ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

麦茶ポットにカビだぁ~!落とし方はどうするの?

   


麦茶200px暑くなると、冷た~く冷やした麦茶が欲しくなりますね!

主婦ともなると、家でおいしく作りたいですよね。
おしゃれな麦茶ポットに入れて・・・

でも油断していると、ポットの内側にポツポツと白い斑点が見えて、カビがついたのかと心配ですよね。

洗い方や洗うタイミングなど、どんなにすれば衛生的な麦茶になるんでしょうか?

カビが付いてしまった麦茶ポットは、どのようにすればいいのか見てみましょう!

スポンサーリンク

麦茶ポットについたカビの洗い方は?

麦茶を入れるポットは、茶渋のようなものが付き、ポットの内側に薄茶色の幕が張ったり、カビやカルキの汚れがつきます。
見た目も汚いし、健康にも悪そうですね。

プラスチック製品の麦茶ポットの洗い方
  • キッチンハイターを使う
    水とキッチンハイターを入れて、一晩ほどおいてからスポンジでこすります。
  • 重曹を使う
    手が入るポットは、スポンジに重曹を付けてやさしくこすります。
    手が入りづらいポットは、重曹と水を入れて良く振ります。
  • クエン酸を使う
    ポットにクエン酸と熱湯を入れて、1~2時間ほどそのままおきます。
  • 卵の殻を使う
    漂白剤は使いたくないという人は、卵の殻で洗う方法もあります。
    小さく砕いた卵の殻と少しの水をポットに入れ、汚れが取れるまでシャカシャカいろんな方向に振ります。

プラスチックの容器は、落としても割れないので、小さい子供さんがいるご家庭ではとても重宝しますが、傷が付きやすいのが難点ですね。

固めのスポンジでゴシゴシ擦り洗いしてしまうと、細かい傷がいっぱい出来てしまい、その傷に汚れや細菌が入り込んで衛生的に良くありません!

普段は柔らかいスポンジで洗い、定期的にキッチンハイターを使って洗うと、いつもきれいに使うことが出来ます。

プラスチック麦茶ポットをきれいにする方法は、以上のようにいろいろありましたが、白いポツポツは何が付いているんでしょうか?

次は、白いポツポツの正体です!

スポンサーリンク

麦茶ポットについた白いポツポツは?

麦茶ポットはよく洗っているつもりでも、ポットの内側に白いポツポツっとしたものが付くことがあります。
これって何でしょうか?カビでしょうか?

◆この白いポツポツは次の2つの可能性があります◆

  1. カビの場合
  2. カルキ汚れによる場合

それでは、それぞれ見ていきましょう!

カビの場合

麦茶は大麦を焙煎してそれを煮出して作るので、栄養分がたくさん含まれています。
緑茶やウーロン茶とは違って、麦茶はでんぷん質が多いので腐りやすいんですね。
それが、白いカビとしてポットの内側に付くんです。

カルキ汚れによる場合

カルキ汚れによる場合は、電気ポットなどを使っていると、中に白っぽい汚れがついてきますが、これと同じものです。
この汚れは、水に含まれるカルシウムなどのミネラル成分です。

麦茶ポットの内側に付く白い斑点は、カビもしくはカルキ汚れでしたね。

終わりに

夏、暑い時には欠かせない麦茶!
麦茶ポットの内側にカビが付くことがありますね。

◆カビの取り方◆

  • キッチンハイターを使う
  • 重曹を使う
  • クエン酸を使う
  • 卵の殻を使う
スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブロッコリーのゆで方!電子レンジでうまくできない・・

ブロッコリーをお湯で茹でると栄養分が、お湯の中にかなり流れ出るようです! 私は、 …

父の日いつ?2015年は何をプレゼントしようかな!

母の日のプレゼントをやっと贈ったと思っているうちに、早くも6月になっていた! 今 …

病院へのお見舞いに花禁止!喜ばれるものは何だろう?

病院へのお見舞いは「生花」が定番だったのは、もう随分前の話になっていますね。 最 …

花札の花合わせルールは難しい?初心者でも分かりやすく教えて!

友人たちが集まった時、花札で遊ぼうと言われてもルールを知らないと、ただ横で見てい …

じゃがいもの保存!切った後ならコレがおすすめ!

料理にじゃがいもを使う事って多いですね! カレー、じゃがいもの煮っ転がし、ポテト …

冬の重ね着!コツはたった一つ!

寒い冬の日の外出には、これでもかと言うほどいっぱ~い着こんでいませんか? たくさ …

タオルが臭いの!洗濯したのになぜ?ニオイの取り方は?

共働きをしていると洗濯、大変ですね~ ある日、タオルを使ったら臭いんです! 何と …

2015年の母の日はいつ?早い目のプレゼント選びを!

毎年、ショッピングなどで、ウィンドウのカーネーションの飾りつけを見て、今年も母の …

本革の靴!手入れは難しいの?初めてなんだけど

社会人になって初めて買った本革の靴! それまではスニーカーばっかりだったので、靴 …

だし巻きたまごがレンジで超簡単!ダイソーの便利グッズ体験談

たまご料理は手軽で料理方法もたくさんありますね。 ゆでたまご、炒りたまご、目玉焼 …