ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

ネギを冷凍する!保存期間はどれくらい?

      2015/08/05


野菜をおすそ分けしてもらうとうれしいものですね!

でも、たくさん頂いた時、若い時にはつい使い切れずにもったいないなあと思いながらも、捨ててしまうことがあったんですよ。すみませんでした <(_ _)>

そこで、いろいろ工夫したり、周りの人に聞いたりして、できるだけ捨てることがないようにしました。
その中でも手軽にできる方法が、冷凍することだったんです!

ネギ

ネギは1束買うと、一度には使い切れないので、私はよく冷凍して保存します。

今回は、よく使う冷凍したネギの保存期間と、私がよくやっている保存する時のコツをバッチリお伝えしますね!

スポンサードリンク

ネギを冷凍!その保存期間は?

私はネギを買って余ったら、切ってから冷蔵と冷凍の両方に保存するようにしています。

若いころには、使い切れなくてついついダメにすることが、よくあったんですよ。もったいなことをしたなあと反省しております・・・。

気になる、冷凍にした場合の保存期間ですが、

1ヶ月は十分持ちますよ!

ネギって結構保存が効くんですよね~。
1ヶ月程度は十分持ちますが、やはり風味の点で早めに使い切るのいいですよ。

ネギは、小口切り・みじん切り・斜め切り・白髪ネギなど、用途別に切ってから冷蔵保存と冷凍保存するようにしています。
使う時、便利ですよ!

白髪ネギの簡単な作り方は、以前書いた「白髪ネギの切り方は?簡単おすすめなのはコレ!」をご覧ください。

保存する時に、ちょこっと気を付けると、使う時にとっても使いやすくなるんですよ。

次は、私がいつもしている方法をみてみましょう!

ネギを冷凍保存する時

私がネギを冷凍保存する時に、気を付けていることがあります。

それは、冷凍室から出して使う時に、ササッと使えるようにしていることです!

切ったネギを、ジップロックに入れたら、できるだけ平らにならしておきます。
そして、ストローを使って、できるだけ中の空気を抜いておきます。

ネギ冷凍459px

こうすると、使う時に必要なだけパキッと折りやすいですよ!
料理ってスピードも大事ですからねえ~。

冷凍だけでなく、冷蔵もしますが、この場合も何かコツみたいのはあるのでしょうか?

ネギを冷蔵庫で保存する時

ネギを冷蔵庫で保存する場合は、タッパーなどに入れて保存します。
このとき、タッパーの底にキッチンペーパーを引いてから、切ったネギを入れます。

我が家の場合、味噌汁は毎日作るので、味噌汁用に小口切りにしたネギを、冷蔵庫でたっぷり保存しています。
急ぐ時には、ナイロンの袋に入れて、そのまま保存しています。使う時にはガバっと一掴みを掴んでみそ汁にた~っぷり入れます。

冷蔵庫でも5日は十分持ちますね。
それ以上でも少々は大丈夫ですが・・・

スポンサードリンク

終わりに

ネギって意外にも日持ちがいいものですね!
冷凍すると、1ヶ月は保存することができます。
冷蔵でも5日は十分持ちます。

私は、中ネギを買った時は、豚肉とたっぷりのネギを甘辛く煮ます。
これを丼にすると簡単で、我が家の困ったとき用の定番メニューです!

豚ネギ丼350px

味付けは、砂糖と酒と醤油で味付けしますが、私は保存の効くタレを作っているので、それを使っています。
自家製の簡単でおいしい醤油ダレは、生姜の香りがプンとしていろいろな料理に、重宝に使っています。

タレの作り方は、材料を一煮立ちさせるだけの簡単なものです。

◆材料◆

  • 薄口しょうゆ
  • ネギ175px濃口しょうゆ
  • たまりじょうゆ
  • 砂糖

上の材料はすべて同じ分量を鍋に入れ、生姜の薄切りを出来上がりのタレの分量とお好みにより入れて、一煮立ちさせます。
冷蔵庫で保存すると、ビックリするほど長期間使えます。

鳥肉など焼いて、仕上げにこのタレを回しかけると、香ばしく出来上がりますよ!

また、タレの中に入れた生姜は、鳥そぼろを作る時に細かくみじん切りにして入れると、おいしい鳥そぼろの出来上がり!

矢印赤のグルグル食材が余ったら冷凍に!

新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

じゃがいもの保存!切った後ならコレがおすすめ!


スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

節分 柊鰯150px
節分のいわしとひいらぎはいつまで飾るもの?守らないとたたりが・・

少し大きくなると昔からの行事ごと全般をしなくなっていても、結婚して子供ができると …

墓参り桶150px
春分の日 2015年は振替休日あるの?

3月春分の日の頃は、お出かけには最適の季節ですね。 日数に余裕があれば少し離れた …

ブロッコリー160px
ブロッコリーのゆで方!電子レンジでうまくできない・・

ブロッコリーをお湯で茹でると栄養分が、お湯の中にかなり流れ出るようです! 私は、 …

七五三
七五三のお参り!時間帯には決まりがある?!

子供の初めての七五三は楽しみですが、お参りの時間に関して「午前中に行きなさいよ」 …

フリーマーケット
フリーマーケット出店の極意!

家庭で使わなくなったものなど、フリーマーケットに出品するとけっこう面白く売れます …

門松
おせち料理の重箱への入れ方!初めての三段!

重箱の中に入れる材料について知りたいと思いませんか!? そもそも重箱って何段なの …

新聞紙の縛り方-6
新聞紙の縛り方!簡単なのにココを使えばしっかり縛れるよ!

読んでしまった雑誌や新聞の始末はどうしていますか? 年末近くになると、溜まってし …

キャベツ180px
キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …

グレープフルーツ150px
ビタミンCを含む食べ物!果物の中で多いのはレモンが一番?

小さい子供さんを持つお母さん方の話題によく上るのが、 「見て!見て!お肌がこんな …

じゃがいも180px
新じゃがから芽が出た!食べてもいいの?

ジャガイモはどこの家のキッチンにも常備されている便利でおいしい野菜です! 肉じゃ …