ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

へそのゴマ掃除はオリーブオイルで!ごま油でもいいって?

      2015/06/19


きれいなビキニを着たお嬢さんのおへそにゴマが見えたら!
一瞬、引かれるかも分かりませんね。

きれいに掃除したいと思っていても、子どもの頃に言われたあの言葉
おへそのゴマは取ったらだめよっ!お腹が痛くなるんだから!

怖くておへそのゴマ掃除をしなかったら、ゴマがみっともないくらいグングン育ってしまって、目も当てられないくらいまでになってないですか?

おへそのゴマ掃除は、正しい方法ですると痛くないんですよ。

そこで、おへそのゴマ掃除の正しい方法をお伝えしますので、参考にしてきれいなおへそにして下さいね!

スポンサードリンク

オリーブオイルを使ってへそのゴマ掃除!

おへそのゴマ取りは、ふやかすことから始めます。
使うものはオリーブオイルベビーオイル綿棒を使います。

まず、こちらの動画を見てみましょう!

お腹が痛くならないように正しい手順でお掃除しましょう!

◆おへそのゴマ掃除手順◆

  1. オリーブオイルかベビーオイルをおへそに垂らす
    横になって垂らすとやりやすいです。
  2. そのまま5分か10分くらいおいておく
    おへそのゴマが柔らかくなるまで。
  3. 綿棒で優しくゴマを取り除く
    コツは一気に取らないで、少しずつ取り除いていきます。
    おへそはデリケートな場所なので、あまり強くゴリゴリ擦ると炎症を起こすので注意して下さい。

区切り線-1 450px

その他の方法1
その他の方法として、おへそのくぼみにコットンを入れて、そのコットンにオイルを含ませて、上の方法と同じようにしばらくそのままにして、ふやかしてから綿棒でやさしく取り除きます。

その他の方法2
ゴマがあまり溜まってないような場合は、綿棒にオイルを含ませて、やさしく取り除きます。

おへそのゴマって、取ってもすぐに溜まりますよね!
しかも、めっちゃ臭い

オリーブオイルやベビーオイルを使ってと言うのが一番多いんですが、他の油じゃだめなんでしょうか?

オリーブオイルやベビーオイルの他に使える油は何があるの?

スポンサードリンク

油ならなんでもいいの?

おへそのゴマ掃除は、オリーブオイルやベビーオイルを使ってするようにと言われていますが、他の油ではどうなんでしょう?

ちょっと疑問に思ったのでリサーチしました!
油はおへそのゴマをふやかすために使うので、油類はほとんどOKの感じでしたね。

へそゴマ掃除に使う油
    • ベビーオイル
    • オリーブオイル
    • サラダ油
    • ごま油
    • クレンジングオイル
    • ワセリン

ごま油を使う人もいたのが、これには超びっくり!
ベビーオイルは赤ちゃんのいない家ではないことが多いでしょうが、サラダ油などは殆どの家にあるので、おへそのゴマ掃除は手軽にできますね~。

でも、おへそのゴマって何でできてるのでしょうか?気になりませんか?

次は、へそごまの正体を見てみましょう!

へそごまの正体は何だ?

おへそのゴマって言うと、ちょっときれいらしく聞こえるけど、実はその正体は

垢、汗、脂肪酸、皮脂、蛋白質、衣類の繊維 などがからまったもの!

だから、おへそって細菌だらけで、なんと有害細菌が100万個以上も住みついてるんですよ。
トイレの便器でさえ5000個というから、おへそっていかに汚いかですよね。

定期的にオリーブオイルなどを含ませた綿棒で掃除するようにしておくと、いつもきれいなおへそが保てますよ。

おへそが見えるファッションも、自信を持って着ることが出来るので、ぜひへそ掃除を!

でも、小さい時に親から「へそのゴマを取るとお腹が痛くなるから、さわっちゃだめ!」と言われた人は多そうですね。

本当におへそのゴマ掃除をするとお腹が痛くなるのでしょうか?

へそのゴマを取るとお腹が痛くなる都市伝説とは?

都市伝説のように言われている「おへその掃除をするとお腹が痛くなる」って言うのは本当なんでしょうか?

それ半分、本当ですね!

お腹が痛くなるのは、指でグリグリとむりやりおへその奥のゴマを取ろうとして、無理なことをした時にお腹が痛くなるんです。

おへそは皮膚が薄くて、腹膜や腸に近い場所にあるため、慎重に取り扱わないと腹膜に傷がつき、雑菌が入ると腹膜炎になることもあります。

だからおへそのゴマ掃除は、無理しないでやさしくする必要があります。

終わりに

へそのゴマ掃除にはオリーブオイルやベビーオイルを、なければサラダ油でもごま油でも使って大丈夫でしたね!

◆へそごまの掃除手順◆

  1. オリーブオイルかベビーオイルをおへそに垂らす
  2. そのまま5分か10分くらいおいておく
  3. 綿棒で優しくゴマを取り除く

そして、掃除は優しくして、取れない時は1回で全部取らないで、数回に分けて無理に取らないようにしましょう!

矢印赤のグルグルちょっと困る事って・・・

頭皮のかゆみの原因は?女性が気をつけたいポイント!

こむら返りの原因は?私はふくらはぎがよくつるんだけど・・

鼻くそがたまりやすい原因は?それを食べる人を見た!

湿疹の治し方は?ワセリンの他何がある?

四十肩と五十肩の違いは?どちらもめちゃ痛いんだけど!


スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

血管年齢の若返り!食べ物なら酢生姜がおすすめ!

老化が進んできた私が今一番気になっていることは血管年齢! 日本人の死因第2位は、 …

ほうれん草のレンジでの茹で方!高齢者でも楽チンだよ!

私は60代後半です。 調理をする時など、若い時からやってきた方法で作っています。 …

糖尿病で糖質制限は危険!本当なの?どういうことなの?

最近、ダイエットで注目を集めている「糖質制限」 低糖質の食事に変えると効果があり …

鼻くそがたまりやすい原因は?それを食べる人を見た!

鼻くそがたまるのは自然な事ですが、最近よく溜まるような気がします。 鼻がむずむず …

喉のイガイガを速効で治す方法ってある?病院は行きたくないんだけど!

喉がイガイガする時ってストレスを感じないですか? エヘン!エヘン!と何度しても、 …

風邪に葛根湯が効かない!タイミングが間違っているかも!

風邪を引いたら葛根湯! 風邪に葛根湯はよく聞きますが、飲んでもあまり効果を感じな …

ペットボトル症候群の症状は?ジュースの飲みすぎ注意!

仕事で休憩時間中の時、雑談しながらみんなでペットボトルのジュースをガブガブ飲んで …

カルシウムが不足している!どんな食べ物がいいの?

骨の新陳代謝に欠かせないのがカルシウム! 年齢とともに健康にはだんだん自信がなく …

水溶性食物繊維は便秘にいい!食材はこんなにもあった!

便秘になると辛いですよね! 高齢になると便秘がちになる人がたくさんいます。 私も …

梅干しの効果!風邪にいいって本当?うそ?

年齢とともに免疫力が落ちてくると、病気になりやすくなったり風邪さえも引きやすくな …