ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

伊吹いりこのだしの取り方!添加物を使わない理由とは?

      2015/07/09


みそ汁を作る時の時のだしはどうしてますか?

即席のだしの元が便利なので、使っている人も多そうですね。

家族の健康のことを考えて、最近みそ汁には、いりこで取っただしを使っている友人がいますが、伊吹いりこがいいらしいんだけど、だしの取り方はどうするんだろうねって言ってました。

食事 味噌汁400px
伊吹いりこは最高級品のいりこと言われていますね。
最高級品と言われる訳とは?伊吹いりこで取るだしとは?

だしの取り方の極意を、詳しくあなたに教えます!

スポンサードリンク

伊吹いりこのだしの取り方

伊吹いりこは旨味がたっぷりで、いいだしが取れることで、有名です!

伊吹いりこを使ったおススメのだしの取り方です。

材料
  • いりこ:20g~30g(25尾~35尾)
  • 水:カップ5杯
作り方
  1. いりこを、分量の水に30分から1時間浸しておく
    朝使う場合は、一晩付け置きするといいです。
  2. 火にかけて沸騰したら火を弱め、3分~5分ほど煮出して火を止める
    この時、絶対にしてはいけないことがあります!
    強火で煮すぎては絶対ダメ!
    身が砕けて水が濁ってしまいます。
  3. 時間がある時はそのまま少し置いてから、いりこを取り出す

大きめのいりこの場合は、いりこを2つに割り、頭とはらわたを取って必ず水に浸してから使うといいですよ。
煮物などの場合、いりこを取り出さず、いっしょに煮てもおいしく食べられます。

伊吹いりこはいいだしが出ると言われていますが、その特徴を見ていきましょう!

伊吹いりこの特徴

伊吹いりこの材料であるカタクチイワシは、香川県観音寺市の沖合約10キロメートルの場所にある、伊吹島周辺のきれいな海で取れたものを使っています。

◆伊吹いりこの特徴◆

  • 添加物を使用していない!
  • だしの出が良い!

伊吹いりこの添加物を使わない理由と、どうしてだしの出が良いと言われるのでしょう?
それでは、詳しく見ていきましょう!

添加物を使用していない!

いわしは、鮮度の落ちやすい魚です。
いりこに加工するいわしは、生での鮮度がとっても大事なんです。

煮干しに加工するとさらに酸化が進むので、一般的な加工では酸化防止剤などの添加物を使用します。

伊吹いりこは、いりこをポンプで一気に吸い上げて、海水で茹で上げます。
このように水揚げから茹でまでを一貫して行っており、乾燥機へはたったの30分以内で入れることができるんです。

だから伊吹いりこは添加物を使わなくても鮮度が保てるんですね。

だしの出が良い!

伊吹いりこはだしが良く出ると言われています。

その秘密は、瀬戸内海中南部に位置する燧灘(ひうちなだ)にあります!
伊吹島の周囲に広がる燧灘は、水深が浅くて流れが穏やかなので、いわしの骨や身が柔らかいんです。

そのため伊吹いりこは、加工しても水が浸透しやすく、いいだしがよく出るんです。

区切り線(項目)441px

伊吹いりこは、香川県、うどん県のうどんには欠かせないだしです!
日本全国には、本場の味に近いうどんが食べられますが、やはり香川で食べる讃岐うどんはだしが違うと言われるくらいです。

うどん県のたくさんのうどん店では、こぞって伊吹いりこを使っています!
だから、讃岐うどんと伊吹いりことは切り離せない関係なんですね!

スポンサードリンク

いりこの材料となるいわしですが、大きさがまちまちですね。
大きさにより、呼び方が違うんですよ。

いりこの材料は?

いりこにする材料となる魚は、カタクチイワシを使っています。
カタクチイワシの大きさにより、名前と水揚げ時期が変わってきます。

大きさ 呼び名 水揚げ時期 特 徴
1~3cm ちりめん 6月中旬~7月中旬、9月中旬前後 そのまま食べたり、佃煮や珍味などに、いろいろなお料理に使われます。
3~4cm かえり 7月上旬~中旬、
9月中旬前後
ちりめんより少し大きくて、ちりめんの代用としても使われます。そのまま食べたり、煮物などに使ってもおいしいですね。
4~6cm 小羽
(コバ)
7月中旬~8月上旬 汁物のだしに最適で、あっさりとしただしが取れます。そのまま食べてもおいしいです。
6~8cm 中羽
(チュウバ)
7月下旬~9月上旬 小羽と同じく汁物のだしを取るのに最適で、小羽よりも濃いめのだしが取れます。
8cm以上 大羽
(オオバ)
6月上旬~中旬 魚の濃い目のだしが取れるので、うどんや煮物のだしなどに多く使われます。

いりこ350px

終わりに

伊吹いりこのだしの取り方は簡単でしたね。

  1. いりこを、分量の水に30分から1時間浸しておく
  2. 火にかけて沸騰したら火を弱め、3分~5分ほど煮出して火を止める
  3. 時間がある時はそのまま置いてから、いりこを取り出す

伊吹いりこの鮮度がいいのは、水揚げから茹で上げて乾燥機へ入れるまで、30分以内でできるので酸化防止剤など使わなくていいんですね!

矢印赤のグルグル煮干しとどう違うの?

いりことにぼしの違い!どんな違いがあるの?

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ヒヨドリ
ヒヨドリ 鳴き声やフン対策はどうする!一般家庭で困った場合は?

鳥そのものはかわいらしい存在ですが、ひとたび私たちの生活に悪い影響を及ぼすように …

親の家の片づけ
物を捨てるコツは6つ!これさえできればスッキリ!

結婚して家族が増えてくると、家の中には物があふれてしまい、なかなか上手に片づけら …

正月飾りの処分を神社に断られた!どうすればいいの?!

正月飾りの処分は、近くの神社へ持っていくとほとんどは 引き取って処分してくれます …

ミキサーとフードプロセッサーの違いは?大根おろしができるのは?

ミキサーはあるけど、フードプロセッサーは持ってないという人は、不便なことはないの …

米に虫が湧いた!対策として唐辛子は効果ある?

お米を買いすぎてしまって、虫が湧いて困ったという経験のある人はたくさんいます。 …

母の日カード!メッセージはうれしく感じるものを!

母の日のカード、メッセージに何を書こうか悩みですよね。 一緒に住んでいるか、遠く …

汚部屋の片付け手順があれば汚女子の私もできる?

今、汚部屋が大注目! 自分の部屋も汚部屋状態! 誰も招待することができない! 実 …

節分の豆まきのやり方は?正しい豆のまき方って?

  鬼は外!  福は内! 自分が子供のころ、節分の日には豆まきをしていたんだけど …

花札の花合わせルールは難しい?初心者でも分かりやすく教えて!

友人たちが集まった時、花札で遊ぼうと言われてもルールを知らないと、ただ横で見てい …

夏の空
紫外線を防ぐ吸収剤と散乱剤!どちらを選ぶのがいいの?

ぼつぼつ紫外線が強くなり出す3月になると、外出するときは日焼けが気になります。 …