ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

えごま油と亜麻仁油の違い!認知症にいいのは?

      2015/08/16


還暦過ぎると、だんだんと健康に自信がなくなってきて、生活習慣病や認知症がグンと身近な物になってきました。

血管系の健康には、特に気を付けていて、良いと言われるものにはピンとアンテナを張って、普段から情報を仕入れるようにしています。

私と同じ年代の方も、みなさん同じようで、最近では笑っちゃうくらい、集まればこの話題がよく出ますね~。
えごま油と亜麻仁油の違いってどうなん?
どっちの方が血管のためにはいいのかなあ・・・

私は両方とも試してみたことがあるので、これらの油についての知識は少々あります!

そこで、みんなの疑問についてお伝えしたいと思います!

スポンサードリンク

亜麻仁油とえごま油の違いは?

えごま油と亜麻仁油にはどんな違いがあるんでしょうかねえ!
詳しく見ていきましょう!

えごま油と亜麻仁油の成分は同じ物が含まれています。
ただ、その割合が若干違う程度です。

成分 えごま油 亜麻仁油
α-リノレン酸 62.4% 56.1%
オレイン酸 13.5% 18.9%
リノール酸 15.8% 15.2%
飽和脂肪酸 8.1% 9.6%

表にして比べてみると、よく分かりますが、含まれている成分の割合が少し違うだけでしたね!
α-リノレン酸はえごま油が、オレイン酸は亜麻仁油の方が少しだけ多いんですね。

それでは含有量の一番多いα-リノレン酸が、私たちの身体に対してどのように作用するのか、見ていきましょう!

えごま油と亜麻仁油に含まれる成分の働きとは!

えごま油と亜麻仁油には、次の成分が含まれていましたね。

◆ えごま油と亜麻仁油の成分 ◆

  • α-リノレン酸
  • オレイン酸
  • リノール酸
  • 飽和脂肪酸

それでは、α-リノレン酸の働きを詳しく見ていきましょう!

α-リノレン酸

α-リノレン酸は、オメガ3脂肪酸系のひとつで、体の中では作ることのできない栄養素、必須脂肪酸です。

だから、必ず食べ物から摂る必要があります。

体内に取り込まれたα-リノレン酸は、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)に変換されます。

以前から、血液をサラサラにする効果のある青魚をしっかり食べましょうと、よく言われていましたよね。
青魚に含まれているDHAとEPAが、えごま油や亜麻仁油を料理に使うことで、簡単に摂れるんですよ!

サバ500px

青魚からDHAとEPAを取ろうと思うと、1日にサバ半身が必要となりますが、えごま油や亜麻仁油だったら、たった小さじ1杯でいいんですよ。

◆ α-リノレン酸の効能 ◆

  • 血液をサラサラにする
  • 認知症にいい
  • 悪玉コレステロールを減らす
  • がん細胞の増殖を抑制する
  • アレルギーを抑制する

これらの効能は、怖~い成人病のお助けマンと言えるでしょうね!
そして、私が一番うれしいのは、認知症にいいと言われているところです。

体内に取り込まれたα-リノレン酸が、DHAとEPAに変換されるということですが、どのような働きがあって認知症にいいと言われているんでしょうか?
詳しく見ていきましょう!

スポンサードリンク

α-リノレン酸の働きとは!

そもそも認知症とは脳細胞が死滅することにより起こる病気です。
そして、一度壊れてしまった脳細胞は二度と復活することはありません。
だから認知症対策には、脳細胞を減らさないようにすることが大事になってきます。

α-リノレン酸から変化したEPA・DHAが、血流を良くして脳を刺激したり、脳の神経細胞を死滅から防ぐ働きをしてくれるんです!

えごま油や亜麻仁油を摂ることにより、認知症予防の効果が期待できるんですね。

寒風山500px-2

終わりに

えごま油と亜麻仁油の違いは、あまりなかったですね!
亜麻仁油109px

栄養成分は同じ物が含まれていて、その割合が違っていただけでした。
もちろん、味にも違いがあります。

えごま油の方が食べやすいという人が多いようですが、私は亜麻仁油の方が食べやすいですね。
これは、個人の好みなので・・・

ずっと前に、若い人たちは知らないでしょう、歌手の橋幸夫が自身お母さんのボケについて書いた本を読んだことがあります。
昔は認知症と言う言葉は、まだなくて、ボケと言ってたように思います。

その本は、たしか「お母さんは宇宙人」という題名だったと思いますが、その中だったかなあ・・・
「ボケは神様がくれた贈物」という言葉があり、ホントにそうだなと思いました。

死の恐怖を感じないように、神様は人生の最後にボケという贈物をしてくれているのでしょうかねえ。
ボケが怖い管理人です!

矢印赤のグルグルシルバーの健康はここから!

生活習慣病を予防する方法は?健康を継続できれば怖くない!

くるみの効果と効能は?血管に効果があるのは本当だった!

亜麻仁油の効能がすごい!でも摂取量には注意が大必要!

えごま油の使い方!注意すべきポイントはたった2つ!

認知症予防は質の良い睡眠で!その方法は?


スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

087228
梅干しの効果!風邪にいいって本当?うそ?

年齢とともに免疫力が落ちてくると、病気になりやすくなったり風邪さえも引きやすくな …

アロマキャンドル180px
寝られない!寝れない!ぐっすり気持ち良く眠りたーいっ!

寝つきが悪くてなかなか寝られない、やっと寝たのに夜中に何回も目が覚めてしまう、朝 …

キタキツネ
エキノコックスとはキタキツネの寄生虫だがペットも注意!

北海道へ旅行したとき、キタキツネには絶対に触ってはいけないということは、よく知ら …

薬200px
突発性難聴の初期症状!私の場合はこんな感じだった!

ある日、朝起きたら、耳が、耳が、おかし~いっ! 頭に浮かんだのは「突発性難聴」 …

0-48
疲れ目の原因と解消法は?治すのは思ったより簡単!

パソコン作業が長引き、長いこと画面を見続けていると、夕方には目が疲れて頭が痛くな …

生姜180px
生姜湯の作り方!チューブ入りが簡単!でも生と比べると…

冷え性の方は、生姜がいいということで利用している人がたくさんいますね。 料理に使 …

花200px
アルツハイマーの原因!アルミニウムは昔の事!最新はこれ!

アルツハイマー病の原因は、脳内にアルミニウムが溜まるからだと言われていましたね! …

ほうれん草180pc
ほうれん草のレンジでの茹で方!高齢者でも楽チンだよ!

私は60代後半です。 調理をする時など、若い時からやってきた方法で作っています。 …

認知症のおじいさん180px
認知症の症状!初期は怒りっぽいこともあるので要注意!

年老いた両親と離れて住んでいると健康は勿論のこと、認知症のことが気になりますね。 …

0-41
冷え性改善方法は?ストレッチと一緒にコレも!

冷え性と言えば女性!と言うくらい、1年中冷えで悩んでいる女性がたくさんいますね。 …