。

  5. ひもを結ぶ。
    新聞紙の縛り方-5

    長さが調節できたら、ひもを結びますが、くるくるっと2回まわして、新聞紙の角の所でギュッと縛ります。
    これで、ひもはゆるみませんから!

  6. 最後に蝶結びをする。
    新聞紙の縛り方-6

どうですか?簡単だったでしょう!
その他にも縛り方があるので、次は別の方法を見てみましょう!

スポンサードリンク

その他の縛り方

新聞紙、雑誌の縛り方はたくさんあるので、あなたのやりやすい方法を見つけてくださいね。

分かりやすい動画があったのでこちらを見てください!
 ↓ ↓

それでは、手順を確認しましょう!

新聞紙の縛り方(2)
  1. 手を広げた2倍分くらいの長さのひもを用意する。
  2. ひもで輪っかを作る。
    ひもの束が付いている方を上側にする。
  3. 新聞紙を置き、ひもの両端を持って引っ張り、ひもを切る。
  4. 右手側のひもを自分から見て上側へ置く。
  5. 左手側のひもを自分から見て自分の方へ置く。
  6. 上側のひもを真ん中のひもの上側からくぐらせ、左上に置く。
  7. 下側のひもを真ん中のひもの上側からくぐらせ、右下に置く。
  8. ひもを結び、縦方向に引っ張る。
    これでしっかり縛れている。
  9. 蝶結びをして完成!

(1)の方法も(2)の方法も、最初にむすんだ時にひもが緩まないように、しっかり縛れているところがミソでしょうかねえ。

終わりに

古新聞の縛り方は簡単だったでしょうか?
慣れたら、本当に簡単にすぐに、しっかり縛れますよ!
新聞紙を簡単に縛る方法を、確認しますね。

◆新聞紙を縛る手順◆

  1. 輪っかを作り、その上に新聞紙を置く。
  2. 輪っかを新聞の上に置き、ひもを輪っかに通す。
  3. もう1本のひもと結ぶ。
  4. 蝶結びをする。

むすぶ時に、ひもを2回まわして、新聞紙の角を利用して、ギュッと縛るとひもがゆるまないので、ここがポイントになります!
最後に蝶結びをしておくと、後からほどいて新聞紙を足して、結び直すこともササッとできますよ!

以前は、しばった束を持ち上げると、ひもがゆるくてくずれてしまい、またまた結び直しなんてことがよくあったので、二度手間、三度手間になっていましたね。
でも、この方法を知ってからは、しっかりと手早く縛れるので、結ぶものがたくさんある時には相当、時間短縮が出来ています!

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スニーカーの洗い方!重曹を使うと臭いも取れる!

仕事が休みの日くらいしか履いてないのに、スニーカーが臭い! ジョギングで足も汗を …

ワイシャツの襟の頑固な黄ばみ落としは重曹を使って!

ご主人のワイシャツはいつもきれいで清潔なのを着せてあげたいですね。 でも、襟につ …

こどもの日の由来!簡単に言うと?

「ねえ~、こどもの日って何?どうしてできたの?」って子供さんに聞かれたことないで …

ブロッコリーのゆで方!電子レンジでうまくできない・・

ブロッコリーをお湯で茹でると栄養分が、お湯の中にかなり流れ出るようです! 私は、 …

ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!

ネギは好き嫌いが分かれる食材ですね! 子供の頃はネギが嫌いと言ってた人も、大人に …

かぼちゃの皮にはこんな栄養が!捨てるのは勿体ない!

かぼちゃはお好きですか? 女性は好きって人が多そうですが、男性は嫌いな人が多いよ …

親の家の片付けでガラクタを上手に捨てさせる秘訣とは?

最近『親の家の片づけ』がとても話題になっていますね。 あなたも離れて暮らしている …

七五三
七五三のお参り!時間帯には決まりがある?!

子供の初めての七五三は楽しみですが、お参りの時間に関して「午前中に行きなさいよ」 …

冬の重ね着!コツはたった一つ!

寒い冬の日の外出には、これでもかと言うほどいっぱ~い着こんでいませんか? たくさ …

家庭内別居してるのに離婚しない理由って!周りには分からない何かが?

周りから見ると、幸せいっぱいの結婚をしたごく普通の夫婦に見えるのに、実は冷え切っ …