ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

おせち料理の意味と由来!ルーツはこんなところにあったのか!

      2014/12/02


社会人1年生ともなると、いい意味での雑学知識が欠かせない!

季節季節のイベントごとや昔からの行事にからむ話題が、
その季節が近づいてくると職場や仲間内でワイワイとよく話されますね。

この時に、分からないのに分かった風に相槌を打ったりしていませんか?

それ、知ってるよ~と思いながら聞くのと、
まったく知らないで聞くのでは話の楽しさが違ってきますよ。

これからは雑学をしっかり仕入れて、うんちくが語れるようになりましょうよ!

では、では、おせち料理の意味と由来と参りましょうか!

おせち料理

スポンサードリンク

おせち料理の由来

日本には四季があり、季節の変わり目に祝事を行っていました。

季節の変わり目の節目の日をむつかしい言葉で
「節日」、読み方は「せちにち」といいますが、分かりやすく言うと節句です。

節句は1年に5回あります。
  ・1月7日(人日)
  ・3月3日(上巳)
  ・5月5日(端午)
  ・7月7日(七夕)
  ・9月9日(重陽)

ひな祭りや端午の節句、七夕など良く知られている行事ですね。

平安時代の宮中行事として節日には神様にお供えをして宴を開いていました。

平安時代の衣装をまとった人たちが、
ゆったりとした優雅なひと時を過ごしているのが想像できますね。

梅の花
江戸時代後期の庶民たちがこの行事を生活の中に取り入れて楽しむようになりました。

そして節日の中でも一番目のお正月の料理だけが「おせち料理」として、
日本全国に広まりこの風習が現代まで残っているんですね。

おせち料理は神様にお供えしてから食べますが、
神様のおさがりだということは知っていましたか?

元旦には今年の豊作と家族の安全を、おせち料理をお供えし、
歳神(年神=としがみ)様をお迎えしてお願いする行事が行われます。

それから神様からのおさがりとして我々が頂くのです。

農業国ならではの風習ですね。
日本全国の家庭に正月3日間来てくれる神様は分身の術を使うのかな・・・

伝統的なおせち料理の意味

伝統的なお節料理には、縁起の良い意味や願いが込められています。

重箱に詰められた料理を見てください!
御節料理
子孫繁栄・豊作・長寿・出世の願いを感じさせる食材が詰められています。

それぞれの食材に込められた意味は聞けば納得!

 エ ビ 
立派なヒゲが伸びて腰が曲がっている老人のようで、
これを長寿への願いとしています。

 数の子 
卵の数が多いことから子孫が繁栄しますように

 レンコン 
れんこんの穴から将来を見通せる様に

 錦玉子 
紅白の2色が金と銀にたとえられ金運を願って

 伊達巻 
巻物に似ているところから学問や習い事の成就を願って

 手綱こんにゃく 
両端が結ばれているのが縁結びを指す

 紅白かまぼこ 
赤と白が縁起の良い色

 ブリの照り焼き 
大きくなるほど名前が変わる出世魚の様に出世する事を願って

 田作り 
田畑に肥料として小魚を撒いたことから五穀豊穣を願って

 黒豆 
まめに働き、まめに暮らせるように

 昆布巻き 
よろこぶの言葉にかけて

 きんとん 
黄金色に輝く財宝にたとえて財産、富を得る縁起物として

 紅白なます 
紅白のおめでたい色は水引を表し、平和を願う縁起物として

このように縁起が良くて、日もちのするものを彩りよく詰めています。

超納得できました?

おせち料理はなぜ重箱に詰めるんだろうね!どんな意味があるのかな?

なぜ、正月3日分の料理を作るのか?

いろいろ言われていますが、
なるほどと思えるものや後付で意味づけしたようなのもありますね。

正月3が日は神様が家に来ているので、
  台所へは入らない、
  炊事もしない

ことになっているので、3日間分の料理を作っておくというのが一つの理由です。

そして、これは後付なのかなと思うのは、
  普段忙しい主婦をせめてお正月3日間くらいは楽をさせてあげよう
という気持ちからというのも理由の中にあります。

お正月3日間は楽かもわかりませんが、
その分年末はおせち料理の準備だけでなく、
大掃除や年内に済ませておかなければならないことなどがいっぱいあり、
超忙しくて超しんどい!

ほんと!主婦は大変なんだぞっ!

終わりに

おせち料理のルーツは平安時代の宮中行事から始まっていましたね。

節日に宮中行事として行われていたものが、江戸時代後期に庶民に取り入れられ、
現代にいたるうちに正月に行われていた節日の料理だけが「おせち料理」として残ってきたものだったんですね。

おせち料理の意味は、子孫繁栄・豊作・長寿・出世の願いを込めた食材を使って
作られています。

今年もいい年になりますように・・・

スポンサードリンク

 - 言葉 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中秋の名月とは?意味を知らなくて恥をかいたことないですか?

9月になると中秋の名月の話題が良く出ますが、この話題が出ると決まって思い出すこと …

ディスコ
「花金」「花の金曜日」は死語?

花金って聞くとなんだかウキウキした気分になりますねえ・・・ 年齢がばれちゃう?! …

花冷えとは?意味と季語や使い方は?

花冷えの言葉は情緒があり、とても好きな言葉の一つです。 ただ単に「今日は寒いね」 …

冬至にかぼちゃを食べる由来!日本人の国民性とも関係あり!
戯れ言とはどんな意味?読み方は?

「戯れ言」という言葉の意味は何となくは分かっているつもりですが、日常会話ではあま …

秋分の日 もぐらとつくし
啓蟄とは?虫に学ぶところはどんなこと?

「啓蟄」という言葉をご存知ですか? 私と同年代(60代)くらいの人は、「確か、は …

建国記念日と建国記念の日の違いは?の があるとないでは!

先日、職場の飲み会で『建国記念日』と『建国記念の日』の違いについて、ああでもない …

春眠暁を覚えずの全文!読み方は知ってますか?

春になると、朝なかなか起きられない時って、よくあの言葉を言って言い訳にしています …

秋分の日 もぐらとつくし
三寒四温とはどんな意味があるのでしょう

三寒四温という言葉はよく聞きますが、正しい本当の三寒四温の意味は分からないまま雰 …

土用の丑の日2015年はいつ?鰻は平賀源内だけじゃない!

うなぎの蒲焼は、鰻がなくてもあの匂いだけでご飯が食べられる! なんて人もいますね …