ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

      2015/06/02


自転車に乗る女性200px自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにととても重宝しています。

ここ数年のことでしょうかねえ?
自転車事故がすごい増えています。

そこで、こういう状況だからでしょうか、2015年6月1日(平成27年)から自転車の危険運転で“安全講習”が義務化されます。
しかも満14歳以上からが対象になるんですよ!

自転車運転者講習の内容はどのようになったんでしょうか?

詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

自転車運転者講習の内容

自転車運転者講習の内容は以下です。

対 象 者 満14歳以上
講習時間 3時間(休憩は含めない)
場  所 運転免許試験場など
受講手数料 5700円(標準額)
項  目 オリエンテーション 5分
小テスト
自転車の知識を確認 20分
被害者と遺族の体験談 15分
事故の事例や疑似体験 20分
休憩
加害者の体験談 15分
自転車のルールを学ぶ 20分
危険予測の学習 40分
休憩
小テスト
講習を受けた結果の確認 10分
感想文や総括 35分

 

講習を受けるとなると、お金はかかるし、時間もかかりますね。
では、どのような場合に、受けなければならなくなるのでしょうか?

次は、どのような人が受講しなければならないのかお伝えします!

安全講習を受けなければならない人とは?

自転車運転者講習を受けなければならない人は、自転車の危険行為を繰り返す悪質な自転車の運転者です。
危険運転行為を3年以内に2回以上行った場合に受講義務が生まれます。

1回目は、お目こぼしがあるようですが、仏の顔も3度まではならないようですね。
この命令を受けたら、3か月以内に自転車運転車講習を受講しなければなりません。

もし、命令を無視して受講しない場合、5万円以下の罰金が科せられます。

「自転車の危険行為」って、どんなことを言うのかよく分かりませんね。

それでは、次は自転車の危険行為について見ていきましょう!

スポンサーリンク

安全講習の対象になる危険行為

講習の対象となる「自転車の危険行為」には次の14項目があります。

自転車の危険行為
  1. 信号無視
  2. 通行禁止違反
  3. 歩道での徐行違反
  4. 通行区分違反(道路右側の路側帯の通行など)
  5. 路側帯での歩行者妨害
  6. 遮断機の下りた踏切への進入など
  7. 交差点での優先道路通行車の妨害など
  8. 交差点で右折する場合、直進車を妨げること
  9. 環状交差点での安全進行義務違反
  10. 一時停止違反
  11. 歩道での歩行者妨害など
  12. ブレーキのない自転車の運転
  13. 酒酔い運転
  14. 安全運転義務違反

14番目の「安全運転義務違反」は以下のようなことをすると、摘発されるかも分からないです。

  • 運転中にスマホや携帯電話を使用する
  • 自転車でスマホ200px運転中にヘッドホンやイヤホンなどで音楽を聴く
  • 運転中に傘をさす
  • 片手運転をする
  • 手放し運転をする
  • ハンドルやブレーキ操作がうまくできてない
  • 前後左右の安全不確認

などが取り締まりを受ける可能性があります。
さらにこちらの動画では具体的な例を見ることができます。

これらの危険行為のほとんどは、安全に気を付けて普通に乗っていれば、このようなことはしないでしょう!

でも、ついうっかり標識を見落としているなんてこともあるので、十分な注意が必要になりますね。
それにしても、自転車の走り方の規則はとっても複雑だと思いませんか?

次は自転車の走り方をちょこっとみてみましょう!

複雑な自転車の走り方の規則

自転車は、道路交通法上では「軽車両」となるので、車道の左端を走るのが原則で、歩道はあくまで例外なんですよ。

例外として歩道を走ってもいい場合があります。
この標識があるところ
    ↓

自転車の標識166px
このような自転車及び歩行者専用の標識があるところは、自転車が通ってOKです。

でも、歩道を通る時はあくまでゆっくり、人がいてもチリンチリンと鳴らしてはいけない
こととなっています。
まだまだ細かい規則がいっぱいあるんですよ。

横断歩道の場合は、人型信号のところで人が通っていない時は、自転車に乗って通ってもいいなんて、あいまいなこともあります。
たくさんの人が歩いている歩道でも、ゆっくり走らないといけないのに、人の間を縫うようにスピードを出して走っている自転車を、よく見ることがありますね。

終わりに

自転車運転者講習の内容は次の通りでした。

◆自転車運転者講習の内容◆

対象者 満14歳以上
講習時間 3時間(休憩は含めない)
場所 運転免許試験場など
受講手数料 5700円(標準額)

このような講習義務が必要になった背景には、重大な自転車事故が増えたことなどが、あげられるようですね。
なんと交通事故死者数の13.1%が自転車乗用中ということです。

たかが自転車と思わないで、しっかりルールを確認して安全に乗りたいですね!

矢印赤のグルグル子どもの自転車事故で高額賠償金命令が!

自転車事故!子供の事故でも多額の損害賠償命令が!備えは万全ですか?

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年のお盆休みはいつからいつまで?予定は早めが安心!

結婚するとなかなか帰省できないので、せめてお正月とお盆には実家へ顔出ししているっ …

キャベツの冷凍保存方法!2つのコツでおいしくなる!

キャベツを1玉買ったとき、最後まで上手に使う事できていますか? 以前の私は、キャ …

新玉ねぎの保存
新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

新玉ねぎのできる時期にはおすそ分けでたくさん頂くときがありますが、早く使わないと …

室内の写真
加湿器の種類による違いは?我が家に合ったものを選ぶには?

加湿器を購入すると決めた時、調べてみると知らないことがたくさんありビックリしまし …

怒りをコントロールする方法は?感じにくくしよう!

日常生活で怒りを感じないという人はいないと思っています! 仕事上で、友人関係で、 …

冬の重ね着!コツはたった一つ!

寒い冬の日の外出には、これでもかと言うほどいっぱ~い着こんでいませんか? たくさ …

かかとのがさがさ!ケアしてストッキング伝線なし!

かかとががさがさするという男性は少ないですが、女性はかかとのがさがさに悩まされて …

キャベツの千切り方法!これなら初心者でも失敗なしっ!

キャベツの千切りは、料理の脇役に欠かせない食材ですね! とんかつと言えばキャベツ …

重曹で洗濯すると臭いは取れる?試してみた結果!

臭いの感じ方には個人差があり、同じ臭いでも不快と感じる人、そうでもないと感じる人 …

ミキサーとフードプロセッサーの違いは?大根おろしができるのは?

ミキサーはあるけど、フードプロセッサーは持ってないという人は、不便なことはないの …