ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

ミキサーとフードプロセッサーの違いは?大根おろしができるのは?

   


ミキサー200pxミキサーはあるけど、フードプロセッサーは持ってないという人は、不便なことはないのだろうか?

私は、ミルは持ってたんですが、最近壊れてしまい、次に買うのはフードプロセッサーにしようかどうしようか迷い中なんです。
もっとも大した料理を作っているわけではないのですが・・・

ミキサーで代用できるなら、フードプロセッサーは無理に買わなくてもいいかもと思ってるんですが、いろんな人の意見を聞きたいですね。

そもそも、ミキサーとフードプロセッサーの違いはどんなところなんでしょうか?

スポンサードリンク

ミキサーとフードプロセッサーの違いとは

ミキサーとフードプロセッサーの違いは、使う目的によっても違うんでしょうかね・・・
分かりやすく比較してみましょう!

ミキサーとは

ミキサーは粉砕力が強く、切る・砕く・混ぜる・練るなどの場合に力を発揮します。
食材をジュースやスープを作るために、細かく砕くために最適なのです!
入れた材料全部が混ぜられるので、食物繊維が豊富なジュースを作ることができますね。

材料が全部入っているので、ちょっとだけだけどツブツブ感が残るので、サラサラしたジュースにはなりません。
でも、私はこのツブツブ感のあるジュースが大好きなんです!

しかしながら、材料だけだと故障の原因になることがあるので、水や牛乳を入れた方がいいようです。
100%のジュースはできないですが、カスが出ないのでお掃除が楽というメリットがあります。

器の特徴として、ビアジョッキのように深くて、刃が1種類というところです。

私が買ったミキサーは、本当に砕いて混ぜるだけに特化した、超シンプルなものでしたが、最近はVita-Mix バイタミックスなど、ミキサーなのに加熱ができる機種など、高性能なものが人気で販売されていますね!

フードプロセッサーとは

フードプロセッサーでできることは、刃を変えることで、みじん切り・刻む・砕く・混ぜる・捏ねる・おろす・泡立てなどの調理ができます。

フードプロセッサーは、食材を粗いみじん切りからペースト状まで細かくし、混ぜるものですが、ミキサーと違うところは、水や牛乳を入れる必要がないところです!
材料のみを入れて下ごしらえができます。
むしろ、水分を入れると漏れる場合があるので、あまり入れない方がよさそうですね。

ハンバーグを作る時、材料全部と入れてガーッと回せば、ハンバーグのタネづくりの全工程をフードプロセッサーのみで行うことも可能です!

器の特徴として、片手鍋のように少し浅めで、刃の種類が多いところです。

スポンサードリンク

キッチンが狭くて両方は置けないわという方も、相当いらっしゃいました!

どちらか1つに決めなければいけない場合の基準はどうなんでしょう!

どちらかしか選べないとしたら・・・

台所が狭くて保管場所がないという場合、2台は置けないですね!
兼用できるのか?代用できるのか?
そこで、どちらがいいのかリサーチしました!

当然のことながら、使う人によって、でした・・・

みじん切りをすることが多い、パン作りに使うなど、いろんな料理作りに使う人の場合は、フードプロセッサーの方が出番が多くて、活躍しています。
でも、ジュース作りが多い方は、ミキサーを選んでいました。
フードプロセッサーではジュースは作れませんからね。

また、家族構成によっても選ぶのは違ってきます。
子供が小さくて、ハンバーグなどこねる作業が多い人は、フードプロセッサーが便利に使えていました。

中には、包丁があればすべてできるので、フードプロセッサーなど必要ない人もいました。
ひき肉なども包丁で作りますが、切れ味抜群の包丁で作ったひき肉の方がおいしいとか・・
分かるような気がします。キャベツの千切りなど、よく切れる包丁だと味が違いますもんね!

ミキサーとフードプロセッサーを兼用できる機種も販売されていますが、やはり仕上がりに少し無理があるようでした。

どのような目的で使うことが多いのかで決めるのがよさそうでした!

終わりに

ミキサーとフードプロセッサーの違いは以下でした。

◆ミキサー◆

  • 切る・砕く・混ぜる・練る
  • 水や牛乳が必要
  • 食物繊維が豊富なジュースが作れる
◆フードプロセッサー◆

  • みじん切り・刻む・砕く・混ぜる・捏ねる・おろす・泡立て
  • 水や牛乳を入れる必要がない
  • ハンバーグなど材料をすべて入れて混ぜるだけで簡単に作ることが出来る

フードプロセッサーで大根おろしが出来るので、めちゃくちゃ魅かれています。
大根おろし作るの大変ですよね。すぐに手がだるくなってしまって、たくさん作ることができないんです!
たくさん作っておいて、翌日の辛みが抜けた大根おろしが大好きなもので・・・

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自転車事故!子供の事故でも多額の損害賠償命令が!備えは万全ですか?

自転車の事故で約9500万円の損害賠償命令の事例があったことは、ご存知ですか? …

家庭内別居してるのに離婚しない理由って!周りには分からない何かが?

周りから見ると、幸せいっぱいの結婚をしたごく普通の夫婦に見えるのに、実は冷え切っ …

正月飾りの処分を神社に断られた!どうすればいいの?!

正月飾りの処分は、近くの神社へ持っていくとほとんどは 引き取って処分してくれます …

キャベツの冷凍保存方法!2つのコツでおいしくなる!

キャベツを1玉買ったとき、最後まで上手に使う事できていますか? 以前の私は、キャ …

親の家の片付けでガラクタを上手に捨てさせる秘訣とは?

最近『親の家の片づけ』がとても話題になっていますね。 あなたも離れて暮らしている …

新玉ねぎの保存
新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

新玉ねぎのできる時期にはおすそ分けでたくさん頂くときがありますが、早く使わないと …

土用の丑の日2015年はいつ?鰻は平賀源内だけじゃない!

うなぎの蒲焼は、鰻がなくてもあの匂いだけでご飯が食べられる! なんて人もいますね …

だし巻きたまごがレンジで超簡単!ダイソーの便利グッズ体験談

たまご料理は手軽で料理方法もたくさんありますね。 ゆでたまご、炒りたまご、目玉焼 …

母の日カード!メッセージはうれしく感じるものを!

母の日のカード、メッセージに何を書こうか悩みですよね。 一緒に住んでいるか、遠く …

キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …