ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

おせち料理はなぜ重箱に詰めるんだろうね!どんな意味があるのかな?

      2014/12/02


おせち料理の意味と由来は分かったんだけど、重箱に詰める意味はあるんだろうか・・・

おせち料理の意味と由来!はこちら

お正月が近づくときっと御節の話題が出たら重箱の話題も出るだろうと思う!
だから、社会人1年生として、おせち料理はなぜ重箱に詰め込むのかの知識も
入れておきたい!

それにしても無理に重箱じゃなくても、ほかに容れ物はいっぱいあるのに何故だっ!

スポンサードリンク

おせち料理を重箱に詰める意味とは

あなたは、重箱じゃなくてもほかにきれいな食器がたくさんあるのに、
なんでわざわざ重箱に入れるんだろうと思っていますね!

お正月の重箱に詰められたおせち料理を思い出してください。

3日分の料理なのですごい量なんですよ。

重箱

重箱に詰めているからそんなたくさんの量が入っているとは思えませんんが、
重箱から出してみると思いもよらぬほどのすっごい量なんです。

箱の中にぎゅうぎゅう詰めにしたものを出すと、こんなにもこの箱の中に
入ってたんだとビックリするくらい入っていたという経験はありませんか?

これらの料理をお皿などの食器に入れるとテーブルの上に乗り切らないですね。

お重に詰めると見た目以上に料理が入るんですよ。

だから、昔の人は料理がたくさん入る重箱へ詰めていました。

蓋もあるのでホコリも入らず衛生的にお正月の間、保存することができます。
これが一つ目の理由です。

そして二つ目の理由は、重箱はコンパクトで場所を取らないというのも、
せまい台所だとうれしいところですね。
昔の庶民の家は狭かったですからねえ。

三つ目は縁起を担いでいるんです。
重箱は重ねるものだから、めでたさも重なるようにという願いが込められています。

日本人はこういった言葉遊びのような何かにあやかるという縁起担ぎ好きで、
そのほかにもたくさんあります。

例えばおせち料理の中によく入っている海老は、背中がまるまり立派なひげを蓄えた老人に見えますね。

この海老にあやかり、元気で長生きしますようにという願いが込められています。

重箱

重箱の隅をつつくとは?

ところで「重箱の隅をつつく」という言葉聞いたことありませんか?

この言葉はあまりいい意味では使われていません。

例えば、職場でねちねちと細かいどうでもいいことを言う人がいた時、こんな言葉聞いたことないですか?
「○○さんはいっつも細かいよね。あんなことどうでもいいのに重箱の隅をつつくようだね」

もともとは、重箱の隅に残った食べ物をみっともなく細かく箸でつついて食べることからきています。
こうはなりたくないものです・・・

終わりに

おせち料理を重箱に詰める意味は三つありました。

一つ目
たくさんの料理を入れることができ、蓋もついているので正月の間、ホコリがつかずに保存ができること。

二つ目
保存するときに場所をとらないところ。

三つめ
重箱は重ねるところから、めでたいことが重なりますようにと願いを込めているところ。

美味しく食べられれば、重箱の隅をつつくようなことは言いませんよ。

スポンサードリンク

 - 生活 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年のお盆休みはいつからいつまで?予定は早めが安心!

結婚するとなかなか帰省できないので、せめてお正月とお盆には実家へ顔出ししているっ …

新じゃがから芽が出た!食べてもいいの?

じゃがいもはどこの家のキッチンにも常備されている便利でおいしい野菜です! 肉じゃ …

鉛筆の持ち方と教え方!幼児のうちにマスター!

子供は1歳くらいになるとお絵かきに興味を持ち始めます。 お絵描きと言っても、ただ …

ビニール袋の収納を手作り!いろいろ試した結果のとっておきは?

お買い物のたびにビニールの袋ってどんどん溜まっていきませんか! そして紙袋もおし …

父の日いつ?2015年は何をプレゼントしようかな!

母の日のプレゼントをやっと贈ったと思っているうちに、早くも6月になっていた! 今 …

タオルが臭いの!洗濯したのになぜ?ニオイの取り方は?

共働きをしていると洗濯、大変ですね~ ある日、タオルを使ったら臭いんです! 何と …

キャベツの冷凍保存方法!2つのコツでおいしくなる!

キャベツを1玉買ったとき、最後まで上手に使う事できていますか? 以前の私は、キャ …

ネギを冷凍する!保存期間はどれくらい?

野菜をおすそ分けしてもらうとうれしいものですね! でも、たくさん頂いた時、若い時 …

冬の重ね着!コツはたった一つ!

寒い冬の日の外出には、これでもかと言うほどいっぱ~い着こんでいませんか? たくさ …

親の家の片づけ
物を捨てるコツは6つ!これさえできればスッキリ!

結婚して家族が増えてくると、家の中には物があふれてしまい、なかなか上手に片づけら …